浜名湖とアーチェリーと釣りのブログ

浜名湖の釣り日記とアーチェリーの日記
SINCE2009,06,25~

フォーマスターパクリその後

2013年06月06日 22時50分38秒 | アーチェリー練習記録
最低気温18度最高気温24度
今日もアーチェリー日和です。
今日は、多かったですよ。
まっちゃん、みどりさん、しぶさん、タカ嬢、真田さん、あやや、パンダさん、です。
あはは、月例会が出来そうだ。

今日はちょっと楽しみな事があるんです。
昨日作製したフォーマスターパクリでタカ嬢の練習です。
射場で早速セッティングしてと、・・・
1射目思いっきり引き手の肘をとられました。
2射目今度は、1回目で学習したのか、今度は引き手がとられずに、残りました。
けど・・・・・・・

ゴムがぶっちぎれてしまいました。
切れた所を見ると、加工した所でなくて、ゴムバンド自体が切れていたので
ゴム自体の強度不足です。
うーーん残念。でもかなりタカ嬢には衝撃的だったようで。
「わかった!!」って感じでそのまま近射を射ちました。
H25年6月6日タカ

おおっ、めちゃくちゃいいじゃないですか。(*^^)v
練習で1200点射ったのと同じ感じです。
リリーススピードが速い。
リリース方向が顎のラインの延長にリリースしてる。
このリリースでの重要なポイントをしっかり抑えてます。
でこのまま70mに移動して射ってみます。
H25年6月6日タカ 3)

おおっ、いいじゃないですか(*^^)v
でも、だまされないぞと思ってスローモーションを撮ってみた。
H25年6月6日タカ 1)

うんうん、戻ってない!!
フォーマスター効果あり。
「もうわかったから、直さなくてもいいよ。」とタカ嬢に言われましたが、直すしかないっしょ。
カーマホームセンターに仕事の物を買いに行くついでに、ゴムバンドを探してみました。
これは!!っていうのがありましたよ。
で、フォーマスターパクリ2を作りました。

今度は、丈夫そうです。でもやってみないと分からない。
また、会った時にやってみましょう。
で、今日は久々にシブさんにお会いしました。
クリッカーを切る為に、思いっきりオーバードローになってます。
H25年6月6日シブ

リリースは早いです。ですから、矢の着弾点を見ると、左右に散ばっておらず。
上下に散ります。
エイミングの精度と、押し手の伸びあい、肩のあがり具合で上下します。
これは、矢が長すぎます。
とりあえず、3cm程切りましょう。
切った分、シャフトが硬くなるので、
PWSでポイントを10グレイイン重くしました。
今は、販売?製造?中止になっていて、貴重品です。
昔は、インドアでチャート表に合わない太いシャフトで矢を作った折に、ポイント重量を増やす事

によってスパインをあわせるという技を使いました。
以前、1インチ切ると、10グレイン増やすと同じ硬さの矢になるって言うの信じて。

これが、そのアイテムです。
下の、1片が5グレインです。
1インチカットしたので、10グレイン追加です。でも今までちょっと硬めだったのでおまけに
もう5グレイ追加しました。
木の棒でポイントのアルミの筒の奥の分に押し込んでいきます。
ポイントは、金属の粉が入っている粘土のような感じです。

今時の方はこんなの、見たこと無いでしょ。
だって、これ買ったの30年位前ですから。
明日、忘れないように職場に持って行かなくっちゃ。

で、ふっとシブさんの背中を見たら。

おっ、可愛いじゃないですか。
ふと思いました。これから弓関連のストラップを集めようかなと。

さて、今から韓ドラのTVをDVDに焼いて、月例会の記録を作って、えーーとまだ何かあったぞ。
まっ、いいや今日は忙しかった。

さて、走ってくるか。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リカーブ Mixed Team 3位・... | トップ | 春キャベツとアサリの酒蒸し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿