今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

5/27-29 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-06-01 01:38:52 | イルカ


今回のハイライト!土曜日の午後イルカたちに取り囲まれて身動きとれずーの巻(笑) 

往路条件付 復路平常運行 水温21~22度 

5~6月はのんびりツアーが続きます。
東海汽船はガラガラ。御蔵島に降りたのは60人弱(ピーク時は130人位です)
島にものんびりムードが漂いゆったりした気分が楽しめる良い季節です。

予定していたお客様が大幅に減ってしまい今回のゲストはなんとお一人だけ!
マンツーマンでもお約束のツアーはちゃんと催行してしまうダイブキッズです(笑)

ゲストのAさんはダイブマスター。海外在住歴もあってうらやましいダイビング話もたっぷり聞かせてもらいました。イルカは初めてとのことでしたが午前中早速ドルフィンスイムに出発です。

昨日は大時化だったそうでまだ若干波の残る海でしたがそこそこ良好。
他の船がみんな西側へ行ったので天邪鬼的に東側へ(笑)案の定貸切状態です ♪

とりあえず動画~♪ いきなりの大群!みんなどんどん向かってくるー♪♪♪
でもみんな素通り~!って感じではありましたが....(笑)




そんな中、赤ちゃん連れの お母さんが真正面からキター

全然よける気配なしです。こっちもよけきれず・・・近っ!!!
 
おかげで可愛い赤ちゃんを間近で見られましたが....ちょっと焦りました(^^;) 

しばらくは貸切状態でしたが西側へ行った船が元根を回って東側へ集まってきました。
どうやら西側にはイルカがいなかったようです。
混んできたので入れ替わって西側へ回ってみましたがやっぱり西側にはイルカゼロ!
海はぺったんこで透明度もいいんですけどね~ 。
でも貸切だった時間帯に大きな群れもたっぷり見れたし赤ちゃんイルカもたくさん見れたしまずは満足の午前イルカでした~。

 お昼は美美庵。
「金目鯛を食べたい~!」というリクエストで裏メニューのキンメを焼いてもらいました。
美味しかったー!ごちそうさまでした!

午後もイルカたちはちょっとスルー気味。
それでもいっぱいいると壮観です。
 
赤ちゃんも飛んでった~!

どうやらお食事中だったようです
 
午後は西側の綺麗なところにもいてくれたので良かったのですがこれだけスルーされまくるとちょっと凹みます。
と思っていたらラストスイム!

なんとなく「いいわよ~」的な雰囲気を醸し出していた群れがいたのでしばらく付かず離れずしていたらいきなり一頭がスイッチオン!近くにいた2頭も仲間入りしていきなりバトルロイヤル状態に(笑)
冒頭のムービーをご覧くださいね~! 
 
さすがにこの至近距離で3頭に囲まれると身動き取れず画像はグダグダですが、イルカたちこんな近くでよくぶつからずに泳げるもんだわーと楽しさが伝わればです(笑)

こうやって向こうから近づいてきてくれた時、潜れる人だとつい潜っちゃうんですがここで潜るとイルカは離れてしまいます。あんまり泳ぎ回らずに水面で回るように泳ぐのがコツですよ~ ♪

それにしてもこの遊びっぷり!
やっぱり御蔵のイルカは世界一です♡

大満足の後の御蔵荘ごはん ♪ いつもありがとうございますー!


 
翌日ももちろんイルカ ♪
混んでいる時期はまだ他の船が出ていない早朝を狙ったりするのですが、イルカ船も少なそうなのでゆっくり朝ごはんを食べてから出発です。
昨日は曇り気味だったのですが今日は最高のお天気!海もぺったんこに凪いだー!
 
イルカたちも気持ちよさそうにぷはぁ~。
 
陽の光を浴びてまだら模様もキラキラ ♪ 
 
そしてまたまた新しい赤ちゃんが誕生していました!
赤ちゃんを連れているのは「トンソク」ですが・・・。

実はこの赤ちゃん、数日前に御蔵のガイドさんが撮影しているのですが、その時はトンソクと一緒に泳いでいたと思ったらお母さんが入れ替わって?「七島」の元に。なんと七島が授乳して...???え?どうなってんのという感じだったそうなのです。

七島は4月に死児運搬(死んでしまった子イルカを海面に押し上げながら泳いでいる)しているところが確認されていて実の子供は残念ながら死んでしまったはず。
一方のトンソクはマエカケと同世代ぐらいのおばあちゃんイルカ。トンソクの子供だとしたらかなりの高齢出産です。

七島が死んでしまった子供のかわりにベビーシッティングしていたのでしょうか?でもママがそばにいるのに他のイルカのおっぱいを飲むというのもありそうだけどなんだか不思議な感じですよね?

イルカはベビーシッティングをするので一緒にいたからといって必ずしもお母さんとは言い切れず、今までにも写真判定がくつがえったことが何度かあります。野生動物の生態を調べるのは一筋縄ではいかずなかなか奥が深いのです。

イルカたち 今日もありがとー(^o^/~
 

もうすっかり夏の景色ですね~ ♪
ここのところ毎回書いてますが5~6月御蔵島は夏の大混雑がウソのようにのんびりドルフィンスイムが楽しめます。
船がずらっと並んでイルカの順番待ちをすることもないし『台風』やクラゲの心配をしなくても良いし...。
夏になったら...と思っているみなさん。激混みになる海の日連休前までのこれからのシーズン。
一足早い夏を狙ってちょっと早目に来てみませんか。絶対のオススメですよ!

 


Aさん、ありがとうございましたー!今度、神子元も行きましょうね~(笑)
ではまた次回(^o^/~ 

 

◆イルカと泳ぐ御蔵島ドルフィンスイムツアー◆
6~8月ご予約受付中です!
詳細はホームページをごらんください!
http://www.mikurajima.net

『マリンスポーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/21 江ノ島 SUP & スノーケ... | トップ | 御蔵島ドルフィンスイムツア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。