僕という存在から見えた世界の風景とその導

世界が気まぐれに語りかけてくる言葉は儚くとも美しい・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

四国道の駅スタンプラリー「土佐さめうら」

2005年08月20日 | 道駅印走
四国道の駅スタンプラリー「土佐さめうら」


四国道の駅スタンプラリーの旅
第三回目は高知県土佐郡土佐町にある「土佐さめうら」です。

四国の水瓶、早明浦ダムがあるので「森と水のまち」という異名?を持つ土佐町。そんな町の中心に設置された道の駅です。
駅内では、新鮮な冷涼野菜や地元加工食品なんかを販売しているほか、ゆっくりとくつろげる20畳の畳敷き休憩所等があります。
(やわらかい木の枝?で編み上げたカゴなんか、僕の好みではあるがまだ購入するまでには至っておりませぬ^^;)

≪補足資料≫

【早明浦ダム】
貯水量全国第4位西日本第一位の規模を誇る四国の水瓶。四季を通じ、サイクリングや釣りなどが楽しめ、また、春には2000本の桜が咲き、湖畔の見事な桜回廊が訪れる人々の目を楽しませています。

【土佐酒蔵「桂月」・「酒造文学館」】
土佐の美文家、大町桂月にちなんで名付けられた土佐町の名酒「桂月」。土佐酒蔵には、桂月を偲んで造られた土蔵づくりの資料館があり、館内には桂月直筆の掛け軸、写真など多数展示しています。

道の駅「土佐さめうら」

こんなとこですかね。。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 四国道の駅スタンプラリー「木の... | トップ | 【早明浦ダム】渇水状態に緊急雨... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jorge)
2005-08-23 00:04:37
ジョージも若かりし頃、2〜3年続けてスタンプラリーに参加してましタ。

初めて参加しタ約10年前“道の駅”は30ヶ所くらいだっタのが年々数増えていって、

今は50ヶ所くらいはアルのかな?

「ハンコ下さい!」ってな感じで、

楽しんであちこち行きまわっタ思い出がありマス♪
そういえば・・・ (管理人ひろ)
2005-08-23 11:38:35
「633美の里」からスタートしたんですが、スタンプ台に注意書きがあって、「みんなルール守ってくれない(あちこちにスタンプ押しまくり)から片付けてます。御用の方は係員まで」みたいな内容が書かれてありました。



そこでレジに行って「すみません、スタンプラリーの判子押させて下さい」って取り出してもらって押してきました。(台紙もそこで一緒にもらいました。)



周りの他のお客さんは、「なんだなんだ?」みたいにこっちを見ていたような・・・

「四国道の駅スタンプラリー」のポスターは貼ってあったけど、実際にラリってる人は・・・やっぱり少ないのかなぁ。。



人がしていない事をやるのは面白くていいんだけど、ちょいと恥ずかしくもある今日この頃?でした。^^
Unknown (jorge)
2005-08-23 15:49:45
ジョージが参加してた頃は・・・、

道の駅に行くとラリー帳持ってる人よく見かけてタし、

スタンプも探せばすぐに押せるトコにありましタ。

ラリー帳もタダやっタのに今は100円で買わナイといけナイので、

またラリー参加したいナぁ〜と思ったんやけどケチなんでジョージやめましタxxx

参加スルだけでプレゼント頂けたり、

最低10ヶ所まわると道の駅でプレゼントくれたりしてタので、

ジョージが参加してた頃は良かったのカモ。。。

スタンプ押すのをきっかけにお出かけ出き楽しんで来るコトが出来ルので、

四国をグルぅ〜リまわって満喫してきてくださいナ
そうなんです (管理人ひろ)
2005-08-23 20:38:40
>jorge



スタンプ台、確かに100円かかるみたいですね。

けど最初に立ち寄った「633美の里」では無料でもらいました。

ホントはあれって「100円」払わんとイカンかった??

ハンコ押して「ありがとう」って普通に出てったら、レジのおばちゃんも「はい、どうも〜」って特に引き止める事もなかったしなぁ・・・

あわせて読む