大空を見上げて

日頃感じていること

宇宙飛行士

2010-03-10 | Weblog
 この度宇宙飛行士に山崎直子さんが選ばれました。
山崎(旧姓角野)さんのお父さんは自衛隊第一空挺団の元隊員(空挺32期生)です。
私(空挺29期生)の後輩で所属中隊が違い直接は知りませんが、剛健な空挺レンジャー隊員だったそうです。
娘さんは幼い時より千葉県習志野の青空に真白い花を咲かせる落下傘降下の父の勇姿を見て、大空に憧れていたとの事です。
又漫画宇宙戦艦ガンダム等の本にて徐々に宇宙に夢を持ち本気で宇宙飛行士になる目標をもっていたそうです。
東大工学部より大学院航空学科卒業してアメリカ留学等を経てこの度宇宙飛行士に選ばれました。
お父さんの角野さんも嬉しいと思います。
    心よりおめでとうと言いたいです。
又私の少し先輩に野田三尉(少尉)という隊員がいました。
現在民主党の国会議員で財務副大臣の野田佳彦氏は野田隊員の息子さんです。
同じ釜の飯を喰った仲の隊員の子供達がそれぞれ社会で活躍されていることにとても嬉しく思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の余韻 | トップ | ドライブと散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿