今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

9/12-14 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-09-23 00:42:13 | ダイビング講座

 

往復条件付就航 水温25-28度

前線がかぶって新しい台風も控えていますがとりあえず雨もなく港周りは静かな御蔵島に到着。
御蔵荘へ着くと今日の晩ごはんが届いていました ♪(15kgのカンパチ。釣ったのは晋吾船長)
 

晩ごはんを楽しみにしながら早速ドルフィンスイムへ出発!
昨日までの雨で島のあちこちに滝が出現。
この滝は雨が降った後だけに出来る幻の大船渡の滝。
海に流れ落ちる滝としては日本最大なんですよー!
 
島の西側は黒潮が当たっていて透明度も良く水温も28度と暖かいのですが、潮波と風波が合わさってかなりの荒波です。 でもやっぱりきれ〜い ♪ 

 
出来れば西側にいたかったのですが かなり大きなウネリが入ってきたので元根をかわして東側へ回ることにしました。
元根まわりはバッシャバシャ〜。

後半とこの日の午後は静かな東側へ。
透明度は悪いのですが、東側にもかなりの数の群れがいてくれたのでオッケーです♪

胸ビレでパタパタとラビング中の親子。
(イルカ同志が胸ビレで触れ合う事をrubbingと言います)

お母さんのお許しが出たのか「行っといで〜」と胸ビレに押されて赤ちゃんがす〜っと寄ってきました。
 

このあいだからコバンザメに張り付かれてしまっている「オセロ」
皮膚病にかかってしまったらしく肌がボロボロに荒れてしまっています。早く治ってくれると良いのですが....。



また明日〜。

夕方には雲の切れ間から燃えるような夕焼けが。

今日の晩ごはんはこちら♪
 
新作デザートですよ〜♡
 
翌日は早朝をリクエストしてのドルフィンスイム今日は島の東側へ。
昨日は夏らしくちょっとスルー気味のイルカたちでしたが....。
この日は今年最高の大爆発!
ぐるんぐるん遊びまくってくれましたよー! すごかったー!
冒頭のノンストップムービーをどうぞ〜♡

カメラ目線でポーズ

よっ!元気にやってるかい!

みんな大接近!


最後は大軍!


カメラマンめがけて

毎年9月の中旬頃にイルカたちがいきなり遊びだす時期があるのですがちょうど今日から始まったのかな?
この後もしばらく続くと思うので楽しみです〜!
力いっぱい遊んでくれたイルカたちありがとね〜(^o^/~

 

御蔵島ドルフィンスイムツアー
11月ご予約受付中です(9〜10月分はすべて満員御礼となりました)
◆11/4-6(金夜-日)◆11/11-13(金夜-日)
年間でイルカが一番遊んでくれるラストの御蔵島へ是非!

http://www.mikurajima.net 

 

『マリンスポーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9/10 初島スキンダイビングツ... | トップ | 9/15 横浜国際プール/スキン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。