ブルーベリー狂想曲

岩手県紫波郡という寒冷地でノーザンハイブッシュを中心としたブルーベリーを育てています。

【早生品種中心】今年のブルベリ評価

2013-07-07 | その他ブルーベリー
【アーリーブルー】
小~中粒。
実家では20mmを超える大粒がわんさか生っているので、俺の育て方に問題があるんだと思う。
10号鉢のまま4年目を迎えているのも原因があるのだろう。
そろそろ根洗い⇒植え直しした方が良いかもね。
味は相変わらず安定。早生ではかなり美味しい方。


【コリンズ】
中粒。
接木だが今年から収穫出来た。あまり実を生らせていないのに中粒ということは、俺の育て方に問題があるんだと思う。
とにかく落果する。ポロポロのぽろたんだ。
味は酸っぱい。完熟した実はそこそこだが、長雨の後に食ったので参考にならない。
味の評価は来年以降だろうな。


【ブラッデン】
小~中粒。
1番果は中粒と言っても良い位大きくなった。
収量は少ないが味は早生品種で最良かもしれん。粒が小さいのは総じて美味しいと思う。
もしかすると皮の周りが美味しくて、粒が小さい程皮の比率が高いから美味しいのかもしれない。
味の安定度も良いので子供に安心して食わすことが出来る。


【ノーススカイ】
小粒。
何故か今年1番最初に色付いた。
酸味が強いが甘味もあるので濃厚な味。悪くない。
ハーフハイなので収量少ないが、10号鉢で育てるならこんな品種もありだと思う。


【シェラ】
大粒。
長雨と収穫が重なってしまった。
味は中位。酸味がそこそこで甘味少ない。要するに薄っぺらい味。
当然長雨が影響しただけで、晴れが続いた後に収穫してみたい品種。


【スパルタン】
大粒~極大粒。
長雨と収穫が重なってしまった。
味は中位。酸味がそこそこで甘味少ない。要するに薄っぺらい味。
当然長雨が影響しただけで、晴れが続いた後に収穫してみたい品種。
シェラとそれ程変わらんわ・・・。


【ハンナチョイス】
中粒。
年々小粒化していく。17号ファーマーズポットで3年目か。
小粒化していく理由の一つに生らせ過ぎというのもあるかもしれない。
うちのブルベリ達は中生が多いので早生を楽しむにはある程度生らせる必要があるから。
味は安定して上の下。


【エチョータ】
中粒。
時々大粒が混ざるが・・・こちらも実を生らせ過ぎなのか?
味が化けた!!
今年は安定して上位。去年酷評してゴメンね。。。


【パトリオット】
大粒。
味が濃厚。数粒に1粒だけ「美味いっ!」と叫びたくなる実がある。
その他は酸味が強い。


【カミール】
大粒~極大粒。
何故か1番果が青く色付いた。
酸味が強いだけで美味しくない。ジャム向き品種。
しかし、樹勢、育て易さ、収量、全てにおいてトップレベルであり、中粒のレカを超える品種と言えなくもない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿