半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

楽しかった分つらい事も待っている!夏休みの宿題

2017-07-21 18:00:32 | 日記
懐かしいじゃないの。学生時代の夏休み!今考えるととてつもない事だよな。

夏休みは遊ぶもの!どうせ社会に出たらこんな休みは2度とないんだと、
宿題の事なんて忘れて遊びまくったね。そう、ラスト3日くらいまでは。

テレビのニュースでいちいち「夏休みも残すところあと-日」とか言われる度に、
終わるんだよな。今年こそ早めに始めないとな。
そう思い始めるのはラスト2週間あたりから。

でも宿題を本格的に始めるのはいつも8月30、31日だったね。
中学になるとその教科の2学期始めての授業までに終わらせればいいだろうと、
引っ張れるだけ引っ張った。

本当に今考えると不思議だ。なぜ計画的に進めなかったんだろう?
そうすれば自分が楽だったはずなのに。そう思う。

しかし仕事においても同じことで、提出期限ギリまでやらない。
結局追い込まれないとやる気が出ない人間だってことじゃないだろうか。

でも楽しかったし、いつでも夏休みは楽しみだった。
自分がそうだったから子供に宿題やれなんて言えないよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。