しあわせシクスティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

仕立て替えしたい着物は…

2007-05-29 12:08:45 | 着物・いろいろ
お下がりの縫い取りお召です。紫の地にほんのりラメ入りの柄。レトロモダンな雰囲気で大好きなのですが、胴裏が黄変&すり切れ、裾は袋状態。



仕立て直すと、今でも短めの身丈がまた少し短くなるということで、費用のことも含めて考え中。

おまけ画像は、引き抜きの角出し結び。

半幅帯の松葉結びをしていたとき、「これって引き抜きの角出しだよね?」と思ったので。そうなると試してみたくなっちゃう。やっぱりそうでした。
ジャンル:
ファッション
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 片流しも!? | トップ | 見たことある! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐま)
2007-05-29 17:20:39
とっても素敵なお着物。仕立て直すとお気に入りの一枚になりそうですけど...迷う気持ちわかります。

私もお下がりのお直し候補が5~6枚、自分で購入したリサイクルものが3枚ほどあります。

さて、どれからお直しに回すか..がとても悩むところです。今のところ一番手はホリーホビーちゃんと合わせた黒地の紬で、胴裏&八掛ももう用意してあります。

悩む理由が金額なら、出費は確かに痛いけどやるべきと思いますよ~。呉服屋さんは高いけど、悉皆屋さんなら胴裏+八掛持ち込でもう少し格安になるのではないでしょうか?

でも身丈が短くなるのでは困る!というのではやめといた方がいいのかな...とも思います
Unknown (いそじん)
2007-05-29 21:02:00
★ひぐまさん、おお、あの黒地の紬がお直し第一候補なのですね。

>悩む理由が金額なら、出費は確かに痛いけどやるべきと思いますよ~。

そうですね、直したいのですが、どれだけ身丈が短くなるか、もう一度確認してから…かな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

着物・いろいろ」カテゴリの最新記事