日記

日々の発見とか日記です。

つれづれ

2017-06-16 17:00:12 | Weblog

精神的には谷を抜けてぎこちないながらも元気になってきている僕だけど
体はまだ不調です。やっぱあんまり眠れない。じきにバランスがとれるようになるとは思うんだけど一日二日でどうにかなるもんではないね。


こういう波っていうかバイオリズム的なものって結構受け入れづらかったりしますね。ダメな自分をなかなか受け入れられない。
社会の生存競争の中では程度の違いはあるけどみんな「対社会用の顔」(そとづらってことなんだけど)
を持っていて、その部分でものを考えると、ダメな状態の自分っていうのは弱点だと認識してしまう。


こんな姿を人に見られたらバカにされるとか見下される、軽んじられる。結果不利益を被る。みたいに。
そんな弱点を認識し続けるのって不快だろうから
気づかないふりをしてるうちに、いつか本当に認識できなくなって人は心を病んでしまうのかな。
そんな風に思いました。

だから僕も見栄っ張りのところがあるんだよね。
言動が見栄にならないように中身が伴ってくれたらいいんだけどなぁ。
そんなことを考える昼下がりです。

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017-06-14 02:19:06 | トップ | 2017-06-27 02:28:37 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事