ファーストヘアーハヤシの瓦版

高槻市の理容店『ファーストヘアーハヤシ』の三代目店主が、お店情報・サッカー・ダイエット・映画・読書等の話を書いてます。

葵祭へ行ってきました。

2017年05月17日 19時42分42秒 | ファーストヘアーハヤシのお話
5月15日(月)に京都三大祭の一つ

『葵祭』に行ってきました。


御所を出発し下鴨神社、上賀茂神社と歩かれるお祭り。

正直、私も詳しく知らなかったのですが、

4月に下鴨神社と上賀茂神社を訪れた際に

5月15日(月)に行われることを知り

このチャンス(仕事が休み)を逃すと

また数年行けないと思い行ってきました。

京都につくまでに

ネットで歩かれるコースとスケジュール(時間)を確認し

先に昼食を摂ることにしました。

で、何処で見物しようかと思いましたが

ここはタクシー運転手さんに聞くのが一番!と思い

タクシーに乗りました。

運転手さんに聞くと

「もう下鴨神社には規制が入って車で近づけないから

横大路橋を渡ったところがいいと思いますよ。

1時間ほど待つけどね!」

と教えていただき横大路橋まで向かいました。

ここで1時間ほど待ちましたが、

たくさんの方が集まってこられました。

外人さんもいっぱいいました。



そして、いよいよです。

ここからは写真を撮りまくりです。







斎王代です。(たぶん)














本当に雅やかでした。

あまり詳しくないので説明もできませんが

ゆっくり時間が過ぎていきました。

見ごたえがありましたよ。

今回の葵祭に行き祇園祭も既に制覇したので残る時代祭も

チャンスがあれば行ってみようと思います。

あ、帰りに京都駅で食べた和菓子と抹茶も

凄く美味しかってですよ。




葵祭2017
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『チーム吉鷹』の練習に参加... | トップ | 5月17日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む