STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

続 ・ 東日本ロードクラシック 南魚沼大会 E1 備忘録。  19位。

2015-09-21 | レース・備忘録

来年に向けての備忘録 & レース内容をメモ。

 

朝4時出発。

5時15分現地入り。 ( 早すぎた感じ )

 

軽くローラーでアップしてから、コース試走へ。

 

朝は少し雨が降っていましたが、レース中はほとんどドライコンディション。

気温も暑くならず、ちょうどいい感じ。

 

準備はOK。

ウェアは、オンヨネ ワンピース(長袖)。

ボトル 1本 ( メイタン リンゴ味2個 と Mag-on 顆粒を1袋 入れる )。

シューズ : ボントレガー XXX Road シューズ。

サングラス : BRIKO SHOTエヴォルツォーネ ( レンズはピンク )。

 

体重 : 59・5kg ( ベストから4kgプラス・・・。 )

 

 

ワンピース着るなら、もっと絞れよ。。。 という感じですが ・・・。。。

 

ではスタート。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コースプロフィール的に、上り2km 、 アップダウンのある平坦区間8km 、 下り2kmなので

上りが重要な感じもするが、このコースのポイントは平坦区間と下りの 「 位置取り 」。

 

できる限り、足を使わない位置にいることが重要。

ただ、セーブした走りはできる限りしたくはないので、攻めるべき部分はしっかりと攻める。

 

上り区間のタイムは、4:00~4:30ほど。

ちなみに昨年、E3で優勝した時のタイムは ・・・ 

「 4:15 、 4:36 、 4:07 」 でした。

 

スタート。

E1 8:00 、 スタートリスト 103名 出走。

 

1周目 ( 上り区間 4:25 303W )

まだ集団は落ち着いている感じ。

きついけど、ついていけるレベル。

 

2周目 ( 4:15 297W )

少しペースが上がって、人数も絞られてきました。

VCフクオカ、VENTOS、シルベスト、イナーメ、ボンシャンス が人数をそろえている感じ。

アタックはかかるものの、しっかりとチームで潰しにいっています。

 

3周目 ( 4:20 282W )

この周回がきつかった。。。 と思ったら、安立が上げていたらしい・・・w

しっかりとチームで動けるチームは、この辺りからアタックが頻発。

 

 

ぼろぼろと落ち始める選手も多い中で、25名ほどの集団にまとまりました。

安立は余裕はありそう。 自分は結構イッチャッテいますw

 

 

4周目 ( 4:22 272W ) 

脚が攣りそうな感じ ・・・。 上りのペースを少し落とす。。。

 

 

一番きついところでは、もう必死・・・w

左腕のヒビが入っているところに激痛が走るが、腕がもげてもいいから

とにかくダンシングで粘った。

 

 

ラスト 5周目 ( 4:21 286W )

最後の下りでの位置取りが重要だと考え、安立、KOHと一緒に下り区間の前に前方へ位置取りをとる。

 

上り始めで、KOHに 「 狙って行けよ!! 」 とケツをたたく。

その後、安立に 「 KOHについてけ!! 」 と言うが ・・・

 

安立 ・・・ ここでまさかの 「 Di2不調 」 ・・・。。。。

 

脚があっただけに、悔やまれます・・・。 ( 呪われています。。。 )

その後、安立はアウタートップ固定で、上まで登頂・・・。

 

そんな安立を放置し、先頭を追います。

まだ集団は団子状態。

ただ、少しペースは速く ・・・ 徐々に遅れていく選手多数。。。

(自分もその一人。)

一人で攻め続けていたフリーダムの岩佐店長に 「 よく一人で攻めたね。すごいよ。 」 と背中を叩いて、

いろんな方へ 「 お疲れ様でした!! 」 とお礼を言いながら、ラストの激坂で

最後ダンシングでもがいて終了。

 

 

みんなが応援してくれている声がたくさん聞こえて、結果は残せなかったけど本当に嬉しかったです。

 

 

チームフィンズのサポートをしてくれた、ぴよぴよ、大森、えみ姉、えみちゃん(若) ほんとありがとう!!

そして、自走で来てくれたみんなもありがとう!!

 

力をもらいました。本当にありがとうございました。

 

 

 

1:23:15 (先頭から32秒遅れ) Avs 36・03km 、 NP 235W 、 獲得標高 772m 、 消費カロリー 967kcal。

 

19位 ( 103名中 )。

 

9月初旬に、骨にひびが入ってどうなる事かと思いましたが、何とか復帰できて良かったです。

あと少し時間がかかりそうですが、この後も重要なレースが続きますので

ロング・インターバルを含めた練習をやっていこうと思います。

 

 

チームフィンズからは ・・・ 土曜日に早川選手がタイムトライアルにて、3位。 E2昇格。

そして、昨日のロードレースで、目崎選手が3位。 E2昇格。 となりました。

 

 

ゆりちゃんも3位おめでと!!

今頃、長岡ライドを楽しんでいるかな??

 

 

E2では、ミネキングが5位入賞。

早く上がってきてくださいw

 

 

こんな間近でプロチームの走りを見れるなんてことは、まずありません。

 

 

そんな中、新潟代表 田崎選手が完走率40%という過酷なレースで、36位で完走!!!

 

127名出走 ・・・ 完走者 51名。

プロチームの選手たちが、アタック合戦を繰り広げる中、得意な上りで追い上げ

必死にもがきながら、走っていました。

 

所属のFt麒麟山レーシングを始め、新潟県内の応援団も多数いて、本当に感動しました。

 

田崎選手の脚を支えたのは、地元長岡で生産されている ヨネックスのカーボネックス。

今回のレースでも、カーボネックスを多く見かけました。

 

このフレームに乗れば誰でも速く走れるかも!?

ぜひ全国の試乗会で乗ってみてください

 

 

ではでは・・・全身が痛い感じですが、仕事開始です!!!

 

明日は朝8時にお店集合で、150kmほどロングライドへ行きます。

オハサイより少しペースは早めにいきますので、途中離脱も可能です。

ぜひご参加くださいませ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11月1日開催の ・・・

「 第2回 長岡MTBフェスティバル 耐久レース 」 の

エントリーを開始しました!!!

 

 http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/62676

 

今回は、ソロクラス ・・・ 2時間耐久。

チームクラス ・・・ 3時間耐久 となります。

 

同時開催で、超有名メーカーの大試乗会もやっちゃいます!!!

ぜひ、MTBを持っている方も、これから購入される方も、お気軽にご参加ください~\(◎o◎)/!

 

http://blog.goo.ne.jp/fins1991_1980/e/c66813250c046aa79b1f6afc413a0bef

 

 

フィンズ HP ・・・ http://www.cw-fins.com/

フィンズ Twitter ・・・ https://twitter.com/fins_staff

フィンズ FB ・・・ https://www.facebook.com/fins.nagaoka

越後長岡チャレンジサイクリング FB ・・・ https://www.facebook.com/encc.fp

新潟自転車乗り情報共有グループ FB ・・・ https://www.facebook.com/groups/381625862029267/

( 新潟県在住・出身者 、 かつスポーツバイクの画像を貼りつけている方のみ参加OKとなります。 今現在630名ほど。)

 

ご登録よろしくお願い致します(^O^)

 

 

 



最新の画像もっと見る