横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

早稲田の地ビールをいただきました!

2015年09月30日 | 日常・一般
 早稲田の地ビールをいただきました。都会にも地ビールがあるのですね!地ビールというと個性的なものが多いですが、今回戴いたビールは、グラスにそそぐ音からしてとても良い音がしましたが、香りも良く、飲みやすくておいしかったです。



 昨日、今日と良い天気に恵まれ、空気が澄んで、遠くの山も良く見えました。写真は昨日の昼休みのウオーキングからです。ウオーキングにも最適の季節となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

磯部田んぼ花の散歩道&スーパームーン!

2015年09月28日 | 風景・歳時記
 今年も磯部田んぼの「花の散歩道」のコスモスが綺麗に咲いていましたので、写真に撮ってみました。そして、昨日は「十五夜」でしたが、今日が「スーパームーン」ということで、いつもよりも何パーセントか大きく見えるということで、写真に撮ってみました。





 磯部田んぼから撮ろうと思っていましたが、曇っていて取れませんでした。家で、一杯始めたところ、月が見えてきたので、外に出て撮ってみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の昼休みの散歩から

2015年09月24日 | 風景・歳時記
 9月に入ってから昼休みの散歩を再開しました。今日の散歩からの写真です。

 いつも歩いているコースに咲いているコスモス


 ススキも秋らしいです。


 帰り道です。磯部田んぼで早い所では稲刈りが始まりました。まだまだ、青い稲が多く、本格的なシーズンにはなりそうもありませんが…。

 稲刈りも大きな田んぼでは、3回くらいに分けて刈っているようですが、なぜ3回に分けて刈るのか、友人に聞いたところ、お米を乾燥機で乾燥するのに、1回で乾燥する量が決まっているので、乾燥機に合わせて稲刈りをしているで、友人の所では3回になるのだそうです。地域や個人によっては、自然乾燥している所もありますね。今日は生憎午後から雨になってしまいましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横野平散策

2015年09月19日 | 風景・歳時記
 猛暑から秋の長雨で一気に秋になったようなこの数日でしたが、今日は晴れて夏が戻ってきたような一日でした。久し振りに横野平を歩いてみました。

 里芋


 蒟蒻畑


 蒟蒻畑


 下仁田ネギ


 道端の彼岸花


 稲穂


 小川

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りに良いお天気です!

2015年09月11日 | 風景・歳時記
 久し振りに良い天気に恵まれました。しかし。茨城県や栃木県では大雨による大きな被害が出ています。浸水が相次ぎ、家を流された方、亡くなられた方や行方不明の方がいます。避難できずに取り残されて、救助を待っている方もまだいるようです。早く救助されることを願っています。



 今朝の妙義山方面

 梅雨に似た秋雨前線による雨が続き、夏はどこかへ行ってしまい、すっかり秋のような日が続いていました。今日は久し振りに晴れましたが、やはり、もう、夏は終わった感じがしますね。ふくらはぎの肉離れはもう治りましたが、鮎釣りは棒に振りましたね。まだ、釣れる河川もあるようですが、遠征は費用も掛かるし、今年は終わりにします。そういえば、今年のロシア釣行はどうだったのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加