たたかう犬@セント

「クッシング症候群」と診断されたシーズー☆セント。病気とたたかうセントの記録です。

桜に誘われ、公園巡り

2008-04-07 11:55:30 | 日々☆経過

母が上京してから早や二週間。

杉並区に住んでいた頃は、善福寺川公園にお花見を兼ねて散歩に行く程度で、わざわざ車で花見客で混んでいる公園に行く気になれなかった。

だけど、今の住まいは目の前に古木の桜並木、すぐ近くには桜名所の公園、セントの通院途中にも桜の名所の公園が多々あり、桜に誘われてついつい寄り道を。

3月25日 

MRI&CT検査を終えて帰宅途中、セントがあまりに元気なので、我が家から車で数分の小金井公園へ寄り道。


桜はまだ三分咲きくらいだったけど、とてもきれいでした。















   

公園には春休みに入ったばかりの小学生の子供達がたくさんいて、セントに興味を持った女の子二人がセントの前から離れなくて、一杯遊んでくれました(セントはカートに乗ったままだったんだけど)。

女の子が芝生に落ちていた小さな桜の小枝をセントの前に差し出したところ、セントはいきなり桜をパクッ。「あー、わんちゃんが、桜を食べた!」
ママは大慌てで、セントの口から桜を取り出しました。

油断大敵・・・
よほどお腹が空いていたんだね、セントさん。

3月27日 

 ASCの帰り、病院から車ですぐの深大寺へ寄り道。

  まずは深大寺そばで腹ごしらえ。

 数ある中から駐車場が大きくてペットOKの『大師茶屋』へ。
 このお店は石段を5段ほど上らなければならないけど、店員さんが出てきてセントのカートを一緒に上まで運んでくれました。





←お正月にも来た延命地蔵さまの前でおばあちゃんと。











  


3月30日
  もう桜は満開かもと、散歩がてら歩いて小金井公園へ。セントさんはママのカンガルー袋(スリング)の中なので写真は少ない・・・

   

     

             

4月4日 短歌を作っているおばあちゃんに井の頭公園の桜を見せてあげたくて、行ってきました。
    

   

   

 4月6日 小金井公園桜まつり(4~6日)の最終日。桜祭りの前日、買い物帰りに母と夜桜を観に行ったけど、外灯が少なく暗すぎてせっかくの満開の桜が楽しめない。桜まつりの期間中だけでもライトアップされているかも、と期待して行ってみた。

屋台の明かりは煌々とついていたけど、桜は期待に反してライトアップは一切なし。
省エネ? ライトアップは桜の木を痛めるから?
暗い桜の木の下で宴会をしている人たちもいて、「根性やなぁ」と妙に関心。

セントとラブは人の多さにキョロキョロ、私は屋台のたこ焼きやみたらし団子にキョロキョロ、ちゃんと夜桜を見ていたのは母だけだった。

   

               

               

                

立ち並んだ屋台の人ごみの中で母と立ち話をしていたら、ヒップホップ系の若いお兄さんがセントの前に屈み込んでなにやら話しかけている。

話を聞いてみると、少し前に、お兄さんはワンちゃん(ペキニーズ)を亡くしたそう。

病名は聞き逃してしまったけど、ワンちゃんは成功率98%といわれる手術を受けた。手術そのものは成功したけど、それから一週間後、入院中の病院で肺炎をおこして亡くなってしまったそう。

セントをペットカートに乗せてお散歩していると、いろんな人が声を掛けてくれる。
最初は人間の子供が乗っていると思い込んでいて「あら、ワンちゃんだったの?!」と驚いて声を掛けてくれる人・・・
ワンちゃんがカートに乗っていること自体を「可愛いっ」と声を掛けてくれる人・・・
いつも出ているセントの舌が可愛くて、声を掛けてくれる人・・・

中には、あまりにもセントの毛が少ないので「このワンちゃんどうしたの?」と心配して声を掛けてくれる人もいる。

ヒップポップ系のこのお兄さんも、一目見てセントが病気だと分かって声を掛けずにいられなかったみたい。

「犬に死なれた時は大泣きしてしまいました」というお兄さんに、同行の友達も「泣いたよな、お前」と頷いてました。
「セントちゃん、頑張れよ」といってくれたお兄さんに、私は思わず「あなたも元気出して頑張ってね!」と励ましのエール交換。

そう言って行き過ぎたお兄さんが友達と話す声が背中の方から聞えてきた。

「百万円の借金だけが残ったよ・・・」

犬の手術のために百万円借金したお兄さん・・・
彼の若さで百万円って、大変な額だと思う。

亡くなったワンちゃんはお兄さんに「生き物に対する優しい心」という大きなプレゼントを残してくれた。

借金返済、頑張れよ、お兄さん!

     セントに励ましの“わん・わん”クリック、おねがいしま~す
               

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんち)
2008-04-07 17:31:59
セントちゃんもラブちゃんもお花見が出来たんですね
とっても綺麗な桜ですね~
こちらも沢山お花見しましたよ~
夜桜ライトアップされてなくって残念でしたね・・。

ところで、医療費が高額な事に驚きました
お金の問題は切実ですよ・・・。
いつでも明日は我が身のつもりで貯蓄してあげなくっちゃです
いざとなったら、最善の治療を受けさせてあげたいし
セントちゃんは数値が落ち着いていて良かったですね
お母様は良い短歌が出来たのかしら
全国ペットあつまれぇ~ (ラブ・タロー)
2008-04-09 15:35:41
コメントをお借りしてお知らせです。
この度、自由に登録できペットのブログを県別で検索出来る【県別検索コミュニティー】を立ち上げ、現在3、600以上のペットブログに「仮パスワードと仮メールアドレス」で県別リンク登録させて頂きましたのでご確認下さい。
尚、「管理者通知」にてご連絡下されば、仮パスワードとメールアドレスをお知らせ致します。
以後、ご自分のパスワードのアドレスでご自由に変更できます。
サイト名・全国ペットあつまれぇ~・ブログとHP
提携サイト・湘南茅ヶ崎ペットあつまれぇ~
湘南で遊ぶワン達160家族以上とニャンと鳥などの写真日記です。提携サイトも募集しております。
管理人個人 ラブ・タローです。
のんちさんへ (セントママ)
2008-04-09 21:27:07
ココちゃんもパディちゃんも、いつも気持ち良さそう
なところをお散歩していますね。
もしかして、毎日がお花見環境かな

ココちゃん、嵐嫌い?
セントは低気圧に敏感なのか、雷が鳴る前から私に
くっついて離れなかったのに、クッシングになって
からは、雷が平気になったみたいです。
喜ぶべきか、悲しむべきか

セントがクッシングになってから、ペットの保険
入っておくべきだったかとちょっと後悔しました
けど、大学病院で会った人によると、ペット保険は
8歳を過ぎたら効かないと言っていました。

人間だけでなく、ペットの医療費も切実です

母は何首か出来たみたいで、同人誌に送ってました。
見せてくれなかったけど。照れくさいんでしょうかね
ラブ・タローさんへ (セントママ)
2008-04-09 21:53:42
検索コミュニティーのご案内ありがとうございます。
愛するペットのことを多くの人に見てもらいたい・・
その気持ちはすべてのペットと暮らす人たちの気持ち
であり、私もそう思っています。

ただ、今回のラブ・タローさんのご案内に関して、今ひとつ気になることがあります。

私はここ6,7年、ネットトラブル関連のことをいろ
いろ関心を持って調べておりますが、そんな私から見て、

>現在3、600以上のペットブログに「仮パスワード
>と仮メールアドレス」で県別リンク登録させて頂き
>ましたのでご確認下さい。

ご確認くださいとはどういうことでしょうか?

検索コミュニティーへの登録依頼、あるいはお誘いな
ら話は分かりますが、ブログ主に無断で仮登録という
のは、ネット上のルール、あるいはネチケット違反で
はありませんか?

それから、あなたの検索コミュニティには、運営者情報
がどこにも記されておりません。
個人で運営されているそうですが、せめてプロフィール
の欄くらいお作りになったらどうでしょうか。

インターネットは顔の見えない(実体不確かな)世界です。
相手に安心し、信用して利用してもらうためにも、
最低限の運営者情報(運営者名またはHN、メアドの
明記など)は掲載されていた方が良いと思いますけど。

では貴コミュニティーの、ますますのご発展お祈りいたします。
お花見素敵ですね~!! (ルルママ)
2008-04-13 15:23:19
こんにちは~☆お久しぶりです
セントちゃんの可愛いショットが見られて良かったです
お母様とノンビリ~お花見出来て良かったですよね
この時期限定ですからね~!!
カ-トに乗ってゆったりのんびり~が最高です

クッシングだけでなく本当に医療費は切実です
我が家も保険に入っていないので(気が付いたときには既に遅かったです)
毎月かなりの額の福澤さんがバイバイキ-ンして行かれます!!
その為に頑張って働いているようなモノですよね
でもね・・・頑張っているのは当の本人達なのですからね~!!
今日ACTH試験受けてきました
デソパン飲んで一ヶ月ちょっと経った所です
今回の数値で薬がアップするのか・・・減量になるのか???不安材料がまた一つ増えました・・・
ともかく頑張りましょうね!!
ルルママさんへ (セントママ)
2008-04-15 03:15:29
ACTH検査、落ち着いていればいいですね。
減量になりますよう、お祈りしています

医療費のこと、ほんと、参りますね。
それを励みに仕事頑張るっきゃない

お互いに細く長く頑張りましょうね