今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

7/9-11 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-07-15 00:51:18 | イルカ

往路欠航〜昼到着 復路就航 水温21-22度

遂に台風1号が発生してちょっと心配していましたが進路的にはそれてくれたのでまずは問題なく出発。
とはいえ昨日まではかなりの強風で金-日の日程の方は日帰りされた方も多かったようです。
昼は着くだろうけど朝は満潮とも重なるので厳しいかな?と思っていたら案の定朝は欠航。

三宅島から見る朝日。太陽の上にUFOが写っています(笑)
八丈までの長旅をしてからゆっくり昼に御蔵島到着となりました。

八丈からの上り便、裏から見る御蔵島は天空の城となっていました(笑)
こんな景色はなかなか見れないですよ〜。 

そしてそのあと御蔵島はぺしゃんこに(笑)

昼の到着だとその後が忙しくなります。
初めての方もいらしたので速攻で着替えて港へ練習に。
(こういう事もあるので初めての方や不慣れな方は出来るだけ事前の練習会等へのご参加をお勧めします) 
そしてそのまま船に乗り込んでドルフィンスイムへ出発です。

まずは島の東側へ回りましたがべた凪の東側にはイルカゼロ (^^;) 
イルカたちはやっぱり波が荒れている方が好きなんですね〜。

波浪注意報が出ていると裏側には行けないのですが午前中に解除されたので元根を回って大田裏へ。
すると〜....いてくれました ♪
早速お迎えに来てくれたのはジョー。いつもありがとね〜。 
 
歌ってます(笑)
 
はい、コンニチハ ♪
 
台風のウネリはしっかり入っていてほとんどのイルカたちは波打ち際でサーフィンに夢中です(笑) 
大田浦は22度近くあるのですが白滝前へ行くと20度台。冷たいっ!
7月に入ったらラッシュで〜なんて思ってたら大間違い!島の海は黒潮次第なのです。 

みんなの中を突っ込んできました〜。

荒波でちょっとたいへんなドルフィンスイムでしたがまずはしっかりイルカに会えて良かったですね。
明日もがんばるぞー!
 

イルカが終わってちょっと一休み。
御蔵島を歩いていると今日のごあいさつは「選挙行った?」でした。(笑) 
ちゃんと期日前投票行ってきましたよ〜。 
そして階段にはいつものネコ。野党(野ネコ党)のボスです。

今日は御蔵荘で舟盛り。

ただいま〜 ♪

写真では美味しさが全く伝わらないのが欠点ですが絶品の「タカベ・ホイル焼き」
 
翌朝はゆっくり朝ごはんを食べてから普通に朝イルカへ。
今日は東側に大きな群れがいてくれたのですが素通り。
ニンゲンにはあまり関わりたくない様子だったのでここは見送って元根をかわして大田浦へ。
そしてやっぱりこっちにみんないてくれました ♪

ひとしきり遊んだ後、ちょっと移動して白滝前へ。
ここには赤ちゃん連れの大群。みんなやけにの〜んびりしています。
朝のまったりタイムという感じでしょうか?こんなにのんびりしてるのも珍しいなぁ〜(笑)

親子イルカを見ていたら振り返って寄ってきてくれました。
お母さんは「もみじちゃん」
G.W.の時にも赤ちゃんを連れて遊びに来てくれたのですが近くにぴったり ♪
お母さんイルカと周りでじゃれつく赤ちゃんと....。
なんかお父さんイルカになった気分(笑)

そして最後にさり気なく存在をアピールするマエカケとジョーが....(笑)

もみじちゃんのbaby お肌つるつるお目目ぱっちりで可愛いですよね♡
目の後ろに小ちゃな耳の穴がはっきり見えます ♪

この穴はイルカの祖先が陸上で生活していた頃の名残と言われている外耳道ですが、中は塞がってしまっていて現在は耳としての役割は果たしていません。イルカの聴覚は非常に発達していますが音は骨伝導で内耳へと伝わることで聞こえています。
イルカも歳をとると高音が聞こえにくくなるんでしょうか?(笑)

最初こそ朝船が欠航して遅刻してしまいましたが(笑)今回もた〜っぷり遊べた御蔵島。
ご参加のみなさん、ありがとうございました。
次回はたっぷり練習してまた行きましょうね〜 ♪ 
(^o^/~
 

御蔵島ドルフィンスイムツアー
7~9月ご予約受付中です
空席状況・詳細はHPでご確認ください
http://www.mikurajima.net

◆7/22-24(金夜-日)ホテル泊(満席)
◆7/26-28(火夜-木)ホテル泊 
◆7/30-8/1(土夜-月)民宿泊 
◆8/3-5(水夜-金)民宿泊(満席)
◆8/9-11(火夜-木)ホテル泊(満席)
◆8/21-23(日夜-火)ホテル泊(満席)
◆8/26-28(金夜-日)ホテル泊
◆8/29-31(月夜-水)ホテル泊
◆9/2-4(金夜-日)ホテル泊(満席)
◆9/20-22(火夜-木)ホテル泊
◆9/23-25(金夜-日)民宿泊

『マリンスポーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御蔵島ドルフィンスイムツア... | トップ | 7/16 初島スキンダイビングツ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。