KFCブログ~Growing old is not shame~

格闘芸術家集団KFCブログ、満を持して復活です。
明るく楽しく真剣に格闘技に取り組む社会人の格闘倶楽部です。

稽古始め&新年会

2017-01-28 17:43:20 | スポーツ

大変ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願いします。
我がKFCは1月7日より今年の稽古を開始いたしました。
寒さ厳しい中、ストレッチ、コアマッスルトレーニング、ヨガで身体をケアしながらみんな怪我することなく稽古を続けております。
格闘技の技術ももちろんですが、全員の股関節が目に見えて柔軟性を増してきており(股割りできるメンバーも出始めました。)、その成長を我が事のように嬉しく思います。
また、ヨガを取り入れているおかげなのか身体全体の調子もとても良く、中年真っ只中な私もまだまだ全開で走れそうな感じです。(笑)

国籍年齢様々なれど、格闘技で知り合ったご縁と絆は強く、今年も新年会をやりました。
普段の練習後はお昼なので、また殴られたりしてると危険なので、お酒は一滴も口にしません。
この日は金曜の夜、仕事の後に集まり思うさま盃を傾けました。
今現在、KFCには外国人メンバーが多いこともあり、また来たる東京2020オリンピックでのボランティア活動も見据え、稽古は全て英語でおこなっております。
当然ながら、普段のコミュニーケーションもほぼ英語です。
この日も大量の赤ワインでしこたま酔いつつ、私達はつたない英語を駆使して語り合いました。
「格闘技を通じてみんなに出会えて本当に感謝している。」といった内容のことを延々と語っていたように思います。(笑)
次の日見事に全員潰れ、KFCは休館となりました。(笑)
今年も明るく楽しく走ります。押忍!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

KFC稽古納め

2016-12-30 11:55:14 | スポーツ


今年も最後の練習を無事に終えることができました。
毎週土曜の午前の3時間は私にとって、いや私達にとって特別で大切な時間です。
全身ストレッチ、体幹トレーニング、ヨガ・呼吸法を練習時間の半分以上費やしてみっちりとやります。
自分の身体とゆっくりと対話するように全身をケアしていきます。
今までいろいろやってみて辿り着いた現時点でのベストトレーニングです。
みんな入門した当初に比べて格段に体幹部の力が付き、バランスも良くなり、柔軟性も増してきました。
私自身が1番それを実感しています。
日々ストレスに晒される我々の心身をベストな状態に整えること。
格闘技が我々にもたらしてくれる最高の贈り物。

後半は基本、ミット、スパーリングです。
誰一人怪我するようなことがないよう、無理のないよう、それだけ気を付けて精一杯やります。
それが終わると瞑想の時間。
ノリノリの音楽も照明も消し、ただただ呼吸に意識をフォーカスしながら自分の内面と向き合います。
ただ自然にただ自然に、許す限り長く、心地良い疲れと治りつつある息づかいを感じながら。

今年最後の稽古を終えました。
その後はいつも通りみんなで行きつけのネパール料理屋で練習時の動画を観ながら昼飯を共にし、いろいろ語りました。
この日もまた素晴らしい時間を過ごせました。
私が作った小さな道場に、人種年齢性別様々な人達が集まり、去り、また集まり、それぞれの目的を持って週に一度の稽古に励み、またそれぞれの生活に戻っていきます。
この小さな器を大事に守り、皆が気楽に出入りできるよう整える。
これが今の私のささやかな、とても大切な営みです。
では、皆様また来年であります!
良いお年を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グルカ隊参戦!

2016-08-09 05:48:23 | スポーツ

 

久々にに日本でブログを書きます。

KFCはほぼ毎週活動しておりましたし、不定期ではあるものの大阪支部もできる限り開催しております。
痛風発作の出た左足はまだ少しだけ痛みます。
見ると女性の外反母趾のように変形してしまってました。
無理の代償だし、動くから良しとします。
タイでの習慣で、朝起きると5km走らないと気が済まなくなってます。
(いつまで続くかやってみます。笑)

さて、今回は帰国後初の練習でした。
そして我がKFCにネパール人の新たな仲間が参加しました。
向かって左がロサン、右がザッピー。
ロサンは私の行きつけのネパール料理店の息子で、ボクシング経験者。
なんでもネパール人は格闘技が大好きとのことで、前から参加を希望していました。
毎週、真面目に練習に参加し一生懸命やっています。
ネパールと言えば世界最高峰のチョモランマのみならず、世界最強の戦闘民族と称されるグルカ兵が有名です。
数年前インドの列車を40人の武装強盗が襲い、ある少女が暴行されそうになりました。
誰もどうすることもできない絶望的な場面で、たまたま同じ車両に乗り合わせた1人のグルカ兵がククリナイフ一本を手に立ち上がり、その40人の武装強盗をメッタメタに撃退し世界を驚かせました。
私もこのニュースをネットで知って、リアル北斗の拳を体現する現代のグルカ兵の強さとカッコ良さに痺れたものです。
(ロサンと最初に会った時、この話で盛り上がりました。)

彼らも同じDNAを持つネパール人。きっと強くなると思います。
私もネパール人やその文化を学ばせてもらう良い機会を得たと思っています。
とりあえず、お店の絶品カレーのスパイスの調合から学びたいです。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【すべてを終えて】~こころの拳~

2016-08-02 15:51:55 | 日記


私は今、帰国の準備をしつつホテルの部屋でこれを書いています。
今回は家族を日本に残し、結婚以来初めて単身で修行に来ました。
夏休みも長めにいただきました。
周囲の理解と支援のもと、準備万端で臨んだつもりが身体のアクシデントに見舞われ過去最も苦しい修行の旅となりました。
それでも、最後まで完遂できたのはタイのみんなに支えられたからです。
親友ボールを始め、毎日この町の誰かが私に話しかけてくれ、一緒に食事をしてくれ、困ったことはないかと聞いてくれました。
本当にありがたかったです。
毎年ながら練習の最後にこの集合写真を撮り、その後みんなが拍手でしてくれ、今はもういい歳したオッサンになっちまったのに、ジムからの帰り道泣きそうになりました。

いくつになっても情熱があること。
一生懸命やることがあること。
自分のことを知っていてくれる人がいること。
何かを分かち合える仲間がいること。
これが私の幸せです。

Thank you all Sasiprapa familly and all friend in Thailand!!

私は本日ここにすべての修行過程を修了いたしました。
明日からの日常を頑張ります。押忍!

<Total>

ロードワーク 40km

シャドーボクシング 21R

サンドバッグ 85R

ミット 44R

1R=3min30sec

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【最後の晩餐】

2016-08-02 15:03:49 | 日記



昨日は最後の夜でした。
私は親友レックと最後の晩餐を楽しみました。
私が今日帰国の途に就くと知り、レックから誘ってくれたのです。
レックは私の定宿のホテルの裏方業務をしているサブマネージャーで私と同い年。
ゆったりした性格で話していると本当にホッコリするような男。
ボールと同じくタイの大切な友達です。
レックはホテルに勤務する傍ら、この町の表通りでタイウイスキーの屋台を経営しているようで、ボールの話だとけっこう儲かっているそうです。
二人の子供のうち、一人はもう二十歳だというから驚きです。
我々は地元のバンパイという美味しいレストランで様々なタイ料理に舌鼓を打ち、大いに語りました。
っといってもレックはあまり英語が話せず私もタイ語は片言なので、意思疎通は主にゼスチャーになります。(笑)
それでも付き合いは長いし同世代の男同士、充分わかりあえるのです。

そうこうしていると私の真後ろの席に前述の少年戦士、馬渡君達が座っているのに気が付き合流しました。
私たちは一緒に最後の晩餐の写真を撮りました。
レック、今回も気にかけてくれてありがとう。
また来年ここで会おう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加