大阪市内 フェルデンクライスレッスン / リンパマッサージ     「からだ、軽く。 こころ、楽に」 Finebody

●リンパマッサージ、健康体操、フェルデンクライスレッスン
★旅行写真:国内、NY、クロアチア
★日記(現在育児中)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日、何をしていますか?

2009-12-31 | 日記 *^o^* (T_T) (゜o゜)
レッスン、から離れて約2ヶ月経ってますね。
私には、いい機会だと思っています。


『レッスンばかりしていると、自分がおろそかになる』

ここ数年、うっすらと頭をよぎっていた文字が、
フェルデンクライス・メソッドを学び始めて、
次第にくっきりとしてきました。


現在、フェルデンクライスという、変わった名前の
プラクティショナー養成コース3年目。

自分を良くすることと、ヨガのレッスンに役立つことから、
このメソッドに興味を持ち、学び始めました。 

        

最初の頃、正直、メソッドに圧倒され魅了されていました。
また憎いことに、教わる先生がドクターで
しっかりとした基盤の上で裏打ちされ、感心することだらけでした。


レッスンのために、という面から見れば、

フェルデンクライス流の視点を取り入れて、そのプロセスを踏めば
・難解な姿勢もラクに簡単に出来てしまうし、
・効果が持続するし、
・気持ちよさをカスタマイズできるし、

トータルで言えば、可能性が増えてきます。


フェルデンクライス・メソッドは、『不必要な習慣からの解放で、からだを楽にする』
とよく説明されています)

             

一方、自分のためにという面で見れば、

まず同じように可能性が増えてきます。
・・・前からあったけど気づいてなかった可能性にやっと気づいたという感じですね・・・

関西人だからでしょうか?
可能性に気づくと思わず「お得!」とニヤついてしまいます。
                              

でも同時に何かを手放しています。。。。。。
突然なくなるというより、知らない間にゆっくりなくなっている。
それが変わるってことなんでしょうかね・・・・・・。


以前、誰かが言ってました。  
人って、、、、、、
行ったり来たりしながら変わっていくものなんだな、って。


話が長くなってますが、もうすこし。
・・・年賀+挨拶状を作るつもりが、どんどん脱線しています(笑)。


今年、私は、スタジオを締めて、堀江というオシャレな土地から
大阪市内ですが住宅地?に移り住んで、
パートナーと暮らし始める選択をしました。



何年も続いたレッスン生活を中断しています。
大変化もいいとこですね!


当たり前のようにしていたことをやめると、いっぱい気づきます。


自分のことであっても、相手のことであっても、
長い間分らないこと、袋小路に入っていることなど、
あせって何とかしようとしなくても、
時間が経てば分ると思います。


フェルデンクライスという変わった名前のメソッドを
学んで良かったな~~~と感じる今年の大晦日。
さあ、年賀状作らないと!



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陽が暮れたら 【大阪港夕景... | トップ | 元旦の夜。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Reiko)
2009-12-31 18:20:15
こんばんは。
>当たり前のようにしていたことをやめると
>いっぱい気づきます
「当たり前」って何だったんだろう??
と思います。
自分の中に作った「当たり前」で縛り、縛られ…
何やってたんだろうな~…
と思うことが多い、この半年でした。

2009年もあと数時間。
良い年末、そして素敵な元旦をお過ごしください。
今年もありがとうございました。
大晦日…私は… (まわり道子)
2009-12-31 21:51:38
紅白を見ながら、Yasukoさんのブログを読んでいます。

トレーニングコース2日目のFI時にクリスに「あわてなくても貴女には4年間ありますよ」と言われた意味が3年経ってようやくわかってきました。

あれとこれを手放したら摩訶不思議なものが転がりこんできました。
おもしろい2010年になりそうです。

新年もどうぞよろしくお願い致します。


Unknown (Yasuko)
2010-01-01 22:17:58
Reikoさん
明けましておめでとうございます。

年末に振り返り、
年始を歩き出す。

心新たな元旦の恩恵が、
この一年にありますように。。。
Unknown (Yasuko)
2010-01-01 22:25:35
まわり道子さん

わかります!すごーく。

私も一見落ち着いてるように見られますが、自分の中では何かに気があせる一面があります。

どうしてなんでしょうね。
自分ひとりでは、なかなか気づけないことかもしれません。

今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
リンパダイエットの効果と口コミ (美しくダイエット!)
リンパダイエットというのを検討中。でも実際の効果はどうなんだろう?