今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

7/31-8/2 御蔵島お祭り&ドルフィンスイムツアー

2014-08-15 00:16:29 | イルカ
沖縄手前の台風12号の影響がちょっと心配な御蔵島。
こんな時は島の西側にうねりが入るものの東側は静かなはず。
御蔵島桟橋カメラを見ても港周りは静かな感じです。
でも時々大きなうねりが入って桟橋に波がかぶると欠航になっちゃうんですよね~。このうねりの周期は長い時だと30分に一回という感じなので一見静かに見えても油断は大敵です。

で、案の定、朝の御蔵島は欠航。三宅島で下りてチャーター船で渡る事になりました。
(昼も欠航したので朝渡っておいて良かったです♪)
朝焼けがきれいな三宅島三池港です。さよなら橘丸(^_^/~


着いてしまえば冒頭の写真のように青空が拡がる御蔵島でした♪
ちょっと一休みしてから早速朝イルカに出発~!

岸へ叩き付けるウネリは凄かったものの、風はなかったので沖合は波もなく普段の御蔵より快適なぐらいの不思議な凪ぎ♪?イルカもきれいで穏やかなところにいてくれたので黒潮ブルーの水温31℃!最高のドルフィンスイムが楽しめました!
今回は家族旅行のファミリーのみなさんもいたのですが、行き先が沖縄だったらアウト!御蔵島で良かったですね~(笑)

Morning Dolphin!気持ち良さそうです。おはよー ♪




動画も見てね~!


午後のイルカもた~っぷり遊んでクタクタ~(笑)
でも今回のもう一つのメインは夜のお祭り!
屋台を出しているのもみんな島民のみなさん。
島にはお寺がないので祀り事はすべて神式。お盆がないので盆踊りの代わりに島の民謡で踊ります。僕は毎年浴衣なんですが、お客様も浴衣を用意して来てくれてみんなで踊りましたよー\^o^/


翌日は、帰りの船が欠航した場合にチャーター船で脱出する事を想定して早朝イルカへ。
昨日よりもウネリが大きくなっていましたが沖合はつるつるの凪ぎで快調。

しかも他にイルカ船が出てなかったので御蔵のイルカ貸し切り~!イルカもまたまたいいところにいてくれたのでしっかり遊んで来ましたよ~。





クラゲもいっぱ~い(笑)
でもみなさんクラゲよけローションを使ってもらっていたので無事でした。良かった~♪

それにしてもこの波!
ここだけ見ると、え~こんなとこで泳いだんですかー!って感じですけどね(笑)

イルカ最高でしたー\^o^/


朝の桟橋周りは静かだったのですが、後半、一発かぶってしまったそうでやっぱり昼船も欠航決定。終わってみれば2日間全便欠航で行きも帰りもチャーター船となりましたが、そんな中でもたっぷり遊べて本当に良かったです!
そしてやっぱり三宅島三池港 (^^;) 
それでも楽しかった2日間。ご参加の皆様お疲れさまでした&ありがとうございました。
また御蔵島でお会いしましょうね (^o^/~


--------------------
御蔵島ドルフィンスイムツアー
詳細・ご予約はこちらのHPをごらんください。
www.mikurajima.net


『マリンスポーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7/28-30 御蔵島ドルフィンス... | トップ | 8/4-6 御蔵島ドルフィンスイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。