ミラクルロード to FIJI ~ 奮闘記 in JAPAN ~

南の島フィジー。青い海、輝く瞳、はだしの子どもたちと、のんび~り暮らしていました。日本に帰国、ギャップに苦しむ奮闘記?!

ありえな~い!

2009-11-07 14:39:44 | フィジー
フィジーには様々な伝統文化があります。
その一つが、タパと呼ばれる和紙のような紙に模様を描いたもの。
和紙も木から作ります。
すべて自然の物で優しい仕上がり。

模様は手描きではなくて、ステンシルみたいに、型にインク(これも
自然のもの)で模様をつけていきます。
いろんな型を組み合わせて、すばらしい作品ができあがります。
タパ作りは女性の仕事です。
これができるのも一部の女性だけです。
ラッキーなことに、友達家族はこのタパが盛んな村出身。
いつも作る姿を見ていました。

ここでの注目は、型。
何でできているかというと・・・。
そう、レントゲン写真です。
友達のお姉さんが看護師なので手に入りやすいからだと思いますが。

しかも、病院の名前、患者の名前もすべて左上に記入してあるんですよ。
そのまま使うなんて、日本だったら大問題ですよね。
新聞沙汰どころではないです。

でも、ここはフィジー。
そんなのちっとも構いませ~ん。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumi)
2009-11-07 15:24:55
すごい。
ほんと、日本じゃありえないね。
びっくり。
日本での騒動に、きっとフィジーの人は、
「どうしてそんなに騒いでいるの?」って
驚くだろうね。。

フィジーらしいお話だね。
伝統文化って、いいね。
はじめまして^^ (vanilla)
2009-11-15 23:19:16
はじめまして^^

Bula FIJIのブログへのコメントをありがとうございます♪
マスターの嫁です^^

フィジーの記事を拝見して、住んでいた頃のことを懐かしく思い出しました。

Barのブログは更新するとき以外はなかなかチェックしないので、レスもお邪魔するのも遅くなってしまってすみませんでした。

私も自分のblogをしていますので、よかったらのぞいてみてくださいね。

大阪にいらした際はぜひお立ち寄りくださいね♪
Unknown (vanilla)
2009-11-15 23:20:20
書き忘れました^^;

http://ameblo.jp/mama-vanilla/

↑私のBlogです☆
でしょ? (さとこ)
2009-11-22 20:11:19
・きのちゃん
日本もそうだけれど、伝統文化っていうのはいいよね。
何でもアリっていうフィジーに浸っていると、えぇぇー?って驚くことがなくなってしまいます・・・。
残念 (さとこ)
2009-11-22 20:12:55
・ vanillaさん
大阪に行ったのですが、夜遅くなってしまい、立ち寄ることができませんでした。
本当に残念です。
次回は時間に余裕を持って行こうと思います!