しあわせシクスティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

霧の離山

2017-05-20 16:53:50 | 野草

もう1週間近く前になってしまいますが、5/14(日)に軽井沢の離山に登りました。本当は、サクラソウやルリソウがたくさん咲いていそうなこの土日に行きたかったけれど都合がつかず、やむなくこの日に。

前回(5/4)はすばらしい晴天でしたが、14日は霧が深くて眺望は期待できず。しかもサクラソウやルリソウは予想どおりあまり咲いていなくて、テンション低めだったのですが…。なんと、ヤマシャクヤクが咲いているのを見つけた! 10年くらい春の離山に登っていて初めてです(登山道から遠かったので写真は無し)。

もう一つ、離山ではお初のスミレを見つけました。これも、いつもの年より花の開花が遅れていたからでしょうか。

↓マルバスミレ。今まで、なぜか離山で出会わなかった。というか、ほかでも見たことがない? 記憶があいまい~

↓サクラソウ

↓ルリソウ

離山へ行く途中の別荘地で去年見つけた、シロバナエンレイソウとホウチャクソウも咲いていました。

↓シロバナエンレイソウ

↓ホウチャクソウ

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一度、単衣を着てしまうと… | トップ | 読み終わらない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む