STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

明日から 「榛名山 TT & ヒルクライム」 です。

2013-05-17 | ロードバイク パーツ

榛名山ヒルクライム ・・・ 略して、ハルヒル。

今年初開催のこちらのレースは、4500名ほどの参加者の応募があったらしいです。

 

その中でも前日から開催されるという 「 TT 」 ・・・ 榛名湖周辺のタイムトライアル と、

翌日のヒルクライムの合計タイムで競いあう 150名は、全国の猛者が集まるらしいと噂されています。

(18日 ・・・ TT 、 19日 ・・・ ヒルクライム)

 

で、そんな150名の中で、当店チーム班からは4名参加。

TTバイク、ヒルクライムバイクの2台持ちの方から、今回はDHバーで・・・というものまで。

 

で、自分のバイクはというと・・・

 

 

DHバーにしました・・。TTバイクないし。

 

でも、シマノの電動は簡単でよろしい。

 

トライアスロンな方にはホント電動オススメです。

 

 

今回は6・8kmのTTなので、DHバーにはリアだけのTTシフターを装備。

DHポジでも簡単に変速可能です。

基本、アウターオンリーなので、リアだけという感じで。

 

 

この5ポートのに、TTシフターのチューブを差し込むだけでOK。

外したい時は、DHバーと、このチューブを抜くだけでいつも通りのロードに変身。

 

基本ロードバイクで乗っているけど、たまにトライアスロンも出るんだぁ・・・なんて方にも電動一押しですね。

 

 

 

ギア比は、53-39 、 11-28 。

 

最大勾配 14%ということで、28Tを準備。

 

 

もっとパッドを内側に入れたいんだけど、これ以上無理ということでこれでいいや。

 

 

 

ホイールは、ライトウェイトに、SOYO 「 H160 」 プロトタイプ。タイヤの実測158g。 

ライトウェイトは、ボディも変えて、ラチェットも交換して、中身もカスタム済み。

 

 

 

という感じです。

 

体重もちょっと減って、59kgほど。

ヒルクライムはいいとして、TTはなんとか狙っていきたいところ。

 

53-12、13あたりでケイデンス90。

45~50kmをキープしたい。

 

 

PC持っていくので、前日の様子はホテルで書きますね。

 

ではでは。明日は夜の更新ということで・・。