スーツマンのゴルフ競技挑戦

ゴルフ好きおじさんが、日本オープン出場を目指す。山口裕子プロ応援☆7月JGAハンデ:6.7 調子が上がった。

色々な事

2017年07月17日 14時17分33秒 | ゴルフ練習

紫陽花は色々な色で咲くが、この鮮やかな青色が好きな色である。特別な種類だが色が気に入ったので家の近くの日陰に咲いていたのを撮った。

今朝は、ゴルフ競技で全米女子オープンをTV放送していた。日本選手も多く出場していたが、上位には無く、それどころか上位10人中8人が韓国籍の選手で、(残りは中国とスペイン籍)世界の実力上位は韓国選手なのは事実であろうが、ここまで、はっきりと示されては何かが起こる前兆になるのかも知れない。

さて、海の日の休日も練習場でスイングを調整して来た。良いイメージでスイング出来たと思う。

ドライバーもFWも、ウエッジとは異なり長さと重さがあるので、インパクトを調整するのは非常に難しく、気持ちよく振り抜いてしまうしかない。自信を持ってスイング出来るかどうかが問題。練習場で良い感触を得ておけば、ラウンドでも思い切りの良いスイングが出来る。良い結果の出る確率も上がる。秋のシーズンのやや距離の長いティーでのラウンドを想定している、

今日のポイントは、テークバックでは左肩を十分に回転させて、トップの位置にグリップが行くことと大きな筋肉を使って、ゆっくり切り返しを始動する事。ヘッドがどこにいるか、常に分かった上でインパクト出来れば球筋や飛距離のコントロールも少しは出来る感じになる。

ゆっくり切り返しの始動をするには、自分のスイングのポイントに自信を持っていないと難しい。インパクトに不安があると自分で当てに行く動きが出てきて、慌てて腕で打ちに行く感じになるのである。

『ゴルフ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体調が大事? | トップ | 長いパットを入れる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。