Ham's Gallery 制作日記

マリンワイルドライフアーティスト浜中せつおのアトリエ便りです。たまには取材と称し、釣行記も載せたりします。

制作日記

新作発表、製作工程など、正規(笑)制作記はこちらでもまとめてご覧になれます。

画竜点睛

2017年02月27日 11時14分21秒 | 雑記帳
版画を販売していただいているシマヤ釣具店さんから、
魚拓の目入れを依頼されました。

ロゴデザインで時折墨書はしますが、
薄墨での描画は初体験!
練習用に端布をいただき、
しばらくは魚の目玉ばかり描いていました。

なんとか滲みをコントロール出来るようになり、いざ本番。
さすがはシマヤのお客さん達、
釣果はクエやヒラマサの大物ばかり。



魚の目は魚種によってかなり変化があり、
同じ魚でも輝きや向きなどで表情や感情が変わります。
目入れだけでもとても勉強になりました。
それにしてもこのサイズ、うらやましい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三浦半島スケッチ

2017年01月13日 14時52分02秒 | 雑記帳
水彩画の勉強を兼ねて、三浦半島を歩くことにしました。
まずは家からバス1本で行ける海辺を訪ねます。

先日、最初に訪れたのは葉山の海岸。
御用邸裏から北向きに森戸まで歩きました。

浜に船を置く漁師が漁具を手入れし、
しばらくしてから海に出て行きました。
しらす漁は年末から3月まで禁漁。
わかめの収穫ももう少し先のはず。
さて、何を捕るのか…

この日は下調べのつもりだったのでスケッチブックは持たず、
写真を撮りながら歩き回りました。
この絵も写真をもとに家で描きましたが、
やはり現場で描きたくなりました。
でもまだ寒いから、春からね!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小掃除

2016年12月31日 13時41分49秒 | 雑記帳
大晦日です。
今更慌てて大掃除を始めても間に合わないので、
申し訳に植木鉢を磨きました。

そしてブログ以上に更新が疎かになっていた、
ギャラリーホームページをちょこっと更新。

年末年始ぐらいは慌てず騒がず、
のんびりと過ごしましょう。
と、普段はジタバタしているもので(笑)

我が新天地横須賀でも港でカウントダウンがあるとか。
夕方にでものぞいてみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個展終了

2016年12月08日 17時11分15秒 | 雑記帳
千代の追悼展は無事終了いたしました。
おかげさまで多くの皆様に絶え間なくご来場いただきました。
今回は私も連日在廊し、皆様をお迎えすることが出来ました。
ありがとうございました。





さて、ただいま年末進行真っ盛りです。
アトリエでの創作活動再開は暮れも押し迫ってからとなりそう。
年越しの絵は何にしましょうか…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山田ちよ追悼 浜中せつお展

2016年11月07日 11時49分00秒 | 雑記帳
2016年11月23日(水)〜11月29日(火)
11:00〜18:00(23日は13:00から、29日は16:00まで)
ギャラリーボヤージュ
104-0061東京都中央区銀座5-4-15
銀座エフローレビル5F
TEL.03-3573-3777

妻 山田ちよ 本名 浜中千代の一周忌に合わせ、個展を開催いたします。
ライフワークである海と森の絵に加え、妻とともに旅したイタリアなどの風景画も展示いたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Paper Craft

2016年10月20日 20時07分53秒 | 雑記帳
ボートクラブの解説イラストを入稿し、
そのまま新しい仕事に突入しています。
久しぶりにペーパークラフトの仕事です。
その他にも広告系の仕事も入っていて、
個展の準備は棚上げ状態。
アマモ場再生会議関係の活動はしばらくお休みです。

僕のペーパークラフトは、構想を考えてからまずは三面図を描きます。
そして三面図から各パーツの寸法を割り出していきます。
この作業はボケ予防に最適です。(笑)
しかし最近はこの種の仕事が入る度に、老眼鏡が増えて行く気が…
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

住んでみて分かったこと

2016年10月04日 11時48分08秒 | 雑記帳
横浜で生まれ育ったので坂道の多い町には慣れているつもりでした。
坂道には情緒があり、散策すれば景色の変化も楽しめます。
県央や埼玉に多い、平らな住宅地には住む気が起きません。
しかし横須賀は聞きしに勝るものがありました。

我が新居は東京湾岸から複雑に入り組む谷と尾根の奥にあり、
衣笠側に抜ける尾根筋のほぼ最上部にあります。
住宅地の中なので眺望は悪いですが、崖崩れの心配はありません。
家から街道に出る道は、坂と階段だらけです。

引っ越してきた頃、駅やスーパーへの道を地図で調べ、
最短のルートを見つけて歩いて見ました。
するとそれは山越え谷越えの地獄のトレッキング。
急がば回れを実体験させられました。

衣笠通りのバス停から我が家へも、標高差30m以上の曲がりくねった坂道です。
はじめの頃は一気には登れず、途中であごが出ていました。
今では体重4キロ減、体脂肪率も数ポイント下がりました。
横須賀はまさに健康都市です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Artists for Conservation 2016入選作

2016年10月03日 11時53分19秒 | 雑記帳
今年のArtists for Conservation展入選作は、
相模川の最上流部にある渓流、鹿留川を描いた6号の小品「shishidome」です。
これで6年連続、9回目の入選ですが、さすがに疲れたので来年はお休みかも、、
毎回テーマや表現手法でなにかしらの進歩を目指しています。
今回の絵は幅40cmほどの絵ですが、日本の公募展に並ぶ100号を越える大作と同等か、
それ以上の力作として仕上げたつもりです。

この絵は北米の展覧会には出品せず、11月の個展「山田ちよ追悼展」で展示します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩竃海の感謝祭2016

2016年10月03日 11時29分34秒 | 雑記帳
9月4日宮城県塩竃市で開催された海の感謝祭、塩竃カジキ釣り大会が開かれ、
会場パネル展に私の油彩画の複製10枚も展示されました。
この10点はヤマハのホームページに掲載された壁紙の中から選ばれたもので、
ヤマハがスポンサーとなって展示していただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お詫びと更新

2016年10月03日 11時16分00秒 | 雑記帳
このところブログの更新がかなり疎かになっていました。
Facebookの方にばかり入り浸っていまして。(汗)
遅ればせながらこれまであったイベントを一気掲載します。

8月19日
カジキの絵新作です。タイトルは、個展までに決めます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加