半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

何かと大変だった!富士総合火力演習

2017-08-24 21:40:02 | 日記

みんな当日公共交通機関でやってくるので、夜中に出発することもできない。
そして行きの高速が混んでいて、現地駐車場着が9時過ぎになった。
駐車場からかれこれ10~15分坂を上ったところに会場がある。

小走りで会場に向かい、Tシャツを見てまた今年も売り切れでがっかり。
さらに我々一般人はEスタンドかシート(迷彩柄のシート)の席だ。
日が昇る前から駐車場に並んだ日もスタンド席は一杯だった。

それが開始時刻30分前、Eに並んでいれば一杯だからDへ行けと言われ、
Dに並んでいたらもう一杯だからCへ行け、それでも一杯なら入場制限すると言い始めた。
なんなのこのグダグダな対応は!入る前に始まっちゃったよ!

おれの好きなりゅう弾砲、高射砲が入れず並んでいるうちに終わった。
しかし一眼レフで動画で撮影し続けるのは予想以上にキツかった。
300mm望遠レンズを下から左手で支えても、筋肉の都合でプルプル震える。
液晶パネルでしか撮影状態を確認できないので、カメラを離さないと。(くたばれ老眼)

結局はAスタンドとBスタンドの間で立ち見。でも撮影にはその方が良かった。
おれの前にも立っている人がいたからいちいち頭が映り込みピントがずれる。

今回はF2戦闘機が低空飛行で飛んでったが会場アナウンスも間に合わなかったのか
いきなり飛んで来たからカメラ構える暇も無し。
さらに新しい装甲車(戦車がタイヤになったやつ)、水陸両用車も出てきた。
来年あたりチヌークの代わりにオスプレイが飛ぶのだろうか?

帰りの高速の海老名SAで事故があったらしく、30分くらい出られなくなった。
様子見で30分休憩にしますとのことで、ソフトクリームをゲット。
おっさんは甘いものを食べないといられない。

今しがたカメラから動画ファイルをパソコンに吸い上げ終わった。
内容はこれからだから、ちゃんと写っているかどうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。