日記

日々の発見とか日記です。

他人は自分を映す鏡

2016-12-24 02:51:08 | Weblog

「他人に興味がないよね。」って言われたことがある。
僕は否定したいけどどこかでそうだなって思う部分もあって少し考えてみてる。
別に改まって書くような結論にはならないんだろうと思う。

僕は人の表情やら機微を結構よく見ていると思う。
だけど、よくよく考えるとそれは自分の動き、表情、言葉が他人にどんな風に映っているのか?他人を自分の姿見として使っているだけ。結局は自分しか見ていない。
それが「他人に興味がないよね。」に繋がってくるのかな。そんな風に思った。
他人は鏡って言ってもみんな平らな鏡ではないよね。相手によって状況によって距離感によって像が曲がったり歪んだりする。だから同じことをしても反応が違う。
好きな相手には反応が良くなったりするのは「私はあなたをより美しく素晴らしく映すことができる鏡ですよ。」っていうアピールなのか。
そしてコミュニケーション能力っていうのは鏡の形を思い通りに操る能力のことなのか。

僕は出来れば誰からも好かれる人になりたい。嫌われたくない。おもしろい人だと思われたい。
だから身動きが取れなくてストレスが溜まるのか。
誰かが言った「もっと自分を自由に。」ってのはこの部分か。

だけど自由に振るまって人から嫌われた心の鈍痛は今でも残っている。
人を傷つけることが自由なの?
人を傷つけずに自由に。意識したことはないけど僕はそこの両立を目標にしてきたじゃないか。今は、人を傷つけない、嫌われない方に振り子が傾いているんだな。じゃあそのうち勝手に戻るのか。
でもそれでは人間結局変わらないじゃないか。
より良い存在になりたいのに。

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近況 | トップ | 落とし物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事