フィールズ国際特許事務所 代表弁理士ブログ

フィールズ国際特許事務所(FIELDS IP Attorneys)の代表弁理士が知財を中心に日々を綴っていきます

たばこ最新事情

2016-10-16 22:18:29 | 街ネタ

仕事中、気分転換にときどきコーヒーを買いに行きます。事務所周辺にいくつか行きつけのコーヒーショップがあり、そのうち一つがプルデンシャルタワーに入っています。

そのプルデンシャルタワー1階のコンビニ前が喫煙ゾーンになっており、大勢の愛煙家で終日混み合っていたのですが、つい1か月くらい前からそこでたばこを吸う人がぱったりと消えました。

千代田区では路上喫煙が条例で禁止されているため、それに準じてビル敷地内も禁煙かぁ、と思っていました。ところが、最近何やら禁煙パイポのようなものをくわえている人がちらほら・・・煙を出している人もいるがにおわないし・・・ということで気になっていました。

コーヒーを買いに行った帰りにコンビニの貼り紙と立て看板をよく読んでみると、店頭での喫煙は中止するが、「電子煙草」はオーケーとのこと。皆さん電子煙草を吸っていたのですね。

立て看板によると、電子煙草は「紙巻たばこ」にはないメリット(?)があるとのことです。看板に記載されたアイコス(IQOS)は最近非常に人気があり、市場では品薄状態のようです。世の中の禁煙・嫌煙ブームに逆行する現象ですね。

でも、電子煙草が有害であることは立て看板にもしっかりと書いてあります。おしゃれですが、体に害があることは「紙巻たばこ」と変わりないようです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝 ノーベル生理学・医学賞受... | トップ | 公報情報をURL付きメールで送... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特許業界・知的財産業界情報トップス (特許業界・知的財産業界情報トップス)
2016-12-01 01:31:46
ユニークで示唆に富む内容を拝見し、特許業界・知的財産業界情報トップス(http://iptops.com/)にリンクを追加させていただきました。特許業界・知的財産業界情報トップスをリンク集などに加えていただくようなことがございましたら幸いでございます。今後もよろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL