戦うお嫁さま

嫁姑同居の中、驚くことがいっぱい!!
そんな中、戦うお嫁さんの日記です。

自分たちだよね?

2014-10-26 20:27:55 | 嫁姑
夕方、仕事から帰ってきたときの私の態度が気に入らなかったようで。。。

いえ、至って普段でしたけどね。
例え、「ただいま」の返事が不機嫌そうな「はい」でも。
(これって凄く感じ悪いと思うのは私だけでしょうか?)

ただ、お姑さまが作っておいたおかずに反応しなかっただけで...。

自分は人からやってもらってもへでもない癖に
自分がやったことには、人一倍感謝されたがるお姑さまには不満だったようで
帰ってきたダンナに
「あんにも(何にも)言わないんだぜ」と自分に都合よく告げ口しておりました。

まあ、いつものことです。

それを間に受けて私に文句を言うダンナ。いつものことです。

ご飯別々に食べたいっていったのはお姑さまじゃなかったっけ?

だったら、あなたの作ったものを
「よかったら食べて」とも言われてないのに感謝する義理もないでしょうよ?

もちろん、「煮物作ったの~?」とか関心もないでしょうよ?

関係が良好なご飯別々ならありかもしれませんが、今の関係でそれを求めるのは無理だと思わないのかね?

自分がそうしたんだよ。

散々、透明人間みたいな扱いされて、それで自分の気持ちが軟化したからってこちらが同じように軟化するとは限らないんだよね?

寧ろ、益々嫌いになっていますから...❗️

でも、これで食べなかったら大事になりますから、ダンナと食べましたけど。

「(あんたは別にいいけど)Y(ダンナ)にたくさん入れてやって」
というからお弁当にも入れましたよ。←嫌だけど。

夕飯を食べ終え食べ頃、部屋にいたお姑さまがダイニングに来たので
「ごちそうさま」といいましたが、無視。
意地悪だよね?

その上、ダンナが
「おいしくいただきました~」とか言ったら、
「いろいろなもの食べないと病気になるからね~」
ですって。

それって、私が作っている食事だけでは病気になるってこと⁉️

昨日まで交代で病気になったのは貴方たちじゃない❗️

お姑さま、お舅さまの順でウィルス性胃腸炎になっておりました。

ご飯別々にしてからロクなもの食べてなかったもんね、貴方たち。

冗談じゃない❗️
自分たちを棚上げて何言っているの⁉️

このままじゃ、というか既に病気になっているのは自分たちじゃない⁉️


そんな気持ちになれません!

2014-10-25 21:46:35 | 嫁姑
先日、喜寿のお祝いに北海道へ旅行に行ってきました。

旅行から帰ってくるとなぜかお姑さま、お舅さまが順番にウィルス性胃腸炎になりました。

普通なら気の毒でいろいろ気遣いをするべきなのでしょうが...

今までと最近の状況からとてもそんな気持ちにはなれません。

しかも、ダンナと義姉の態度も嫌です。

なのに、病院に勤めているからって偉そうにダンナに指図する、義姉。
念のために言っておきますが、勤めていると言っても受付の事務ですからね。
多少知識があるかもしれませんが、医療にもリハビリにも携わりのない人。

なのに、いつも薬のこと、体調が悪くなったときの対処のこと、偉そうに指図するのは如何なったものなのか?

義姉の差し金であれ買ってこい、これ作れ、ああせいこうせい注文の多いダンナ。

自分でやれば?自分の親なんだから。

2人共、私が自分たちと同じように親身に気持ちよく引き受けるとでも思っているのでしょうかね?

バ◯じゃないの⁉️

これだけ私をいびり、無視し、散々なことをした貴方たちの両親なんかどうなっても知ったことか⁉️

私の父が亡くなったときに、ダンナに葬式に出るなと言ったお舅さま。

線香の一本も上げず、香典返しはちゃっかり食べようとしたお姑さま。

生きているうちに一度逢いにきてと懇願したのに行こうとしなかったダンナ。
自分の親には甲斐甲斐しく世話するくせに、私の父にはろくすっぽ親孝行もしてくれなかったダンナ。

一応、言われたことはこなしたけれど複雑です。

その上、頼まれて買ってきたものは2日も手付かず、作ったものは口に合わなかったのか残す、やってられません。

特にお舅さまの世話なら本来はお姑さまがみるべきなのに、それをせずに 自分は友だちと遊びに行き、夕飯も済ませて帰ってきて
お舅さまの面倒を見てあげた私には何も言わないってどうなんでしょ?

自分がほったらかしにしたからバツが悪かったんでしょうかね?

義姉だってダンナから聞いているでしょうに何も言ってきません。
内容がご不満だったのかな?

どうせ、Lineとか電話とかで
「嫁(私)じゃダメだ」とか、「役に立たない」とか、「力不足だ」とか不満だけ言っているんでしょうけど。

こんな目に遭わされて、それでも断らず言う通りにしていることに対してどう思っているのやら。


本当に介護になったとき、私はどうするべきなんだろ。。。?

良好な関係ならできるだけのことはやるべきなのでしょうけれど、気持ちがついていけません。

次からは遠慮させて貰おうかな。。。

はっきり言います。
あんたたちの親なんかどうなろうと知りません‼️

面倒を見る義務は実子であるあんたたちにあり、嫁には全くありませんから❗️
やってるとしたらそれはあくまでも好意ですから‼️

勘違いしないでください‼️

できるだけ

2014-10-22 20:14:07 | 嫁姑
日常生活でできるだけ聞き流したり、容認できることはこちらのブログに残していないのですが。。。
(それまで書いていた毎日何回も更新しなければいけなくなります)

でも、これだけの記事をアップしており、まだ下書きのものもたくさんあります。

公開されているのは私の日常生活の中でほんの一部。

この数倍嫌味や妬み僻みは言われていますし、意地悪もされています。

透明人間のような扱いもされています。

お姑さまたちの考え方に反論したくなることも多々あります。

理解や共感できない言動、行動、他人のふりをしたくなることもたくさんあります。

このブログは私の発散場所なので、私の主観で書いていることもあると思います。

でも、嘘は書いていません。

全て実際に起こったこと、されたことです。

虐めは虐める方にも虐められる方にも原因が必ずあると思うので、
決して私だけが正義とは思ってはいません。

でも、全て私が悪いとも思っていません。

姑に虐められた人は自分がその立場になったとき、嫁を虐めるとよく聞きます。

私は子どもがいないので、将来その可能性はゼロです。

例えこの先も同居しても、絶対にお姑さま一家の人たちのようにはなりたくありません。
それだけが私のプライドです。


この家、人は住んでいるけど、私はひとりです。

両親は他界し、帰る場所もありません。

いなくなっていたとき以上に親の有り難みを感じていますが、今は自分の身は自分で守り強く逞しく生きていくしか方法がないのです。

この家にいるのも、生きていくため。いつかは決断するかもしれませんが、まだ決心がつきません。

今はここにいても淋しさを常に感じています。

この世に存在している意味があるのかといつも自問自答しています。

でも、でも、
きっとまだやれる
そう思えるうちは戦うお嫁さまでいるつもりです。

もし、こんなブログでも訪問くださっている方がいらっしゃいましたら応援よろしくお願いします。

だったら自分が使えばいいじゃない❗️

2014-10-21 18:09:34 | 嫁姑
義姉の姑が義姉にくれた賞味期限が切れた焼豚。(みんなはベーコンと言っていましたが。←バ◯なのね)

春に義姉が遊びに来たときに持て余したらしく、我が家へ持ってきました。

勿論、お姑さまも知っています。
知っていると筈です。

なのに、全く使わなかったので、先日私が、ラーメンを作ったときに少しだけ使いました。

もちろん、ラーメンに全部筈使い切れません。

その後は使う予定もなくでも、お姑さまも存在を忘れているのかと思い、見えるところにあれば食べるかと思い、冷蔵庫の目立つ場所に置いておきました。

そうしたら、
「何で使わなかったの⁉️」と。

それは、こっちが聞きたいです。

チルド室の一番手前にあり、あるのはわかっていたでしょうに。

そして、目玉焼きの上に乗せて食べたりすればいいとかレクチャーしてくださいましたが、なら自分がそうすればよかったじゃない?

しかも、そういう使い方をしろと言うのならなぜ、次から次へとまだあるベーコンを買ってくるの?
しかも、日持ちのしないやつ。

自分だって使わなかったくせに、こういうときだけ嫁のせいにするの、如何なものでしょうか?

しかも、この焼豚、不味いんですよね。。。

義姉も自分のところで消化してください❗️

本当、理不尽で腹が立ちます

どっちが上から目線?

2014-10-18 02:10:23 | 嫁姑
最近の義姉、本当に嫌です。

結婚当初から我が家へ帰省すれば威張りくさっていたし、いつも偉そう。

頼んでもいないのに余計なお世話はするし、まあ、本人からしたら「私って気遣いができる人でしょ?」ってところなんでしょうけれど。

本当に気遣いできる人は恩着せがましくアピールもしませんし、それがごく自然な振舞いとしてでてきます。

義姉とはちょっと違うように思います。


前置きが長くなりましたが、
義姉とダンナとお姑さまたちについて話しました。

聞いているとなんだか私が非常識で、私が悪くて、全て私が我慢するべきだみたいな話。
それも夜中の1時過ぎまで❗️

その中で、私が何気なく言ったことが義姉の気に触ったらしく、「上から目線だ」と言われました。

私には何のことだかわかりません。

なので、
「私にはこれのどこが上から目線なのかわからないので、教えてもらえません?」←これ、一言一句正確です。

と言うと、
「それが、上から目線なんだよ、ムカつく」と。

中学生ならともかく、50過ぎの女性の言うこと?

そういう義姉
7年ほど前、私が不妊治療することになっとき、こんなメールをよこしました。

「治療に行くのもいいけど、夕飯の下ごしらえぐらいして行きなさいね」

私が何もしないで行ったのならともかく、まだ始まってもいないのに。

まるで、自分の子どもに言うみたいに。
遠方に住んでいる上に、誰も義姉に相談なんかしていないに、偉そうに言う貴方の方がよっぽど上から目線でしょ?

それとも、もうそんなことお忘れですか?