今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

4/17-19 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2015-04-20 17:34:34 | イルカ

今年もいよいよ始まりました!
御蔵島ドルフィンスイムツアーSTARTです。
今年は何回この景色を見ることになるのかな~ ♪ 

さて、天気予報的には問題なく到着する予定だったのですが、この予報がまさかの大ハズレ!
三宅島到着時に御蔵欠航のアナウンスがあり大慌てで三宅で下船。チャーター船で御蔵島へ渡ることになりました。


着いてからしばらくすると海はどんどん凪いできたのであと一時間ずれてればなぁという感じだったのですが、しょっぱなから波乱の幕開け~。まぁこんなこともあります ( ̄▽ ̄;) 

着いてしまえばお天気も海も上々。
午前中は練習組とイルカ組に分かれてそれぞれ出発。
僕は練習組に付いたのですが.....。
海に入ると「冷たっ!」なんと水温は16度!
例年この時期は18度位はあるものなのでコレは想定外。
3月には17-18度あったと聞いていたので、いやぁビックリしました。

インナーを2枚重ねして(笑)午後のドルフィンスイムに出発~!お天気はいいのよね ♪
 

今年最初のイルカたちはいきなりの絡み合い大迫力バトル!
絡み合いの時ってどど~っと通り過ぎてしまうことが多いのですが、この時は人の周りでぐるぐるぐるぐる。
行っちゃった~と思ったらまた戻ってきてぐるぐるぐるぐる。
午前中はず~っとこんな感じで圧倒されっぱなしでした。(笑)
それにしても寒かった~!

お風呂でゆっくりあったまったあとは晩ごはん。
今年はなんだか高いタケノコですが御蔵島ではいっぱい採れます♪
ご飯よりもタケノコの方が多いんじゃない?って感じのタケノコごはん。美味しかった~!ごちそうさまでした♡
 

翌日も気合い入れて出発~!

海の方は4月とは思えない透明度の良さ!まるで黒潮の中のような青さでした!
が....!水温は昨日より更に下がってなんと最低14.7度を記録!
真冬でも17度位はある御蔵島でこの水温はもしかして観測史上初!?
頭キンキン、心臓ぷるぷる。
イルカがいる間は平気なのですが、いなくなった途端に船に向かって救助要請!(笑)
みなさん、よくがんばりました。 

昨日はオスの絡み合い大会でしたが、今日はメスの大群でイルカ祭り ♪
マエカケも健在\^o^/ 顔なじみのイルカたちも次々と。
たくさんのイルカたちがたっぷり遊んでくれました。

 

背ビレが折れちゃって噂のジョーもず~っと一緒に泳いでくれましたよー ♪
折れた先っぽの方は傷も癒えてしっかりくっついている感じですね。
何があったか心配だったけどとっても元気でみんなの周りを何回も一緒に泳いでくれました♡ 

 

 

船は着かないし、水は冷たいし~でしたが、イルカは最高!
あとは普通の水温に戻ってくれることを祈るのみですね。
毎年書いてるけどやっぱり4月のイルカはすごいのだー! 

帰りの船は何事もなく就航。

ご参加のみなさん、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう(^o^/~

 

 

 

 

『マリンスポーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元サッカー日本代表の前園氏... | トップ | 4/24-26 御蔵島ドルフィンス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。