Right and Wide

シンガー・ソング・ライター田中正浩の素顔

傘じゃない

2009年12月28日 | 作品
真実の歌PART-2
~傘じゃない~
作詞・作曲/田中正浩

僕らはいつからか あの大きな国の
傘の下で守られてると思い込まされて
命と引き替えに 手に入れた平和も
錆び付かせて輝きを失っている

テレビに映し出された崩れゆくビル
悲しみや怒りの向こうに何が見えるだろう
それは大きな傘なんかじゃない
僕らが今欲しいのは傘じゃない
もっともっと確かなものがある
それはただ一つの真実

僕らはいつの日か この小さな国が
理由もなく攻め込まれると信じさせられて
引き裂かれた夢も 犯した過ちも
いつの間にか水に流してしまってる

砂埃、瓦礫の山、血まみれの人
今僕らに何が必要なんだろう
それは大きな傘なんかじゃない
僕らが今欲しいのは傘じゃない
もっともっと確かなものがある
それはただ一つの真実

矛と盾の争いをいつまで続けるの
誰も押せないボタンで何が守れるの
テレビに映し出された崩れゆくビル
あの時に僕らは気付くべきだったんだろう
そうさ大きな傘なんかいらない
僕らが今欲しいのは傘じゃない
もっともっと確かなものがある
それはただ一つの真実

-----------------------

試聴する(MP3)

楽譜を見る(PDF)

コメントお待ちしてます!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い空のように | トップ | 5枚目のアルバム »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K.T.)
2009-12-28 15:36:59
抑止力論からの脱却を「傘じゃない」というところが面白い。清志郎だったら陽水の曲の替歌にしたと思うけど・・・。そう強大な軍事力など持ってても9・11にはまったく無力だった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。