しあわせシクスティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

湿原さんぽ

2017-06-30 16:06:35 | 野草

6/24(土)は長野県の八島湿原へ。

その3日前、整形外科を受診して「だいぶ回復したようなので、そろそろ患部のストレッチをしたほうがいい」と言われました。おお、それではと「ハイキングに行っていいですか?」と聞き、医師にあきれられてしまいました  「途中で痛くなったらどうするの。引き返せないでしょ。運動は散歩程度に!」と。

そ、そうですよね。と言いながら頭の中で「散歩程度のハイキングコースはどこだ?」と考えて、ピカッ。八島湿原ならアップダウンがほとんどなく、木道歩きなので大丈夫!(当然、医師にはナイショ)

↓ここも、今年は花の開花が例年より2週間ほど遅れているとか。去年の6/11に来たときと、ほぼ同じ花が咲いていました。わかりにくいですが、写真右下のオレンジ色の花はレンゲツツジ

↓アマドコロ

↓(アカギ)キンポウゲ

↓アヤメ

↓スズラン。たくさん咲いていた!

↓グンナイフウロ

↓ササバギンラン

無理せず、ゆ~っくり歩いたので足は痛くならず、ひと安心。

ほかに咲いていたのは、オオヤマフスマ、ミツバツチグリ、キジムシロ、ニリンソウ、シロスミレ(1株)、サクラスミレ(1株)、タカトウダイ、コバイケイソウ(少し)、ツボスミレなど。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再び、ステテコパンツ | トップ | 天候に合わない着物・1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む