釣り道楽

今年はどんなドラマが待ってるかな

1月2日 2017初釣りタチウオ

2017-01-03 20:38:47 | タチウオ(オフショア)
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年一発目は冬場の恒例となりますタチウオ狙いで行って参りました。

今シーズンのタチウオですが、お世辞にも良い状況とは言えません。

例年秋口には大漁に釣れ始め、冬の本番を迎える頃から徐々に釣果が下がって行く傾向ですが、今シーズンは秋口からあまり釣れてないようです。

先月下旬頃の釣果は最低で、船長からも釣り物の変更案が出るほどでした。

が、ようやく最近になって1人20本くらい上がるようになってきたようであり、型もそこそこでそれなりには楽しめるようになってきたようです。

今回の同行者には時化ちゃんがいるものの、天気も良さそうですし久々のタチウオが楽しめそうです。

6:00

夜が明ける前に出船、ポイント目指して走ります。

ほどなくして今回のポイントに到着します。

まだ付近に船は少なく、他の船が来る前に一気に釣ってしまえ!と一斉に仕掛けを降ろします。

朝マヅメ効果もあり、船内には次々と獲物が。

魚も釣り人も活気付きます。

となる予想ではありましたが、約三時間船中まさかのノーバイト・・・。

これには船長も業を煮やし移動決定。

船は更に遠征します。

そうして新しいポイントに到着しますが、こちらの方でも特に反応は無く、今日は低活性なんだろうなと諦めモード。

前日の睡眠不足も重なって睡魔が訪れます。

不意に隣で釣っていた時化ちゃんが「あの船釣れましたよ」

それを皮切りにこちらの船内でも次々と獲物が上がり始め、一気に時合突入です。

さぁ急げと手返し良く釣り上げますが、タチウオがヒットした仕掛けとお祭りして、タチウオにPEから切られるライントラブルが二度・・・。

ラインシステムの組み直しでかなりのタイムロスをしましたが、約一時間の時合でそれなりに釣り上げました。

時合こそ終わったものの、ポツポツではあるがアタリは続き、少しずつではありますが獲物を追加します。

型はそこそこで、指4本〜4.5本がアベレージ。

時折5本も混じりました。

私には指5本は出ませんでしたが

4.5本が数本。

時化ちゃんは指5本に迫るサイズも釣り上げ、二度目のタチウオ釣行にしてはそこそこ釣り上げてました。

やがてこのポイントの風と波が強くなり、帰れなくなる前に移動しますとの事で最初のポイントまで戻ります。

ポツポツでも釣れていただけに残念ではありましたが、朝一無反応だったポイントに戻っても稀にではありますが何とか獲物が上がります。

こうして今季初のタチウオを時間一杯思う存分堪能して帰港しました。

ずっとアオリイカばかりだったので、久々のタチウオは家族皆で思い切り堪能しました。

本日の釣果

タチウオ 最大指4.5本 15本

写真はお土産で頂いた船長の息子分の釣果も入ってます。

『釣り』 ジャンルのランキング
« 12月10日 ティップランエギ... | トップ | 2月4日 夢の場所へ »

Unknown (ねじろう)
2017-01-06 19:40:35
あけましておめでとうございます。
太刀魚、丁度いい釣れ具合でよかったですね。

しかし秋刀魚を頭を下に付けても釣れている画像には驚きました。
釣れる時はなんでも釣れるんですね。

今年も頑張りましょう!
ご無沙汰~‼ (まさオヤジ)
2017-01-06 19:53:04
明けましておめでとうございます(⌒∇⌒)ノ""
ご無沙汰でございます
中々 一緒に釣行する機会がありませんが よろしくお願いします❗
Unknown (かっちん)
2017-01-07 23:05:17
お疲れ様です!!
良い型ですねぇ~・・・(;^ω^)

ぼつぼつ、食レポ記事がでるかな?
もう食べきれません!!
な~んて言わないでよ。  笑
ねじろうさん (道楽)
2017-01-08 00:16:19
あけましておめでとうございます。

サンマの頭部分逆向きだと釣れにくいんですか?
テンヤやり始めて二年くらいですが、全然知りませんでした。
ずっと頭部分はこのように付けてましたわ。

今回は胴調子のソリッドティップのロッドで挑みましたが、一切追い食いしない日だったので、即掛けでしか釣れなく、瀬戸内ウマヅラ持参すべきだったと苦労した一日でした 笑
おやっさん (道楽)
2017-01-08 00:18:31
あけましておめでとうございます。

お久しぶりですねぇ。
サッパリFRSへ行かなくなり、コラボする事もなくなってしまいましたから久しくご一緒に釣りしてませんね。

何処かののおんぶにだっこのオッサンに段取り組んでもらいましょう。
かっちんさん (道楽)
2017-01-08 00:22:37
あけましておめでとうございます。

この翌日に相方を招いてのタチウオパーティーを行いましたが、朝から仕込みに時間がかかり、相方が来る時間になっても料理が間に合わずバタバタしまくりでしたので、結局写真を撮るのは忘れてました 笑

刺身、炙り、漬け、吸い物、竜田揚げ、お茶漬けetc.と色々作りましたが、消費しきるまで3日かかりまして、全員しばらくタチウオはええわとアオリイカの時の二の舞になってます 笑