守果

ポツポツとライブに行っては「うおー」とか「ぐえー」とか謎の擬音を発しているブログ

アルバム『花凜』発売記念「Suara LIVE TOUR 2011~花凛風月~」公開リハーサルレポート

2011年11月16日 | Suara_イベント
今日は、今日は今日は…Suaraさんの花凜風月のライブリハ招待日でした!

もう朝起きた瞬間から仕事をちゃっちゃか終わらす段取りを組み始める超優良社会人な僕。普段からやれっつう話ですよね。その甲斐あって仕事が終わったのは19時半。うん、頑張った。俺頑張った。でもリハ開始まで後30分しかないし!リハ会場の最寄駅からはかなりのダッシュで会場へ向かいました。

リハ会場前は何と言うか安定感溢れてますなぁ。あらあらまぁまぁ的な。

到着後少ししたらスタッフの方が出てきて諸注意などなど。そういや"身分証明書持参してね"と当選メールに書かれていたから持ってきてたけど提示しなくてよかった。ほぼ全員が提示する間でもない人たちだったという有力な説もあったね。

入場直前に無粋な電話が一発あったけど「後にして」と華麗にスルー。小さな箱が何個もある感じのライブハウスなのね、ときょろきょろしながら会場入り。電話してたから最後に入って隅の席に。なんか人数が増えてる気がする…って、すいません。Suaraさんしか見てなくてすいません。岩崎さんや南かおりさん、あと小雛さんがいらっしゃってるのに写真撮影の時まで全く気がつかなくてすいません。

握手会の時もいつも思うんだけど、歌ってない時のSuaraさんは小柄で可愛い女性なんだよなぁ。と、出迎えてくれたSuaraさんもいつもどおり可愛かったです。

そんなこんなでリハ開始。って、入場前のWelcome musicからリハするなんていきなり予想外でしたよ。Suaraさんが「この辺で入場ですねぇ」って普通に解説してて面白かったです。なんかライブ前の舞台袖で雑談してるみたいで。

そして一曲目…花凜風月の一曲目はやっぱりこれですよね!『凜として咲く花のように』。前奏で一度目を瞑って、斜め上の空間を見つめるSuaraさん。それだけで薄皮が一枚めくれたような存在感が出てくるのは流石、見惚れます。ミドルテンポの曲はSuaraさんの左足を見ていると、じっくりと歌いこむところ、リズムに乗るところがよくわかるのです。んでもって一曲目ですでに視界がぼやけた、どうしてくれるんですか!(自業自得)

二曲目に入る前に少しブレイクタイム。すかさず隣の人が、
「MCの練習は?」
それにノータイムで
「もちろんやりますよ~」
と返ってくるところがもう。息合いすぎですよ、あなたたち。そしてこの時、この突発MC練習に全イベント予定時間30分中10分以上が費やされようとは誰が予想しただろうか。

(答)たぶん会場にいた過半数の人は予想してた。

内容はいずれSuaraさんの日記に書かれるとのことなので割愛。おおまかに言うとハートウォーミング大阪おばちゃんストーリーin韓国です。

そして二曲目。一曲目がアレならもう二曲目はこれしかないっす。『赤い糸』!ギターの入りが最高すぎんですけど。少しボリュームを上げたボイスで出だしから心がキュッてするんですけど、キュッて。こんな目の前でバンドが演奏していてSuaraさんが歌っていて、ってめっちゃ贅沢ですよね。なんか心の色々な部分がほやほやとほぐれていくのがわかります。

続いては進行に巻きが入っての即3曲目。大阪のイベントでの暴露通りこの3曲はやっぱりセット物なんですね。『風のレクイエム』。他の人も書いてますが、原曲ではバイオリンが非常に印象的なこの曲。でも今回のバンドにはバイオリンの方はいらっしゃらないわけで。むしろバイオリンの西村さんは今日一緒に客席側で聞いてたわけで。ライブでは「うお、こうくるか!?」的な驚きがありますよ、うん。そして最高です。

そして予定の3曲終了か~ら~の~…4曲目がくるわけだ、これが。『唄種(ライブver)』。ホント開催されるイベント全てがボリューミーすぎですよ。こんなに僕を喜ばせてどうしようってんだ!?色んな意味で精鋭揃いの面子でありますからしてサビ歌うなんて余裕っすよね。隣の人はサムアップしてましたし。でも本番では皆で手をつないでやりたいところではあります。前の方みんなでやれば後ろの人たちも真似してくれると思うんだよね。

この後はブログ、Twitter、Facebook用画像の撮影タイム。ここでも「やっぱり臨場感が欲しいよね」ということで『Free and Dream』を1コーラス歌ってくれるおまけ付。FIXのおまけってでかいよね。グリコもびっくりだよ。

↑がリハーサル風景。携帯でライトの逆光なのでぼやぼやだけど、前に座っている人の頭とSuaraさんの写り具合からどんだけクローズなイベントだったかがわかると思います。レアなことこの上なかったですよ、ほんと。

結局イベントは全部で1時間超。まだリハーサルの続きがあるのに、皆が帰りはじめると「せめて握手だけでも」って見送りにきて握手してくれるSuaraさん。どんだけファンフレンドリーなんですか。こんなに僕を喜ばせてどうしようってんだ!?(2回目)

帰り道に他の参加者と話すことは「良かったねぇ」「幸せだったねぇ」「名古屋でまた会おう!」「大阪でまた会おう!」に尽きていました。

ちなみに今回のライブはお値段お安め(なんと\2,800 1ドリンクは別途)な代わりにメディア化されないそうなので、少しでも興味を持った方は是非是非足を運んでみてください。

【2011/11/23更新】
後は東京のファイナルを残すだけとなりました!

● 東京
【日時】 2011年12月11日(日) 開場 16:30 開演 17:30
【会場】 品川ステラボール
【チケット】
[1F] 税込2,800円(ご入場時別途ドリンク代500円)、オールスタンディング(整理番号順入場)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隣の人ですよ! (の~ヴぁ♪)
2011-11-16 12:48:34
はい、隣の人がやって来ましたよw
本当に贅沢な時間でしたね!
本番がますます楽しみになりました。
ちなみに私のツイートをまとめましたので、よろしければこちらもご覧ください♪
ttp://t.co/cYqpt2Z8
どうもです (ふぃのん)
2011-11-16 22:09:51
幸せ満喫でしたねぇ。

今日もふとした瞬間に思い出してちょっとにやけてる変な人になってました。本番まであと二日!

新幹線にも間に合われたようで何よりです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。