本日も、釣って参ります

何やっても不器用な私の釣り記録。
始めたばっかの初心者が、竿を片手に悪戦苦闘しています。石狩湾新港がメインの釣り場です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017年釣り初め!石狩川河口でカワガレイ!

2017-03-21 18:30:41 | 石狩新港

なんと半年ぶりの更新となってしまいました!(笑)

この半年、私の「釣り」は完全にお休みでございました! 

超ド級の冷え性でして、冬の釣りは私には無理でございます(笑)

私が冬眠モードに入ってしまったので、この半年、主人は死んだような休日を過ごしてましたね(笑)

ゲームしててもPCしてても心ここにあらず・・・。 すまんな、夫。寒いのは無理だ・・・。

そんな中、主人にも釣り仲間が出来まして何度かその方と釣りに出かけておりました。

3月に入った先日、主人はその方と石狩川河口旧船着場へカワガレイ釣りに出かけて行ったのですが、
10枚以上釣って帰って来ました!

久し振りにカレイ見た!  

いやいやスーパーでは飽きるほど見てますけど、釣り上げられバッカンに入れられたカレイを見たのは半年以上ぶりでございます


こいつはすげぇやい! 

一緒に行かれた釣り仲間の方は釣りを初めて間もない、若い女性。 その子の方が釣った数が多い! 夫よドンマイ!! フハハハh!!

その方も我が家へいらしてくださって一緒にから揚げにして頂きました! 久し振りのカレイのから揚げ! 

料理は私がしたのですが、お客様の前で緊張しまくった私は料理でヘマをしないように必死で、写真を撮るどころの騒ぎではありませんでしたので写真がありません(笑) 

久し振りのカレイの唐揚げ、美味しかったなぁ(´∀`*) ありがてぇありがてぇ★



そんでもって2017年、私の釣り始めは3月18日土曜日でしたー!トゥットゥルー♪

場所は主人と釣り仲間の方がカワガレイをたくさん釣ってきました石狩川河口旧船着場。

時間は午前7時半くらいでしたかね。 




ベストポジション的な場所がすでに全て埋まっておりまして、その並びの空いてる場所にセッティング致しました。





絶対寒くないようにと着込みまくってガンダムみたいな格好で挑んだのですが、全然寒くありませんでした(笑)
私が冬眠してる間に世間はこんなに暖かくなってたのですね! 春です!

川での釣りは初めての経験でして、流れの速さに驚きました(゚д゚)

正面に投げたはずの仕掛けは数秒も経たないうちに全然違う方向へ・・・。

使用していた錘は20号の三角。 全然ダメですね、20号では・・。

私の右側に居た主人の仕掛けもあっという間に私の方へと流され絡まる・・・。

そして根掛かりが凄い! 

あーまた絡まった! あーまた根掛かった! っと悪戦苦闘しておりますと様子を見に来られた方が「そこはゴミが流れ着いて沈んでるので物凄く根掛かるよ」と親切に教えてくださったのでした。

なるほど。 どーりでここは誰もおらず、そしてその後も誰も来ないわけだ・・・。と納得。

アタリも全くなく、周りの方を見ても釣れてる気配はありませんでした。

2時間ほど様子を見ましたがどうも今日はダメそう・・・。ってことで移動!!


移動先は東埠頭のフェンス前でございます。



 

あー懐かしい。このフェンス懐かしい・・・。 ここはいつも風が強いな・・・。 懐かしい・・。

フェンス前には車が結構止まっていたのですが風が強いせいか竿を出してる方は多くありませんでした。

我々夫婦もフェンスの真ん中くらいにセッティング。

これまた周りの方も釣れてる気配はありません。 というより風が強くて竿先が大きく常に動いていますのでアタリもかなり分かり辛いかと。

かすかーにチョンチョンと竿先が風とは違う動きをしたような気がしたので30分ほど放置していた仕掛けを上げてみました。

すると・・・




ちっせー!!!(´;ω;`) 

いやーでもこれは嬉しい! 小さくてもなんでもいいじゃない! 今年も釣れた! ってことでなんだかとても嬉しかったです。

小さいカレイさんにはすごい迷惑だったでしょうけど(笑)

小さすぎるカレイにお詫びを申し上げてリリースさせて頂きました。 大きくなったらまた1勝負お願いします!


その後も風は収まらずアタリがあるのかないのか素人の私には全くわからん(笑)

結局昼すぎまで竿を出していましたが、止まぬ風と空腹で続行を断念。

片付ける為に上げた仕掛けにもういっちょ。



 
またちっちぇーヽ( ´ー`)ノ

このカレイさんももちろんリリースでございます。

結局、この日は東埠頭で釣った小さいカレイが2枚で終了でした(笑)

2017年の釣り初めは風はあったものの天気も良く小さいカレイに会えたということで大満足でフィニッシュです(*´ω`*)

さーて、今年は大きいカレイを釣れるでしょうか! 去年は夫が人生で始めて釣り上げた魚が47センチのクロガシラという奇跡が起きておりますので今年は記録更新を目指して頑張りますっ!! 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2週連続、花畔で早朝ハゼ釣り! | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。