椰子蟹備忘録

飼育しているヤシガニの記録です。ヤシガニは絶滅危惧種です。安易な飼育は絶対に止めましょう。無断転載禁止です。

H28.9月の計量。

2016-10-13 19:19:38 | ヤシガニ
さて、報告がだいぶ遅くなりましたが、

定例の9月末の計量をご報告したいと思います。m(_ _)m


では今回は名無しから。

460gでした。
前回は446gでしたので、+14gの増量となりました。


脱皮後は安定していてなによりですね。

ソウミエテモ、ケッソンシ ガ アルンダガ…。

続いては、安定繋がりで菫。

今回は279g、前回は272gでしたので、+7gの増量です。
最近は食欲も落ち着いてきたのか、あまり大きな増量はみられませんね。f^_^


オナカ オオキイ ママダシ。


2匹とも安定しており、何よりです。



そして、
ここら先は問題を抱えている2匹。A^_^;



まずは、相変わらず脱皮しない涛沫。


今回は369gでした。
前回は372gでしたので、今回も若干減少していますが、
ここ最近、また食欲が無くなってしまっていることに起因します。


ヨナカハ ウゴキマワッテイルケドネ。

まあ、いつ脱皮しても構わないのですが、

あまり遅いと冬になってしまうので、早めに脱皮してもらいたいものですね。(-_-)


そして今一番心配している仔、漣。


今回は311gでした。
前回は317gでしたので、-6gになってしまいました。

脚を1本失った分を考えれば多少増加していると思います。


チョウシ ワルイ…

他の脚、特に右第4胸脚の動きが鈍いので、
容態の悪化しないか注意している状況です。(¬_¬)


このまま悪化したのなら、もしかしたら自切…を考えなければなりません。



何が原因なのでしょうか。



悩みは尽きません…。(-_-;)
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 漣、あまり好ましくない状況。 | トップ | 漣の左脚。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。