横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

今日は暖かかったですね!

2013年02月28日 | 日常・一般
 今日は暖かかったですね。午後は一時、車の冷房を入れて走りました。明日から3月、年度末ということで、忙しい方もおられるでしょうね。卒業や新入学、退職や就職、いろいろと気になる季節ですね。私は明日が県内の渓流解禁日であり、今年は少し力を入れて遊びたいと思っています。

 以前、山女魚放流した時の碓氷川
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水仙の芽が出てきました!&釣りの話

2013年02月27日 | 風景・歳時記
 庭の水仙の芽が出てきました。



 暮れに咲かなかったクリスマスローズに蕾が!



 お米の精米をしてきました

 
 今日の午前中に友人宅へ行ったところ、昨日、渓流釣りに行って、良い思いをしたようです。なんと50尾以上の釣果があったそうです。30cm前後の岩魚が7尾、他は山女魚の15~20cmだったようです。以前、ロシア釣行の写真を掲載しましたが、その時大物のタイメン(イトウ)を釣った彼です。実は昨年の秋の渓流釣りが終わる直前に一緒に釣行をしています。その時も楽しむことができましたが、来月○日に釣行する計画を立てました。県内もいよいよ解禁になりますので、2日には出掛けようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火曜日は「富岡・群響と第九を歌う会」の練習日

2013年02月26日 | 第九を歌う会
 毎週火曜日は、「富岡・群響と第九を歌う会」の練習日なので、今日も練習に行って来ました。
 第九を歌う会といっても、第九を歌うのは、3~4年に1回くらいです。今までに、モーツアルトの「レクイエム」ヘンデルの「メサイア」ハイドンの「天地創造」バッハの「ミサ曲ロ短調」ベートーベンの「荘厳ミサ曲」などを発表してきました。
 次回の発表会は、平成26年3月2日にバッハの「ヨハネ受難曲」を発表する予定です。沢山の方々に見に来ていただきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も寒かったですね!

2013年02月25日 | 渓流釣り等
 今日も冷たい風が吹いて寒かったですね!外に出て人にお会いしたり、パソコンに向かったりの仕事ですが、出先が寒いと体が冷えちゃいます。でも、職場では皆のハートが暖かいので、すぐに回復です。夕方、地震があり、職場の建物がかなり揺れました。被害はありませんでしたが、一昨年の3.11東北の大震災の時のことを思い出したりしました。


 記事とは関係がないのですが、写真を掲載します。
 松井田町新堀から見た妙義山(金剛山)




 仕事の帰りに磯部田んぼから見た妙義山

 今日は寒かったですが、嬉しいことが沢山あったので、気持ち良くお休みです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西風が強い日は砂嵐のようです

2013年02月24日 | 風景・歳時記
 横野平地域は、昔は養蚕が盛んな地域でしたが、ここ何十年かは蒟蒻や牛蒡の栽培が中心で、最近は、蒟蒻の栽培の方が多くなっているようです。圃場整備が行われ、分散していた土地は集められ、きれいに区画されています。西側の松井田の地域へちょっと足を運ぶと、同じような風景が広がっています。
 冬から春にかけて、強い西風が吹くことがあります。そんな日は、砂嵐が横野平を襲います。


 はるか遠くで砂埃が立ち始めたのが見えます


 少し沸き立ってきました。


 だんだん大きくなります


 全体の幅も広がり、妙義山も隠れてしまいます


 うわ~!


 前の家もかすむようです

 こんな日には洗濯物を外に干せません。気を付けないと家の中に砂埃が入り込みます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加