あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

日替わり夕食。

2010-09-09 10:17:58 | 日記



似たような献立が続きますが、一応記録として。










駅通路のお店でガジュマル、発見。
南国産の植物です。うちにも100円ショップで買ったガジュマルがあり、
7,8年で2度鉢替えし、まだまだ育っています。(右)

 


室内に置けそうな可愛いプランツがいろいろ。
 

 





ガジュマルを撮ってたら『あら、これ今朝TVでやってましたよね』
と話しかけてきたおばあちゃん。
虫が付くの、付かない の話から私が『うちのレモンや山椒の葉を食べて
アゲハが羽化したんですよ』
と説明すると、おばあちゃん、のけぞりました。
『え~っ、そんな仏様のような人がいるなんて・・・。
私は見つけるたびに踏みつけ、捻り潰してるんですよ。
特に夜活動するから懐中電灯つけて探し出してはねッ』にはタマゲた。
優しそうな顔して、おばあちゃん、殺すの止めてよお。
『蝶になろうと虫も必死なんですよ。蝶、キレイでしたよ』
『だって葉っぱ、なくなっちゃうでしょ?』
『葉っぱなんて春になったらまた芽吹いてくるし、
オイシソウに食べてる姿を見ると、段々情が湧いてきますよ。』
『うんまぁ、何と奇特な方なんでしょ。
今日はほんとうにいいお話 聞かせてもらったわぁ』
おいっ、おばあちゃんよ、調子のいいこと言ってからに、
今後 幼虫、つぶすんじゃないよっ、ホント、頼むヨォ(;。;)

で、やっと見つけたサナギの画像を。
体を鉢皿に糸で固定してます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さなぎちゃん。 (えいこ)
2010-09-09 12:39:16
あんずさん、よく寝られて良かったですね。
やはり睡眠が1番ですね。
目は大事にしなくては・・・

さなぎちゃん、居たのですねえ。
しっかりと糸に包まれて。
あんずさんとこから離れるとは
思っていませんでしたよ。

おばあちゃんとの会話
面白~い。

今日は台風の影響で涼しくていいですね。
でもまた明日から暑くなるとか



今日こそ (tikotiko)
2010-09-09 12:48:19
こちらやっと「台風一過」の晴~!で、暑いです。
そちらの水害具合はいかがですか~?かなり急激な雨が降ったようですね。

今朝はベランダのスダレも掛け直し、た~くさんお洗濯干しましたよ~。

これっ!、似たようなメニューなんて言わないの~、もったいない。
旦那様とってもよく工夫して、いろいろとバラエティに富んだ献立
考えてあるじゃなぁ~い、素敵ですよぉ~!
うぅ~ん、いつでもお相伴に伺うのにぃ~!

駅前のお花屋さんでの会話、とてもよく想像できるわ~。
昔の人ってね、こうって思ったらその姿勢なり、考えなりは変えないのよねえ~。
虫=悪者って。
なんの悪さもしてないのにねぇ~、ただ一生懸命生きてるだけ。
自分の生きてる意味や、相手の生きてる意味を深く考えないから、
簡単にツブスなんてことができるのはちょっと情けないよね~。

鉢にしっかり身体固定してる、サナギちゃん、綺麗な蝶になって飛び立ってね~!
他のお仲間たちはいったい何処に隠れているんでしょうね~?

さて、今日は久しぶりに晴れたから(昨日はマイスリーもらいに行って、
久々、夜中1回しか目が覚めず朝まで眠れたのよ~)ちょっと
ノコノコお出かけしようかな~と思ってるとこ。
こばわん ('〇') ☆ (pnoko)
2010-09-09 18:06:23
>優しそうな顔して、おばあちゃん、殺すの止め>てよお。
>『蝶になろうと虫も必死なんですよ。蝶、キレ>イでしたよ』
>『だって葉っぱ、なくなっちゃうでしょ?』

その おばちゃんの
会話の仕方 コワイ 恐い !”

>『え~っ、そんな仏様のような人がいるなん
>て・・・。

ほんと
あんずさんは 真から
優しいんだと感じるでし・・・

それはネ

いろんな意味が 含まれてるのよサ

まっ でも 苦手な人にとっちゃ
恐い キショイだけだもんね・・・

人の価値観なんて 所詮そんなモノ

おっとぉ~ 暗い クライ www

しかし 連れ合いさんの料理は
品数
細かいねぇ・・・

うちには 無理かなぁ・・・
オオザッパだかだ・・・ 
えいこさん。 (あんず)
2010-09-10 12:00:57
夕夜も冷房なしで過ごせました。
朝夕の涼風に、少しずつ、少しずつ
秋が近づいているのを感じます。

睡眠の大切さを身に沁みて感じている昨今です。
時に頭がふらつくと起きてるのがキツイ・・・。
知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたのでしょうか。
今まで、あまりに自分の健康を過信してたようで(;。;)
今回の体調不良は、気をつけなさい、というサインと受け止めました。

tikotikoさん. (あんず)
2010-09-10 12:23:18
tikotikoさん、こんにちは。
台風一過後のベランダの整理、お疲れさまでした♪

こちらは都心でも大雨の影響でJRが徐行運転したりして、
交通機関に影響が出てました。
神奈川県の酒匂川の増水はあっという間でしたね。
中洲に取り残されて人もいて、でも無事救助されてホッとしました。

『これっ!、似たようなメニューなんて言わないの~』
↑ イッケネエ、ほんとですね。
ご飯作ってもらってるのに・・・感謝の気持ちを忘れちゃいけませんよね(反省)ペコリ

野菜にとって虫類は害虫の先入観もあるし、
よくよく、イモムシは損な生き物ではありますよね。
クネクネうごめいて・・・パッと見、同じ命だ、の前に
気色悪いと感じる人が多いのも確か。

tikotikoさんとこはマイスリー何日分出してくれます?
やっぱり1ヶ月かな。
pnokoさん。 (あんず)
2010-09-10 12:45:04
pnokoさん、こんにちは。
ポパイのハゲお尻を見ながらレスしとります。

エリカラー付けたまま器用にヒマワリの種を割り、
中身を食べる前に殻をわざわざ水入れに落としに行き、
止まり木をツツツッと横歩きして戻って来て、またヒマワリの殻を咥え、水入れに捨てに行く・・・
なぜ殻をその場に置いたままにせず、離れた場所に運ぶのか。

アイもそう。
アイは水入れじゃなく、ペレット入れにヒマワリの種の殻を運び込みます。
・・・謎の行動です。

『その おばちゃんの
会話の仕方 コワイ 恐い』
↑ tikotikoさんのおっしゃるように、虫の命なんてこれまで考えたこともなく
生きて来られたのかも、ね。

潰さないで、葉を食べるのを眺めてる人がこの世にいるなんて、
そんな目付きでしたもの。
私の方は逆に懐中電灯を持ってまで夜イモムシを探し出し、
潰す人がこの世にいるなんて!で仰天でしたけど(;。;)

あ~思い出してまた気になってきた。
あのおばあちゃん、殺生止めてくれてるといいな。
('〇') はぉはぉ~♪ (pnoko)
2010-09-10 14:32:12
アイちゃんポパイ の
謎の行動・・・

ふ~ん そんなことを・・・

ふ~ん・・・ w

謎でつねぇ・・・ 
っていうか

オモロな行動でつねぇ・・・

見てみたいでし 
pnokoさん。 (あんず)
2010-09-10 18:57:39
えっ、ブルボは殻を別なとこに捨てる習性、ないですか?
うちの子だけかしらん。ドキッ
殻を大事に取っといて、いつかしゃぶろうとおもてんのか、まさかね。

今度tikotikoさんにも聞いて見ようっと。

ところであお太君はオリコウさんにしてる?
('〇') はぉはぉ~♪ (pnoko)
2010-09-11 07:05:31
おはよっス 
五時起きで ジジと相棒の朝食 
ベランダ鉢植えの水遣り 
ネコ二匹の流動食も食べさせ
ようやく 一息ついたトコでし 

しかし
あの キティガイ行動から
心療内科への通院で こうも
精神が 落ち着きを取り戻すとは 

やっぱ それだけの治療効果は
あるでつねぇ・・・ 

前は 起きるのが 辛くて辛くて・・・
でも
今は スィ と 起きられるのょサ

チャント 熟睡出来てるんでそネ
睡眠は というより
熟睡は 大切な睡眠
活力の源なんでつネ 

あんずさんも 
ホントに 身体大切にして
いつか 元気で 会えるよう
日ごろから 心身共 くれぐれ
自愛してくだたいぉ


あお太は そういう行動はまったく無いでつネw
その場で 食い散らす といった具合

が、 ちょっと オモロな コトをするでつょん
紙をあげると 特に 硬い紙
ダンボールとか そんなのょ 器用に
丸めて噛み切り 転がして遊ぶんですw

その紙きりは マジで まん丸
チッチャィ ボールのような

うちが ソレを ポイ と投げると
取ってきて うとの目の前に置くんでし
また
投げろ みたいな風に
うちを見ます・・・ www

ムッチャ 可愛ぇぇでつょん
たまりゃんでし
そんなコトで 
ネコの辛い介護も つかの間

あお太に 救われてるでし・・・
pnokoさん。 (あんず)
2010-09-14 11:25:11
レス、遅うなりました。

『五時起きで ジジと相棒の朝食 
ベランダ鉢植えの水遣り』
↑ 毎日でしょ?
本当にエライねえ。
まさに主婦の鑑・・・。

あお太君、元気で良かった(^-^)

コメントを投稿