横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

鷺草に似た白い花

2015年05月28日 | 風景・歳時記
 まだ梅雨前なのに、30度を越える暑い日が続いています。磯部田んぼでは、麦秋と言いますか、麦が黄金色に染まってきました。そして、一方では、田植えが始まりました。今日の仕事帰りには、幾つかの田んぼに苗が植えてありました。


 写真は、そのような磯部田んぼの写真ではありません。昨日、友人宅の白い花が綺麗でした。


 蝶が一羽、飛んできてとまりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

富岡・メサイア公演のお知らせ

2015年05月27日 | 日常・一般
 毎週火曜日は、「富岡群響と第九を歌う会」の練習日です。昨日も練習に行って来ました。今は、ヘンデルの「メサイア」の練習をしています。7月26日に富岡市のかぶら文化ホールで公演しますので、是非、多くの方々に聴きに来ていただきたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の空と胡瓜、他、とりとめのない話です…

2015年05月25日 | 日常・一般
 今日の夕焼け空です。テレビを見ていたら、夕焼けの空が写っていました。我が家の西の空を見た所、まだ、夕焼けがきれいだったので撮ってみました。 


 畑の胡瓜が大きくなってきました。もう食べられる大きさになりました。明日の朝、収穫しようと思います。


 胡瓜の続き…一昨日、ランチに行った時、お店の駐車場横のプランターで生っている胡瓜の真ん中あたりから、葉っぱが出ていたので、珍しいと思い、写真に撮りました。


 全く話が変わって、昨日、沼田へ行った時の利根川の様子です。地元の碓氷川は渇水状態ですが、利根川は物凄い水量で、滔々と流れていました。まだ、雪しろなのでしょうか、それとも、ダムで放流していたのでしょうか?

 とりとめのない話になってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人家族のお孫さんと魚釣りに行きました!

2015年05月24日 | 渓流釣り等
 友人家族のお孫さんと「片品国際マス釣り場」へ魚釣りに行って来ました。昨年から、魚釣りに連れて行くという約束をしていましたが、本日、約束を果たし、魚釣りを楽しむことができました。息子達が小学生の頃に連れて行きましたが、もう30年近く前のことです。経営者も変わっていましたし、システムも釣り場の様子も変わっていました。バーベキューはできますが、食堂(ラーメン)はやっていませんでした。






 釣って直ぐに、バーベキューの場所で、炭火で焼いてもらい食べました。炭火で焼くと(強火の遠火で時間をかけて焼くと)パリッとして、美味しく焼けます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日は大塚水産「蔵」でランチ!

2015年05月18日 | 日常・一般
 5月18日は、私たち夫婦の結婚記念日です。もう、40年が経ちました。数字的には区切りのよい数字ですが、特に計画もなく、今日を迎えました。ランチに行こうかということで、大塚水産「蔵」に行きました。お目当ての「海鮮番長は」限定10食で売り切れ、本日のおすすめのシラス丼も売り切れ、ということで、カツオのたたき定食と焼き魚定食をいただきました。

 大塚水産「蔵」


 カツオのたたき定食


 焼き魚定食(鯛カス)

 美味しくいただきました。
 月曜日なので、ゆっくり出掛けましたが、富岡の町は観光客が沢山歩いていました。大塚水産「蔵」にも観光バスが止まって、昼食を取っていました。

 大塚水産の向かい側です。建物に歴史を感じますね。右側のお店は、厚焼き卵専門店です。この通りは、写真の左方向に行くと富岡製糸場の正門にぶつかります。富岡製糸場の周辺は道路はきれいになり、お店も観光地らしくなり、活気にあふれています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加