釣り好き「ちっち」とこどもたち

釣りが大好きな私の釣り日記と11歳の娘「ミュウ」と9歳の息子「ヒコジャル」を取り巻く出来事を紹介していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初釣り!タチウオ満開!!

2010-01-11 09:07:03 | 釣り
昨年末、久しぶりに広島の仲岡船長に連絡を入れたところ

「ぼちぼちタチウオ釣れだしてますよ~!」と・・・。

それならば2010年の初釣りは広島遠征で即決

「10日に行かせていただきま~す!」と即答しておいたタチウオジギングに
もっちゃん・えとやん・つよしさん・のりさん・私の5人で行ってきました。

つよしさんとのりさんは今回タチジギ初挑戦・・・

大阪を夜中の2時に出発
広島の港には6時30分頃に到着。船長と年始の挨拶を済ませ準備をして松山沖目指して出航

前日は他船でかなりの釣果だったとかで今回は船長のテンションもやや上がり気味

ポイント到着時には(7時30分頃)約50~60隻ほどの船団がいて、しかも釣れている様子



早速釣り開始!と同時にヒット連発



初挑戦の二人もダブルヒットなども



午前中の前半は入れ食いモードでよく釣れました!
クーラー満タン予想だったので贅沢ながら指3本で口に針がヒットしているのはリリース・・・





その後も入れ食いとはいかないもののポツポツ釣れ続けお昼には70ℓクーラーが満タン近くに。
余裕のカップメンタイムも



今回のアタリジグはオレンジや赤金系。他の色のジグでも釣れてはいましたが、他船のヒット場面でもオレンジ系のジグを良く見かけました。
100g前後のジグなら何でもOKで、途中、ライトスピニングでヒットさせたりいろいろ楽しみました
画像は100ポンドリーダーがささくれ・ザラザラに。行き着いた100ポンドリーダーでジグのロストは激減しましたが、今回も全員タチウオの洗礼を受け1~2個のジグをロストしました。(PEラインあたりを切られることも・・・)


そう言えばこんな人も・・・一応ヒット中です



予備でもう一つ持って行った30ℓほどのクーラーも昼過ぎに満タンになり14時半頃に終了。
リリース分も合わせると約150~160匹ぐらいでしょうか・・・こんなにどうするの???という心配もありますが



この時期は予約を入れていても悪天候で出れない事が多い中、天気も良く波も穏やかで、そのうえ初釣りでこんなに釣れて最高に楽しめました
初挑戦の二人もすぐにコツをつかみ流石でした。

今シーズンは松山沖のタチウオは調子がいいのか?今後も続くようならまた行きたいと思っています
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初詣で金魚ゲット!? | トップ | 割烹の宿・こばま荘で一泊、... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお凄い! (ヌッシー)
2010-01-12 12:58:05
初釣り大漁やないですか!
しかもサイズもええ型ぞろい!
やっぱりあっちのほうのタチウオは1月に行かなあきませんね!
良い初釣りでしたね~
お疲れ様でした。 (とも)
2010-01-12 19:29:45
みなさんお疲れ様でした。今回は参加出来なくて非常に残念です。次回は参加出来るように今から100ポンドリーダーを作っておきます
頑張りすぎました。 (ちっち)
2010-01-12 21:50:36
ヌッシーさん

今回はいいタイミングにあたり超ラッキーでした。シーズン前半の方がいいとは聞いていましたが、ここ2年ほどはイマイチだったので午前中は夢中で釣ってしまいました
残念で・・・。 (ちっち)
2010-01-12 21:59:33
とも

いや~ほんとに残念です。日曜なら親父さんも行けるかと思っていたんですが裏目に出てしまって・・・。
100ポンドリーダーはロスト率激減です。次までにもっちゃんに注文しとかないと
やっぱ松山やな~ (ゆうさん)
2010-01-12 22:44:22
ちっちさん爆釣おめでとうございます

ゆうさんは1月8日に笠岡方面初釣り
いきましたが撃沈

ボウスではなかったんですがちっちさんの
釣果と比べると

そのうちブログにあっぷしますが...

やっぱり年が明けたら松山ですね

月末にゆうさんも松山方面出撃予定に
してます、ちっちさんの半分で良いから
釣りたい
どうも (もっちゃん)
2010-01-12 23:00:49
へっぴり腰です。いやあ、久し振りに捌き疲れるくらい釣れました。
ホンマにこの勢いで今年一年乗り切りたいなあ。去年はアオリも青物も釣ってないし、気合い入れていきましょう!
おっお~ (でぶまさ)
2010-01-13 17:58:27
新年明けました~今年もよろしくです!
でっ釣りもいきなりの大爆釣やな~おめでとう!
この勢いで日曜日はブンブンたのんます
月末頑張って下さい。 (ちっち)
2010-01-13 20:34:46
ゆうさん

今年は大当たりでした。この2年ほどイマイチだったので嬉しかったです。船長も久しぶりだったのでお孫さんができた話しなどもあり楽しみました。今年は調子が良さそうな話しなので月末も大丈夫ですよ!
この調子で・・・。 (ちっち)
2010-01-13 20:43:22
もっちゃん

ほんと我が家は実家の玄関先のガレージの水道流しながら一気に捌きました。いろいろ配りましたが当分の間はタチウオに困らないぐらい残っています。
で、今年はこの波に乗っていい感じで釣行したいもんですな
あけおめ! (ちっち)
2010-01-13 20:47:55
でぶまささん

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
今回はいいタイミングにあたり初挑戦の二人にもよくヒットしてくれて良かったです。私も久しぶりにスカッとしました!この調子で野球もスカッと空振り?
初釣り (えとやん)
2010-01-14 08:07:45
いやー最高の1日でした
やっぱり、広島の太刀魚は、釣っても、食べても最高や
この調子で1年がんばりましょう
次回は、太刀?鯛?
ほんとよかったです。 (ちっち)
2010-01-14 21:21:57
えとやん

久々に楽しみましたなあ。最高でした!次の日にお刺身と塩焼きでいただきましたが、これまた旨かったです
次回は・・・日が経つにつれまたあの引きをあじわいたくなってきたような・・・。
初ジギング (のりさん)
2010-01-16 09:24:13
サイコーに楽しかったです!
あの引きが忘れられません!!ジギング最高!

もう、うちの太刀魚は完食です。
子供達にも大人気でした。

またよろしくおねがいします。
エイトで道具そろえなきゃ
よかったです! (ちっち)
2010-01-16 11:48:42
のりさん

当日は波も無く魚のご機嫌も良かったので最高でした!この時期タイミングが良ければ大釣りもあるんのでよかったです。食べてもおいしいですし。
また行きましょう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。