今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

6/5-7 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2015-06-12 14:03:46 | イルカ

先週と同じく雨の出発となった御蔵島。
東海汽船はいつもどおり条件付きですが今回は特に海況が悪くかなりの大揺れ。
さすがにちょっと無理かなぁとも思いましたがなんとか着きました。よかったぁ ♪

初めての方が多かったので午前中はほとんどの方が練習へ。
お昼はピンクイルカの美々庵~♪

 

午後は全員でイルカに出発~!

風はおさまったのですが台風の時のようなぶっといウネリの大波。
イルカ船が行けたのは島の1/4周~白滝のあたりまででイルカの数も少なく苦戦しましたがそれでも無事一緒に泳ぐことが出来ました~♪

どこから流れてきたのか海には海藻(ホンダワラ)がいたるところにプカプカ浮いてます。
こういった流れ藻は小魚たちの格好の隠れ場になっているんですよ。
ゴミ~と思って通り過ぎずにちょっと覗いてみてくださいね ♪

黒潮はすぐ近くまで来ているのに水温は19度。
水温が低すぎて御蔵ではG.W.頃が旬の初ガツオはまだ揚がりません。
おかげで?毎回キンメダイのごちそうにありついています(笑)
まるいさんで出してもらったキンメの塩煮、美味しかった~ ♪
でもそろそろカツオも食べたい~(笑) 
 
ごはんの後はナイトツアーへ。
オオミズナギドリもいっぱい落ちていたのですが、この時期限定の夜のお目当ては何と言っても「光るキノコ」(シイノトモシビダケ)
今までにも何回か見てはいるのですが、今回は「いい時には天の川のように連なった群生が見れるんですよ~☆彡」という、きのこの山を初めて見ました!
あらためて御蔵の山、すごいです!なんかイルカ以上に興奮したかも!
コンデジしか持ってなかったので写真は光ってない光るキノコです(笑)

日曜は海も凪いで気持ちいい青空!
ものすごい数の(50頭近くいた!)イルカたちに囲まれみんなで大はしゃぎでした♡
最後が最高の締めくくりになって良かった~\^o^/
(すみません。途中からレンズが曇っちゃって良いところが 全然撮れてないんです(´・_・`) )

 

ご参加のみなさん、ありがとうございました!
また御蔵島でお会いしましょうね (^o^/~



最新の画像もっと見る