あんずのつれづれ日記。

日々のささやかなできごと&鳥や猫との暮らしを綴った
のほほん画像日記です♪

イモ子 観察日記。

2010-09-02 11:34:39 | 日記


今回のアゲハの幼虫の成長は速いです。
気休めとは言え、気は心。今回も新聞紙で目かくししてあげて。

茶色と白のまだら→濃緑と白のまだら→イモ子に脱皮、の過程を経て
次々とイモ子に変身しています。

幼虫からイモ子に脱皮するタイミングが いまいち掴めません。
ちっちゃくても早々とイモ子に変わる子もいれば、
デカくても いまだ幼虫のままの子もいるし。

ベランダで背を焼きながらのイモ子観察。
暑いのに まあ物好きな、とお笑いくだされ。
しかし、あの愛嬌のある目に、しっかりはまってしまいましたね(^-^)


















こちらはキッチン探索中のインコたち。
アイの首のハゲハゲ・・・見て見ぬ振りしてくださいませ(;。;)

 

 






魚と野菜はなるべく摂取するように心がけて。
ウナギに見えるのはアナゴです(念のため;・;)






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お暑ぅごぜぇまつ w (;´ρ`)ゞ (pnoko)
2010-09-02 13:56:49
イモコたんの お顔 
まじまじ 見ると
かわぇぇでつネ 

アゲハの 幼虫の成長期
人と似てるんでつねぇ・・・ 

成長の 早い子 遅い子と・・ 

キッチンで くつろぐアイとポパイ
自由奔放に飼われ しあわせでし
うちんとこは
放鳥つうても 制限あるかんネ w
しかし
キッチンのタイル見たら解る
あんずさんの 清潔感 キレイ好きな性質
ん~・・・
うちも 見習わなくちゃ
案外 オオザッパな所が在るでつ
A型XO型=の A型だから
O型の 大らかさも 
ちょっチ あるのょさ www
なので 祝儀や身内の祝い金など
ケチらんでぇ~
出す時は ドカンとナ 出すだょもん 

そん代わり 普段質素だし
家庭内では 節約型でし・・・ エヘヘ


あのアナゴの うどんは
付け麺 
なんか うまそうでし 
うちは
讃岐のうどん 冷やして
生醤油とショウガ黄身だけで
頂くのが 今 最高にウマイと
凝ってるだぉ 

自分にも贅沢しない・・・
↑のカキコ (pnoko)
2010-09-02 13:59:49
自分にも贅沢しない・・・
  ↑
削除したのに
載ってるし・・・  

意味不明な文章になっちょぉ・・・

ごみんちゃぃ 
pnokoさん。 (あんず)
2010-09-02 18:04:51
pnokoさん、こんばんは。
あ~今日は汗かいたぜい。
ビール(いや正確には発泡酒ですが)がうまかろうな。ウヒッ

ところで、今でこそ このイモ子が可愛く思えるけど、
以前は私、触ることも目を合わせることも恐くて出来なかったのよ。
元々イモムシ系は苦手でした。

だから前はホンの小さい幼虫の頃に葉っぱをちぎって
葉っぱごとマンション前の草むらに引越しさせてたの。
引越しさせたって柑橘系の葉がなけりゃ育たないって
その頃は知りもしなかったから、可哀想なことをしたものです。

pnokoさん、A型ですかぁ!
何となくB型かなあと思ってました(;。;)
私はO型×O型=O型の、オオザッパ人間の典型です。
(ちなみに、私の両親も兄弟も、連れ合いの両親も兄弟も、み~んなO型!!)

ただ性格はオオザッパだけど、結構キレイ好きかも。エヘヘ
母がいつも台所や部屋をきちんとしてるのを見ていたので
知らず知らず真似るうちに習慣になったのでしょうか。

気になるとトコトンやりまっせ。
今週は鍋やヤカンもピッカピッカに磨き立てたし。
フローリングの埃やキッチンのタイルの汚れは、
気付けば無視出来ない性格なので結構マメに掃除はする方です。


『なので 祝儀や身内の祝い金など
ケチらんでぇ~
出す時は ドカンとナ 出すだょもん
そん代わり 普段質素だし
家庭内では 節約型でし・・・』

↑ ウヒョォ、やっぱりねえ。
そんな感じしてました。
(ひとつ、その節は よろしくお頼み申し上げまする)
で、ん?? 誰かに似てると思ったら・・・その性格、
私の母親にそっくりだわあ(^-^)
イモムシちゃんオンパレードォ~! (tikotiko)
2010-09-02 18:08:55
ハマっとりますなぁ~!
生き物ってやっぱり個々それなりに一生懸命生きてるから、
よぉ~く観察していると
最初グロに思えたものも愛情が湧いてきて、かわゆ~くなるよねぇ~!
た~くさんチョウチョがあんずさんところから産出されて
大空に飛び立つんだね~。
素敵なこと!

アイちゃんとポパイくんも相変わらず、無邪気そうでほのぼのかわゆいし、
お料理もますますバラエティに富んでいておいしそー!!
もうお腹空いてきました~。

キッチンどころかあちらこちらのお掃除に行き届いてないところありの
我が家、
穴があったら入りた~い。(汗)
tikotikoさん。 (あんず)
2010-09-02 21:43:39
9月だというのに、この暑さはなんざんしょ(;。;)

アイもポパイもムシりまくっております。
夕方になって『出して~』コールが始まったので、
お待たせ~と放鳥した途端、ポパイはヒイヒイ鳴き喚きながら
お尻をカジカジ。

一旦抱き取って傷口をチェックし、薬を塗ったものの
このままだと同じ箇所を齧るの分かってるので、
またエリカラー装着。
当然、アイもとばっちり受けて・・・。

モクちゃんはいかがですか?

イモ子もね、成長の過程を見てしまうと、もうほっとけません。
ただただもう無事にサナギになって羽化してくれるよう祈るのみです。

しかし、このサナギになるのが結構条件が難しいらしくて。
後はこの子たちの運に任せるしかなさそう。
('〇') !オイッス (pnoko)
2010-09-03 12:36:51
>私の母親にそっくりだわあ(^-^)

あんずたんの 母上サマに 似てるとは
激しく、嬉しすぃでし

几帳面つうのは ある程度
育った環境が 育成するのかモでつネ

うちの両親も とてもキレイ好きでスた
今も 
忘れない 母の思い出
母が寝込んだ時にね 
初めて 
台所に立ったんでし(当時8才)

狭い部屋 台所から丸見えの
母が床に伏せる部屋から
あぁだの こぅだのと 教えてもらったのょサ
そんときネ

「白菜は 一枚一枚 はがして丁寧に
手で流し洗いするのよぉ~」

と、 うるさいぐらい言ってたのを
今も 思い出します
その時 作った料理も ハッキリ
覚えてるんでし

白菜と厚揚げの煮物 と 味噌汁
後は 忘れたけど 
魚をどうにかしたようなwww
母が 思いっきり
褒めてくれてねぇ~

今でも ときおり思い出すでし

父はというと コレが また几帳面な男
置物一つ 曲がってはならない人でスた
掃除とかも うちがテケトウだと
自分で 掃除し直す人ですた
洗濯モノは 乾くと 
キチンと ハンカヂでアイロンする人でスた。

男は あまり 几帳面なのも
窮屈で イカンね www 

コメントを投稿