横野平の白い雲

日々の生活の中の出来事を日記にしました

女房殿はお友達と海外旅行…お土産は…

2012年10月29日 | 日常・一般
 女房殿は、先週の木曜日からお友達と4人で小旅行に行っていた。グアムは海がきれいでサンゴ礁も素晴らしかった。ショッピングも楽しんだし、ホテルの食事も豪華で、とてもおいしかった。何よりも、一番良かったのは、第2次世界大戦が終わった後も、横井正一さんが実際に隠れ住んでいた住居の入り口まで行ったことだったとのことで、中はレプリカだったが、当時の生活を想像して感動したらしい。で、私へのお土産は帽子にポロシャツにビールでした。


グアムのお土産
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしいお酒で締めくくり、同窓会の幹事会

2012年10月27日 | 日常・一般
 高校時代の部活のOB会が今年8月、3年ぶりに、草津温泉で行われた。昭和38年3月から昭和47年3月の卒業生まで、70数人のメンバーがいて、会の開催は2年を目途にしているが、都合で変更になることもある。準備会から反省会まで数回、幹事たちの集まりがあり、本日、反省会が行われた。いつもはビールと焼酎が多いのだが、今回は日本酒が多かった。なかでも「手取川」という銘柄に人気が集中した。2次会では、八海醸造(清酒八海山の醸造元)の「よろしく千萬あるべし」という吟醸酒のような香りのする米焼酎をおいしくいただいた。


   一番左側の「手取川」に人気集中


   八海醸造「よろしく千萬あるべし」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

青空に白い雲と妙義山、下仁田ネギ、稲わら  /   楽しみの一つを紹介します

2012年10月24日 | 風景・歳時記
今日は歩きながら、横野平に浮かぶ白い雲の写真が取れました。青空に白い雲と妙義山、下仁田ネギ、そして、稲刈りの終わった田んぼもあります。この地域の農産物は、蒟蒻芋と牛蒡が中心ですが、下仁田ネギを栽培している農家さんもいます。最近、この地域では下仁田ネギの栽培農家さんは少ないようです。お米を作っている農家さんも少なくなりました。私は、稲刈りの後の田んぼに、稲わらが三角形に束ねられて並んでいる風景が大好きです。

  下仁田ネギ


  稲刈り後の稲わら
 私の楽しみの一つを紹介します。合唱団で歌っています。13年前の年の暮れに「第九」を聞きに行きました。その時に、自分も歌ってみたいと思い、合唱団に参加させてもらいました。曲は「第九」以外に、「メサイア」「天地創造」「レクイエム」「ミサ曲ロ短調」などに取り組んできました。今は、「ヨハネ受難曲」に取り組んでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒟蒻畑のコマーシャル

2012年10月21日 | 風景・歳時記
 2010年の「蒟蒻畑」のコマーシャル(♪蒟蒻畑でハートが取れた~)は横野平の蒟蒻畑で撮影したそうです。この地域では、蒟蒻芋と牛蒡が主に栽培されています。蒟蒻芋は、早い所ではもう収穫が始まりましたが、農家によって、11月~12月に掛けて収穫するようです。牛蒡の収穫は12月に入ってからでしょうか?
 10月に入ってから、毎日、妻とラジオ体操をするようになりました。それから、仕事のない日は蒟蒻畑を眺めながら、妻とウオーキングをすることが増えました。何しろ、ここ半年で体重が5~6キロ増えたものですから…少し運動をしないとね!


横野平の蒟蒻畑



横野平の牛蒡畑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あなたの街の電気屋さんを紹介します

2012年10月20日 | 日常・一般
 今日は私がいつもお世話になっている電気屋さんを紹介します。
 お店に入ると、いつも奥さんが笑顔で明るく「いらっしゃいませ!」と迎えてくれます。「待合室飯塚電気」というネーミングの通り、お友達と待ち合わせをして、気さくなご主人と奥さんを交えてお話をしていると、時間の経つのを忘れて、つい長居をしてしまいます。若夫婦も張り切って仕事をしています。アフターサービスもばっちりで安心のお店です。10月20日~21日は大売出しですので、出掛けてみてはいかがですか?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加