しあわせシクスティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

1年ぶりの自然園・2

2017-07-12 09:24:32 | 野草

一昨年の7/11に来たときも、遊歩道上に雪は残っていましたが一カ所だけ。今年は何カ所かあって、遅くに雪が降った名残りなのだろうなと思いました。おかげで、今までにないほど春の花が残っていて、嬉しかった!

肉離れで謹慎、じゃなかった安静にしていたために、高原の春~初夏の花に会える6月下旬の2週間を無駄にしてしまい、可愛い春の花好きとしては心残りだったので。

↓こんな感じに雪が残っていて、さすがに歩きにくかった

↓ちょっと花の色が薄く写ってしまいましたが、シラネアオイの花も今までで一番たくさん見た!

↓シナノキンバイ。アップにするとわかりづらいけれど、けっこう大きな花なので迫力があります

↓タテヤマリンドウ

↓イワイチョウ

↓ヒメイチゲ。池の平湿原では春一番に咲いている花に、7月に会えるとは!

↓コイワカガミ

↓コミヤマカタバミ。こんなにたくさん咲いているのを見たのは、初めて!

↓タケシマラン。去年咲いていた場所を覚えていたつもりだったけれど、ん?思っていたのと違う場所だった

ほかに、ミヤマキンポウゲ(たくさん)、カラフトダイコンソウ、ミツバオウレン(これもたくさん)、リュウキンカ、ワタスゲ、ショウジョウバカマ、ツマトリソウ、ナナカマド、ムラサキヤシオツツジ、オオカメノキ、タカネザクラなど。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1年ぶりの自然園・1 | トップ | バッグ職人復活 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野草」カテゴリの最新記事