エチュードの頃

思いつきを書きとめておくために。

ファンクションが間違っています/ディスクを挿入してください

2006-06-14 | PC・小物
携帯電話のminiSDカードの読み出し用にSIGMAのCRS5XDを使っています。
ところが急に
「G:にアクセスできません。ファンクションが間違っています」
とか出てきたり。
カードリーダを抜き差ししたら今度は
「G:ドライブにディスクを挿入してください」
とか。
アクセスランプが点灯しているにもかかわらず、とにかくカードを認識しなくなってしまいました。


例によって早速ネットで調べると
「コンピュータの管理」〜「ディスクの管理」でドライブレターを変更する、というのが定番的な解決方法らしい。
しかしそれをしても症状は全然変わらない。

…壊れたか?
実は以前メモリースティックの認識ができず(買ってからずっと使ったことがなく気付かなかった)この時は物理的な問題のようで、中の端子を無理矢理矯正してどうにか接触するようにしたりしたこともありました。
そんな訳で、製品自体消耗品的な作られ方なのかも…などと考えたりもして。

しかし少し前にはCFカードも普通に読めてたんだし…
もうちょっと粘ってみたい。

と、検索用語を変えたりしているうちにオウルテックのサポート情報が見つかりました。

「カードリーダーで困ったときは?」というFAQにあったのが、デバイスドライバの問題かも、というわけです。
それでは、とデバイスマネージャを覗いてみます。

USBコントローラの項目に「Genesys USB Mass Storage Device」がある。
ドライバの日付は2005年10月。
これをロールバックすると
「USB 大容量記憶装置デバイス」に名前が変わった…
日付は2001年7月。えらい昔に戻っちゃったけど…?

しかしこれですんなり直ってしまいました。
有難や有難や。

それにしても(たぶん)自動更新で障害が起きてしまうとは。
パソコンの奥は深過ぎます。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
デバイスドライバ ロールバック カードリーダー メモリースティック ドライブレター カードリーダ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« プレイステーションを手に入れる | トップ | SVXを手に入れる »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (えみ♂)
2006-09-16 09:54:32
 同様の症状で困っていて、ググって来ました。



 書かれてる処置については、可能性はアルと思っていましたが、まさかねェ〜?と、疑いつつも、なかなか勇気が出ずにできませんでしたが、具体的に書いてあるのを見て、コレだ!と思い同じ様に処置した所、アッサリ治りました!



 しかし、戻す前のドライバの日付が2005年10月でしたが、それ以降も使えていたんですけどねェ…。他のファイルとの関係なのでしょうが困ったモンですねェ…。



 お陰様で問題を解消できました。



 ありがとうございました。

どういたしまして。 (エチュードの頃)
2006-09-21 00:19:30
最近更新を怠けていたので、コメントを頂いたのに気付かずにいて済みませんでした。

PCが不調なのを直そうとして間違えてOSの上書きインストールしてしまったりする馬鹿者ですが、試行錯誤がお役に立てて光栄です。



>しかし、戻す前のドライバの日付が2005年10月でしたが、それ以降も使えていたんですけどねェ…。



そうなんです。そのあたりの謎がいまいち不明なのですが、ま、結果オーライということで割り切っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。