Crazy For dos and don'ts

音を楽しむことを。日々の無常を。心の遊びを。

あけましておめでとうございますー平成29年元旦

2017-01-01 13:11:03 | Weblog



新年あけましておめでとうございます。
皆様のおかげで新年を迎えることができしました。
感謝です。

今年は酉年ということで、
バード(チャーリーパーカー)のように
飛び立てればいいと思っています。
あの世へということではなく、この世で飛躍の年になれれば
と思いますが、現実を見ながら、忍耐力を持ち続けて、
ちょっとづつ動かしていこうというのが本心です。


年末は時間がなく、大掃除に御節料理作りを三日で行わなければ
なりませんでした。よく出来ました。

一年の計は元旦にありと申しますが、
計画は立てずに、今年も孫氏の兵法に言う「水のような」戦術で
その日その日を精一杯生きていこうと思います。
ただ努力が実を結んでいると思える元旦でした。

今年も頑張れる、そう実感する新年でした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

六月五日夕ご飯

2016-06-05 22:13:33 | Weblog


今日はよく食べました。
めばちまぐろの中トロ刺身、アジの開き、
中皿に大盛サラダ、大根おろしに明太子を置いて万能ねぎを刻んで乗っけてポン酢をかけたもの、
炉端漬け5枚に、大盛ご飯二杯の夕ご飯でした。

今日は洗濯に運動によく動いたので、
身体がすべて食べものをもう吸収しています。

食後はこれ↓


美味しかったです。

明日も頑張っていきます!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジの南蛮漬け

2016-05-19 22:13:03 | Weblog



春のアジ 南蛮漬けの 夕ご飯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶりづくし

2016-03-20 22:13:33 | Weblog


今日は食べました。

メインはぶりです。ぶりの刺身にぶりの照り焼きです。

旬ではありませんし、養殖ものですので寒ブリとは
いかないものですが、美味しかったです。

出来立てのぶりの照り焼きに、大根おろしをたっぷり乗っけて、
食べるとご飯がすすんで、気づくとたっぷりあったご飯が
ちょっとだけになってしまいました。
結局ご飯二杯食べて、炊飯器の中はからっぽになりました。

明日からも頑張れそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

具だくさん味噌ラーメンその二

2016-03-06 13:13:03 | Weblog


今日の昼ご飯でした。

美味しかった!
以前との改善点は二つです。

エビを使う場合、下処理をしっかりと行うこと。
片栗粉と水と塩で丁寧に洗い、
お酒をふっておきました。

そして、麺のゆで時間を30秒短縮したこと。
難を言えば、もう30秒短縮して硬めにゆでた方が
自分の好みにぴったりな感じがします。

さすがに何度も味噌ラーメンを作っているので、
かなり慣れてきました。

次回はもっとゆで時間を短縮して、
麺硬めで作りたいと思います。

いろいろ大変ですけど、ご飯がおいしいのが、
一番のストレス発散です。

今日もこれから運動です。
身体が資本だから、メンテナンスもしっかりやって、
明日からの仕事に備えようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大盛パスタ

2016-02-19 23:13:03 | Weblog


今日は久しぶりにパスタを夕飯に食べました。

中学の頃から作っているレシピなので、
いつもの自分のパスタです。

作り方は簡単。
にんにくとたまねぎをみじん切りにして、
おおさじ1強のオリーブオイルで炒めます。
香りがしてきたら、しめじを入れてしんなりするまで
炒めます。そしてツナ缶を丸ごと投入して、
白ワインをおおさじ1入れます。
しばらく炒めたらトマトソースを一缶投入して、
乾燥バジルをどーッと入れて、
塩コショウを少々入れます。

茹であがったパスタをその上から入れて、
合えます。塩コショウで味をととのえます。

完成です。

今回は、パスタ200グラムの大盛を食べました。

今思うに、仕上げにオリーブオイル合えておけばよかったなと思います。

でも、美味しかった!満足感満点のツナシメジトマトソースパスタでした。

料理に使った白ワインともぴったりな相性で、
白ワインも美味しく感じられます。

さて、今日はワインをあける勢いです。
さぁ飲むぞ!!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花の贈り物

2016-02-14 11:11:33 | Weblog




遠く離れたあの人への。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鱈鍋料理

2016-02-11 23:33:13 | Weblog


今日は鱈鍋料理です。
今年の冬はこれをよく食べました。
一人でこの分量は軽くいけます。
これに大盛ご飯を一杯というのが定番です。
おじやは最近しません。
というのも、鍋をおかずにして、食べる白米がうまいんす。
バカバカ入ります。

通常ポン酢だけつけて食べていましたが、
今日は大根おろしをつけました。
これがまた美味しかった。

今日は、出かけて室内着などを買い物したのですが、
それと鍋料理でポカポカです。

春が近づいてきたのも感じる今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タコといんげんの塩炒め

2016-02-10 23:13:03 | Weblog


美味しかった!
タコが噛めば噛むほど味が出て、さっぱりしたいんげんの味と
ガーリックの味がからまってちょっとしたハーモニーを醸し出していました。

塩コショウ加減をもっと工夫したら、たぶんもっと美味しくなるだろうと
思います。

明日は休みなので、しばらく飲みです。

ストレスがたまっているので、
食事にお酒でストレス発散です。

今日のストレスは今日のうちに解消しています。

一晩眠ったら、スッキリです。

明日もほどほどに頑張るぞ!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2016-01-01 13:30:03 | Weblog
昨年はいろいろお世話になりました。
おかげで新年を迎えることができました。

今年は申年ですが、申のように敏捷に動くよりは、
ゆっくり腰を落ち着けて時が来るのを待つ年にしたいと
思ってます。

さて、年末は大掃除で大変だったのですが、
おせち料理も作りました。



田作、黒豆、紅白かまぼこ、伊達巻、数の子、ポテトサラダ、筑前煮、
そして今日作ったお雑煮です。
ポテトサラダは洋風ですが、実家では毎年作っていたので、
自分の家でも作ります。

筑前煮とお雑煮は普通に美味しく、けっこう上品な味でびっくりしました。
苦労して作ったかいがあった出来でした。

よい年になる。そう実感できる元旦です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加