STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

2011 ツールド沖縄 市民210km 備忘録 。

2011-11-14 | レース・備忘録

まずは、来年忘れないように持っていくもの・・・

・安全ピン or 針&糸 (ゼッケンを縫う。)

・大きなボトル (今年は暑かった・・。)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011 ツールド沖縄 市民210km 備忘録。

 

☆前日

木曜日に沖縄へ入ってから、天気が良くなかったため

いろんな場所へ行ってリラックスできました。

おいしいものもたくさん食べて、カーボローディングもバッチリOK。

来年もギリギリまで体重は絞って、沖縄へ入ったら1~2kgは太るように

とりあえず食べまくること。(前日の朝まで)

 

前日の夜は、わくわくしていたのか、緊張からなのか、

寝てから一時間に一度は起きちゃいました・・。

寝た時間も4時間程度。それでも朝はしっかりと起きれました。

 

 

☆当日

ホテル出発は5時。6時には選手集合場所へ。

でも210kmの選手はほとんどいなく・・・待っている時間が長く感じました・・。

(スタートが7:50なので早かったかもしれません・・。)

アームウォーマ、レッグウォーマをつけて、移動前にはスタートオイルで軽くマッサージ。

エンライテン、エルグの塩タブレット、パワーバー・・などで脚攣り防止&補給をおこなって

スタートに備えます。

 

スタート前に、去年のレースで残り30kmほどで一緒に逃げた山本選手(BSサイクル西日本)とあいさつ。

この選手とこの後のレースでいろんな仕掛けをしますが・・山本選手・・・メチャクチャ強かったです。

 

そして今は強豪チーム「オーベスト」に所属している新潟小出出身の坂大くん(ゼッケン410)とも話しをして

先頭に並びました。移動前ギリギリには、ゼッケン401のよっしーさんも到着。

初めてのイナーメジャージがとっても似合っていました・・笑

 

先頭には他にも多くのトップ選手がいて、心もわくわく。

で、7:50。スタートです。

 

☆スタート~

スタートはまったり。街中をパレード走行してからのローリングスタートです。

スタート直後は、集団も落ち着きがなく、怒号が飛び交います・・。(やめましょ・・。)

 

終始先頭集団にいましたが、先頭あたりは慣れている選手が多いせいかおしゃべりTIME。

DOKYUの今田さんとも会って、ごあいさつ。「今日も楽しく走ろうね~!!」と、いつも通りに

自転車を本当に楽しんでいる様子の今田さん。尊敬してます。

 

その今田さんがスタート直後にアタック。

数名の選手も同調し、逃げができます。その差も大きくなり一時は3分~4分ほどに。

集団はやや落ち着いていますが、落車が起きたり、怒号が飛んだりとバタバタしてました。

 

70kmの平地区間を先頭集団で、落車に巻き込まれず通過し山岳ステージへ。

まだこの時点で今田さんグループは逃げています。(徐々に差はなくなっています)

 

 

☆普久川ダム 山岳一回目

山岳から、ペースも少し上がって徐々に絞られている様子。

先頭のペースはオーベストの西谷さんが上げていきます。

ここまでで集団は約50名ほどに絞られていきました。(でも・・まだ50人・・。)

下り前には第一エイドで、ボトルを補給。

 

※ ボトル補給前では、必ず前に出て、先にボトルを捨てておくこと。

前に出ることでボトルキャッチがしやすくなる & ペースが落ちない。

 

下りでは、やはり西谷さんがゴリゴリ上げていきます。

今回はアウターを53にしたおかげで、ペースが合わせられました。

 

※ 沖縄でのリアのカセットは・・11-23 か、11-25にすること。

 

下りきってからは、先頭に出てペースを作ります。

山本選手と少し逃げたり、後ろにいって山岳に向けて脚をためたりしてました。

2回目の山岳前にはまた先頭へ。

で、山岳ステージへまた入っていきます。

 

 

☆ 普久川ダム 山岳二回目

二回目の山岳では少しペースを上げて、一人で逃げてみましたが

集団のペースも落ちることなく上がってきます。

すぐにつかまり集団へ戻されました。

 

その後、優勝候補のREさんがものすごい勢いでアタック。

このアタックがこのまま決まるとは誰も思っていなかったような気がします・・。

集団は数名が追いかけて一緒に逃げるものの、大集団はそのまま放置。

 

自分も「まだ80kmほどもあるから、このまま逃げれないだろう・・。」と思っていました。

 

下りきってから、ラスト50kmほどからはアップダウンの連続が選手を苦しめます。

集団の前にいるバイクからは、「先頭との差1:30」 とか・・「先頭との差2:30」・・・

徐々に差が広がっていきます。

 

ペースはそんなに遅くないはずなのに、なぜ差が広がるのか・・・?

REさんは今回、どの選手よりもずば抜けて強かったと思います。

特に山岳。同じフルタイムワーカーで、ここまで強い選手はいないと言ってもいいでしょう。

 

ラスト30km。去年はここでアタックをしました。

羽地ダム前までには、集団を出来る限り小さくしたいと思い、

脚を使い切ってもいいと思って、アタック。

この辺で20名ほどに絞られました。

先頭はREさん、その後20名ほどの集団。差は4:00。

もう何が起こらない限り、優勝は決定的でした。

 

集団20名。

知っている選手は、DOKYU今田さん、BS山本くん、オーベスト西谷さん、イナーメ橋本さん、

エルドラード青木選手、ファンライドはしけんさん・・・など。

というより、ここまで残った選手なので強い選手ばかり・・・。

決して簡単に前に出させてもらえることはできません・・・。

 

羽地ダム前には、集団内で台湾の選手がアタック。

そのアタックに同調した10名ほどの選手が前に出ます。

後方集団に残された自分は脚を攣らないように必死にこらえるだけ・・・。

ここで弱さがでました。

 

羽地ダムでは、10名ほどの選手と頑張って上ります。

後ろが来ていないことはわかっていたので、この10名で前の集団を追いかけることに。

ラストの下りでは、今田さんがスピードを上げます。

 

58号に出て、ラスト10km。

ここでペースをガンガン上げて、グルグル回していきます。

50~55km巡航。最後にここまでの力が出るとは思いませんでした・・・。

「この集団の回し方、最高だよ~!!」と、今田さんがみんなを盛りたてます。

 

結局最後まで前の集団はつかまりませんでしたが、回していた10名でラストスプリント。

ラスト1kmで牽制が入り、500mほどでペースアップ。

10名中5位でフィニッシュし、14位でした。

(はしけんさんにスプリントで負けたぁ・・・残念・・・)

 

↑ リザルトです。

 

トップのREさんは別格。

2位はなんと、山本選手!!!!すげぇ。

自分のように嬉しかったです。

2位から9位もラストはスプリントのようでした。

そして10位から19位の10名がうちらです。

 

もっとスプリント力もつけないとだなぁ・・・。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年はいろんなことがあり、レースまでで6000kmしか走れませんでした・・。(去年の半分くらい)

8月1日に沖縄をエントリー。

8月12日に肺の病気が発見・・・。

沖縄、ダメだろうなぁ・・と諦めかけていました。

 

辛いことや、苦しいこと、たくさんありました。

何かにすがりたい気持ち、たくさんありました。

 

でも最後の最後で「自分一人でやり遂げないといけない」という気持ちになれたことが

今回まずまずの結果を生み出したと思います。

 

強い選手、優勝候補の選手が、次々と山岳で落ちていくのをみました。

ロードレースは、やはり何が起こるか分からない「生き物」みたいなものです。

 

だから、自分にも勝ち目はあると思います。

 

今回、レースに出る前いろんな人にメールをもらいました。

 

「新潟背負って、結果出してこい!!」

「お前にはてっぺんしか似合わない!!」

「新潟人が強いこと、証明して来い!!」

 

微妙な結果でしたが、自分なりに全て出し切れましたので悔いはありません。

少しは新潟アピールできたのかなぁ・・・。

 

今回、沖縄に参加したことによって、来年の全日本選手権への望みが生まれました。

雪が降っても、トレーニングはやります。

もっともっと強くなって、来年は結果を出します。

 

皆さんの応援が自分の力となりました。

本当にありがとう。

 

これから少しオフに入りますが、来年のレースも応援よろしくお願いいたします。

じゃ、明日帰ります。

 

 

その前に・・・・沖縄の食べ物山ほど食べてこよ~~~~っと☆

 

このバイクには本当に感謝。

一生離しません・・。ありがと。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (きたじ)
2011-11-14 09:57:34
帰ったらまたレースの様子聴かせてください。来年に向けてのチャレンジ、応援してますよ!
返信する
お疲れ様です。 ( I)
2011-11-14 11:44:27
走れないこの時期だからこそ備忘録を見ていて、とても楽しかったし元気を貰いました!

明日からの練習も頑張れそうです(*^^*)

それでは!
返信する
お疲れ様 (fin's fan)
2011-11-14 12:01:42
臨場感あるレースレポートをありがとう。こっちまで心拍数上がりますw
お疲れ様でした。
返信する
さすがじゃ (リ便ジャー2)
2011-11-14 13:51:02
おめでとう。さすがじゃ。準備不足でも14位とは凄いねぇ。来年こそ。
返信する
お疲れ様でした! (坂大)
2011-11-14 14:53:46
故郷の新潟のロードレース界が盛り上がってるとモチベーションが上がります。帰省した時は練習に混ぜてください!来年はもっとレースでバトルしたいですね!
返信する
お疲れさまでした。 ()
2011-11-14 20:44:26
シクロワイアードの写真にも出ていらっしゃいました。
激闘お疲れさまでした。
逆にパワーをもらったようです。
返信する
きたじさんへ (STAFF KNT)
2011-11-14 21:16:03
まいどっす!!
応援ありがとうございました。

レースの映像はこの後シクロワイヤードの動画が
出るかと思いますんで、確認してみてくださいな。
(DVDもでるので、ついたらお店で流します。)

またお店に帰ったら、レースを話しますね。
ありがとうございました~。
返信する
Iへ (STAFF KNT)
2011-11-14 21:18:15
お疲れちゃん。
やる気出たかな?

まずは、何でも諦めないこと。
練習はきついところからが練習だからね。

自分に負けんなよ!!
返信する
fin's fanさんへ (STAFF KNT)
2011-11-14 21:20:44
コメントありがとうございました。
心拍ばくばく上げちゃってください・・笑

これからも一生懸命がんばりますので
応援よろしくお願いいたします!!
返信する
リ便ジャー2さんへ (STAFF KNT)
2011-11-14 21:24:08
去年、このレースの後、てっぺん取るっけ!!って宣言したのを思い出します・・。

どこかのメスゴリラのように有言実行できませんが、じぶんのどこかに「いつかはあいつに追い付きたい。」って
心があります。

何度やってもダメなことが多いかと思いますが、
そのたびに立ちあがりますんで、
これからも応援よろしくお願いいたします。

来年こそは取りに行きます!!
返信する