しあわせシクスティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

ジレ完成!

2009-05-14 21:57:42 | ファッション
3月にすご~く久しぶりに洋服(スモック)を作った後、
洋裁熱がグワ~ッと高まり、チュニックとジレ用の布を購入。

その勢いで2点作る予定だったのに、その後、熱が急降下。
2カ月近く手つかずに。

これではイカンと、とりあえずすぐにできそうなジレを作った~。
(ソーイング雑誌に載っていた型紙を利用)

しかし! 1日で完成すると思ったら、3日ぐらいかかっちゃいました。


↑下に着ているのは3月に作ったスモック。

紳士物のチョッキのようなジレはいまいち似合わないので、
ひもを結ぶタイプのデザインを選択。でも、結ばずにたらしたほうがいいみたい。

なんでこんな寝ぼけた色で作ったかというと、チュニック用の布がこげ茶だったので。
無謀にも一緒に着るつもりだったのよねぇ。
ジャンル:
ファッション
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 反さわやか!? 濃色コーデ | トップ | 三対一 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mume)
2009-05-15 21:22:51
いそじんさん
このジレ、可愛いですね。私も欲しい(はあと)
まあサイズが違い過ぎるので型紙はお借り出来ませんが、、、(苦笑)

私の手作り熱は、せいぜい小物止り。
洋服はミニラのクリスマス会のみ、ちょこまか縫ってる程度ですけど、頑張れば洋服もいけるかな~(どきどき)

チュニックのアップも楽しみにしています(とちょっとプレッシャーかけてみたり(笑))
Unknown (いそじん)
2009-05-15 21:46:42
★mumeさん、型紙、使えると思いますよ~。MとLのうち、Mサイズの型紙を使ったら、
私には大きすぎて大幅にサイズ変更したんです。
(肩と脇を縫って試しに着てみたらあまりに大きく、
着ながらピンを打って小さくして…。これだけでけっこう時間がかかりました

頑張れば、洋服も作れます!

でも、忍耐力が必要かも。

仕上がりをきれいにするために、襟ぐり、袖ぐりは細かくピンを打ってからしつけ縫い。
ここまでするなら、いっそ手縫いのほうが早いんじゃ…、と何度も思いました。

ミシン大好きなので、なんとか最後までたどりつきましたが…。チカレタ~。

チュニック!? う~ん。
Unknown (ぴよこ)
2009-05-16 10:47:40
いそじんさん~
チクチク熱は39度とみましたよ!
今一番ほしいのがその子です~ミンクスでみなこちゃんが着ていて、ユキさんの所でも見たのです。
すぐにスマピに聞いてみましたが、昨年のでした…
麻布が沢山あるので作りたいと思います。
その本は今手にはいりますか?もし売っていなければ、ズーズーしいのですが型紙を拝借つかまつりたいのでス…
Unknown (いそじん)
2009-05-17 23:01:20
★ぴよこさん、私が作ったのはスマピのジレとは
ちょっと形が違うのですよ。

スマピのジレが似合わなかったので、このデザインを選びました。

でも、サイズが合わなかったので勝手にサイズを小さくして、
ジレのシルエットも本のとは違ってしまいました。

本は、日本ヴォーグ社の「ソーイングpochee(ポシェ)」2009年春号 933円+税

P85に載っている「前結びジレ」です。

まだ売っていると思います。
書店になかったら、直接版元に聞いてみてくださいませ~。
やっと (ぴよこ)
2009-05-20 16:20:18
いそじんさん~
教えて頂いて、やっとみつけましたたくさん作れそうです
本のよりも良い感じに出来たいそじんさんのをみてこさえても…どんなの~出るかな?
Unknown (いそじん)
2009-05-20 23:12:55
★ぴよこさん、私のは本よりかなり小さく作ってます。

何しろ脇をつまんでサイズを小さくしてもガバガバだったので、
背中心もつまんで縫っちゃったのです。
(しかもハイウエストでXラインになるように、
脇も背中心も勝手にシルエットを変えてます)

背が低いので、着丈も本より少し短くしました。

試着しながらテキトーに寸法を変えたので、
残念ながら「○㎝縮めました」と言えないの~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む