うぅぅぅ~~
犬放心状態。
なぜ勝てん。俺の犬。
日系スコットランド人、アレックス鏡として始めたこのシリーズ。
魂のFootballでJ-Leagueを席巻するはずが5節終わってこの成績。
俺、このGame結構詳しいんだぜ。。。
でも詳しいだけで、09で廃止された5×5 Movementの設定が人よりちょっとうまいだけの
男だったようだ。全然勝てない。確かにJEFのメンツがちょっと落ちるのは間違いない。
でも5節終わって勝ち点3。ってクゼより1点ましなだけかぁ。とほほ。
やっぱSeason Objectiveが低いとそれなりの成績になるのかなぁ?
まぁいいや、今年はなんとか残留して来年勝負で。
犬控のJFL優勝を今年の目標にしよう。ってReserve良く見たら。
殺す気か。うちの若手を。
8月半ばで犬控主力ボロボロ。疲れてない奴にスタメン変更して緑のボタン押す。
次の日チェック。大塚の野郎、試合開始前にスタメン疲れてる奴に変えてやがった。
一番ひどい奴、Energy一桁までいった。ほんとに殺す気か。
「だって、ベストメンバーじゃないと犬飼会長が。。。。」
Reserveスタメン決定権剥奪。練習もしばらく全休。
☆犬の場合、Reserve Leagueを動かすとJFLにも参加しているためこのようにボロボロになります。
他には渦控が同様になるはず。(日本Dataも近いうちにUPしまぁす)
という訳で補強1。
補強はほんとは清水の藤本(LMとして使用予定)を第一に交渉したんだけど破談。
こいつも破談寸前までいってなんとか確保。
思ったより能力低かったし、高くついた。でも若いからいいか。
Thomas Scobbie 20 Scots U-21代表。190cmあるお。\(^o^)/
CDで使おうと思ってとったら、適性はLBの方が上だた。
今回は千葉プール化の第1歩でScotsから。基本今回、外人は英語圏からのみ補強。
冬にはReinaldo(好きな選手だけど)売って、英国人取る予定。Michaelは考え中。
Livepoolから誰か取れれば燃えるんだけどなぁ。無理だな。今回移籍厳しいからな。
補強2
谷澤の控えで確保。
第1希望は湘南 菊池だったけど破談。だって350,000まで提示したんだぜ。高校生に。
アトム君は犬控の更に控えのDM+56,200という格安でGet。まぁまぁ納得の買い物。
でもこれなら米倉を使えば良かったのでは? とも思うけどもう疲れちゃってるし。。。
前半戦Starting Line Up と控え。
スタメン 控え
ムァキ レイナ 新居 青木
深井 ミシェウ 谷澤 苔口 工藤 アトム
下村 戸田
Scobbie Bosnar 池田 坂本 青木 斉藤 早川 松本
岡本 立石(櫛野)
そんなに弱いはずはないんだけどなぁ。レイナも過去所属したClubは立派だからLevel63,4あげてるし坂本の能力を低くしすぎてるかも知れない。でも現実世界で結構ミスしてるしなぁ。
今回はよりRealに練習強度80%で不満が出ない程度でTurn Overしながら進めてます。
だから、勝てないのか? 控えで弱いとこ結構あるからなぁ。。。
冬に元JEFの奴集めようかなぁ。
---つづく---
こんな感じでPre-Seasonを過ごし、いよいよ開幕ぅー。
ちゃっちゃっちゃちゃちゃちゃっちゃちゃちゃちゃ、ぅー。
初戦の相手。昇格Teamのモンデタヨ? モンデナイヨ?
どっちでも良いからはっきりして欲しいよなぁ。揉んでたのか揉んでなかったのかさぁ。
今始めてるGame先週からだけど、Verdy落としてるんだよねぇ。予想ピッタシ。
わんわんお、残留オメ。
徐々に袖と肩の線つながり始めたKIT。
日本代表チップス映ったぁー。
結果。
けっこう押し気味に進めて86分にGame内では使えるReinaldoが勝ち越しGoal。
あとは逃げるだけかなぁって、4132から442にSystem変えたら追いつかれた。
トヨグバに2Goalも許すとはSpecial MarkingがRychelyだったからなぁ。
だってRychely足速いんだもん。
それよりトヨグバを名古屋にレンタルバックしとけば良かった。
山形相手にHomeで勝ち点1かぁ。ACL出場権とるつもりなんだけどなぁ。
---つづく---
今日のおまけ
Brazil関連のもの ←ここに上げといてみた。欲しいひとは持ってって。
3つFileあるから。
1.Badge 全Team表示されるはず。もともとGAME内にあるBadge以外全部。
2.Picture 600人ぐらいあるはず。(過去にPlayしたTeamのPicも混ざってます)
そのほかの選手画像はFM-Picsから落とすのが良いでしょう。
3.Country54.SAVとTowndata54.txtが入ってます。
TowndataはTus Sao Pauloとか架空Teamの出現を抑える為に必要。
☆Dataの中身と注意事項
325Team、2110Real Player、6league(1-1-4)
Brazilは半期でTeam総とっかえするとこも多いので現在Squadとは必ずしも一致しない。
SerieCは本当は16Leagueだけど近い州でまとめて4Leagueに変更してます。
各Club金銭的には厳しいながらも十分やっていける範囲になってます。
貧乏TeamはCup戦頑張ること。
08のDataが元なので星の数がおかしいです。
HomepageないClubも多いので元Jの選手とかで現所属不明な選手は適当に
元いたClubに入れちゃってる場合もある。
写真がある選手=能力が高い とはなってません。
でも09はデフォでBrazil SerieBまであるからいらないって言えば要らないんだけどね。
巻離脱。現実には無駄に頑丈なエース巻が。。。。
相手 東邦チタニウムの選手談
「最初は威嚇やったんです勝つための…
ヒザを振り回せば相手は腰が引けて
まともに 点取りに来んようになる
まさか当てるつもりはなかった
それが初めてまともに入ってしもた
威嚇にも一歩も引かない勇気をもった相手やった
エースやった。。。」
08の最初のGAMEでGenoaのDi Vaioが離脱して最下位まっしぐらだったっけ。。。。
ただDi Vaioは8ヶ月、巻は1ヶ月だから、まぁまだましか。。。
そして年に一度のTalent強奪の大チャンス。
おぉー。良い出物あるじゃなぁい。
原口元気も良いけど、ここは谷澤の控えがいないから高橋峻希だな。
高橋「JEFには興味ありません」
まぁ来年Top入り決まってるからしょうがねぇか。。。じゃ原口でいいや。
原口「JEFには興味ありません」
まぁバイエルンへの留学も断るような奴だからな。。。しょうがねえや。。他のでいいや。
全員「JEFには興味ありません」
ひ、一人も話聞いてくれなかった。。。これって不具合じゃ?
だけどYouth Tournament優勝が大分はまずいな。
大分には実在Youth一人もいないしね。実在人数とLevelで言えばGAMBAが優勝しないと本来はおかしいんだけど、宇佐美だっているんだから。予想以上に架空Youth優秀みたい。
↑の中にもLevel60の架空Youthいたからなぁ。
Level60ってJ中堅~下位のTeamのスタメンクラスなんだけど。。。
今のDataの基準は山岸。山岸64としてそれよりTeamにとって使えるか使えないかで判断されてますのでLevel60ってなかなかの選手なんですよ。それがいきなりYouthに来ちゃうとなぁ。
Bosnia時代のRival Leotar Trebinjeと練習試合。
Siroki BrijegではいつもPossesionで圧倒してた相手にこのざま。
2-1で勝ってるんだけどね。
5×5Movementがあれば楽勝なんだけどなぁー。戻してくんねぇかなぁー。
だいたい選手の動きが攻撃的か守備的かしか決めれないんじゃやることないじゃん監督っていうか俺たちPLAYERはさぁ。。。
そしてもうすぐ開幕なのでUps & Downs♪
これも問題だ。Regularで上がったの岡本とミシェウだけ。あとは控え。
試合にでた経験がもっと成長に反映されるようにしたいんだよぉ、俺は。
出てない奴のほうが成長しちゃおかしいよ。
Rating高くなりすぎるかもしれないけど調整する。
☆ここまで移籍獲得選手ゼロ。誰も取れない。。。
---ということで調整する---
iイ彡 _=三三三f ヽ 3
!イ 彡彡´ -_=={ 二三三ニニニニヽ D
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る
f/ミヽ====== |-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_{ リ な 成
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l い 長
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏! :
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ/ :
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 /
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \ \ 人
3Dの大きな進歩に期待したものの大きくは進歩してねぇなぁー。甘く見ても。
ただ、少しCPU側PLAYERの反応は早くなってる気がする。←難しくなってる。
あと、SPACEが空かなくなってる。CPU側FOMATION守り過ぎでは?
でもここまでくればPATCHで何とかなる気もする。
あとは切り返しがなくなればなぁー。。。
ということで3D調整とScript,J-League DATA,KITとかの確認用で進める。
今回はわんわんお、前回Osim Playでたどり着けなかったからね。今やらないと土曜には降格決まっちゃうかも知れないしね。
豆知識のIGNORE_LEAGUE_LIMITATION=1も試したいし。
早速、IGNORE_LEAGUE_LIMITATION=1と4GBの威力。脅威の100League選択。
Youth入れたらすげぇ数だぜぇー。Top Leagueだけじゃ足りないからReserve Leagueもちょっと追加。
足りないというかDominicaとかCook IslandのLeague選択しても意味ないしね。
今作は日本もReserve LeagueのScript入ってるね。
↑でも実際にGAMEは見れない模様。Calendarに日程出てこないし。
それに犬控はReserve LeagueなくてもJFLあるから良いんだけどね。
でもこれどうなるの? 犬控2League同時参加? きつくねぇ?
とりあえず100League選んでも問題なく始動。
なんかPANTSの色気に入らない。遠めなら良いんだけど。
Win by Allはもうちょっと上だな。あと肩と袖のライン繋がんねぇだろうなぁって思ってたけどやっぱつながってねぇな。
今作のとっても良いとこ。
CK、FK時にGoal前に上がる選手を指定できる。これは最高。
Bosnarボレーで決めたぁー。 池田昇平もちゃんと上がってるぅー。
でも、できればHeadで決めて欲しいんだけどなぁ。
今作の良いとこ。
Nickname設定、08はNicknameのみ表示。今回はミドルネーム扱い。こっちのが良いね。
それにしても King 給料安っ。
3D Patch調整効果で点入るようになりました。
点が入らないとの評価を頂きましたので少し改善しました。
UpさせていただいたものはBallもうまく収まらなかったし、Passも繋がりづらかったと思います。
Scotland Premierで試合しながら作ったので、肉弾戦的なPatchになっていました。。
あとは、私のOriginalでText中にPlayerのReactionを強制的に早める行を何行か追加していたので相手の反応が異様に早くて、すぐに潰されるようになっていました。Update後は更に相手の反応が早くなったので、削除したら、見違えるように良くなりました。この部分は08ではGoal前でBallがこぼれたりした時にDFもFWもボーっとしてお見合いすることが多かったので付け加えたのですが今回はなくてもそこそこ良い反応を見せてくれるようです。
追:上のSSでなぜか異空間での試合になってしまっていますが、Memory不足かもしれませんが、背景消えちゃいました。←saveして再起動したら直った。ふぅー。100League動かしてもStadium表示なしじゃ意味ないかんね。
ちょっと進めた感想。現実との違い。
巻がスペ体質。Reinaldoが優秀。
----今日はここまで書いた----
ふぅ。やっと終わった準備。これで始めれる。
CWCが1年目にないって知ってた? 何でCWCがねえんだよぉーってSCRIPTいじくりまわして、やっと2年目からなんだと気づく。
これでACLの新FORMATのScriptが正常に動かないのも納得。1年目はAFC Cup Champが決まってないので予備予選に穴が開いてたのも初年度はCHAMP未定だから。でも去年、浦和はACLシードでBEST8から出れてたけどなぁ。時間をかけた大作のScript(ACL&AFC Cup新FORMAT)も日の目を見ずにお蔵入りです。グループリーグの国分けはできてるからまぁいいか。
「Scriptは合ってるのにGAMEには反映させられない。それが俺の弱さ・・・」
GAME開始前の豆知識。
FIFA MANAGER 09ホルダー内のUser.iniに
IGNORE_LEAGUE_LIMITATION=1 の1行を加えて、他にも2-3手間かける。
すると、PCの能力を超えてるとか馬鹿にしてLEAGUE数を減らされるのを防げる。
ただし、たくさんLEAGUE選ぶと最初には結婚できなかったり、子供作れなかったりする。
他の2-3手間は、こちらの公式スレをご参照ください。
簡単ですので5-6分でできます。
まぁ、うまく行かなかったら戻すだけだからね。やった方が得だわな。
折角、昨日メモリー4GB入れたしね。でもこんな安いメモリー(2GBで日本円換算2,000円以下)で大丈夫なの? それになんでこんな安いの? こんなもんなの?
準備いろいろ1
新しいデータいろいろ来てます。
今回はFM-ARENAからGERMANY、PORTUGAL、SWITZERLAND
SPAINからSPAIN,BOLIBIA,ARGENTINA
FM-ZoccerからITALY,AUSTRIAを追加しました
今現時点では入れるべきものはこれぐらいでしょうか。
今年は特にFM-Zoccerの動きが良いです。ここはBadge名の文字化けもないので今後にも期待が持てます。登録しろとか細かいこと言わないしね。それにスペイン語とドイツ語は文字化けがひどいしね。僕の場合。
あとの国は08ベースですけど主な移籍は前からこつこつ反映させてるからね。
ということで、現在166ヶ国、83,540名(但し、若干架空まじってる模様)。
もう十分じゃないのぉー。第1話を始めるには。
これで、あとはITALY,ENGLAND,FRENCHのMEGA PATCH来たら完璧。90,000人越え。
準備いろいろ2
KIT=FC Gifuの例、Avispaもありますが、Merchandisingのとこで指定し忘れ。
胸スポがないのは仕様。袖のJリーグロゴがないのは入れ忘れ。
Mizuno LogoもBadgeも位置的にはおかしくはないね。
Updateが出て初めて確認できたKIT。襟ってこういう構造なのね。
TEMPLATEの袖の横にある長い紐みたいのが丸首の襟なのね。
でもVネックはどうすれば? 丸首取ったら黒抜きされちゃうみたいね。
どっちにしろ、手直しだな。
準備いろいろ3
STADIUM広告=J LEAGUE OFFICIAL SPONSOR VERSION
一番のお気に入りの日本代表チップスが出てこない(去年の看板で今年はJリーグチップスだけどね)。名前入れ替えれば出てくるはず。ウイニングイレブンも去年は青だったと思ったけど今年は赤だね。だけど他の看板との色合いのバランスもあるから。
さっ。これで準備は整った。
FOOTBALL MANGER 09?サカつく TOUCH&DIRECT?
粘着するのはやめてくれ。
166ヶ国の世界のDATABASE、83,540人のPLAYER
J1以下70TeamのOriginal Kit、J-LEAGUE Official Sponsorの看板広告
いろんなとこからパクったTeamchants、 J2まではほぼ全員のPlayer Pics
いいところを挙げ始めるときりがない。
今期の俺の過程を見守って欲しい。
そういや3Dほとんど見てないけど大丈夫? 改善してる?
----あと問題はTeam選びだけ4時からの試合見ながら考える----
the plan is to release the update next week.
Cheers,
Gerald
しかも、公式のUpdate When?ってスレまで止めてやがる。
しっかり、仕事しろぉー ヽ(`Д´)ノ
という訳で、3Dの調整を兼ねて、少しスットコで進めてみたんですが、Youth選手の苗字が標示されないので(Surname.txtの不具合)少しやる気がそがれて、またCountry Patch作りに。
今週の作業内容。
・日本のLeague SystemをRealに(1-1-1-9-9+地域リーグ決勝←今やってる奴)変更しようとLg163.txtを作成。Scriptにぶち込む。しかしEditor上は標示されるもGameには認識されず。残念1日無駄にした。
・J1のplayerのHistoryを入力←5Teamぐらいで挫折。すごい面倒。
・ACLのScriptはまだTESTしてないけどSimulate上は問題ないので大丈夫と思う。
・韓国人/中国人の名前表記をフルネーム標示に変更。
・同時に中国超級聯賽(CSL)の全選手入力
今は進めてもどうせすぐ止まるし、Database充実を優先しますわ。
あと、前に紹介したSPAINのサイトでSPAIN PATCH上がってます。
ドイツはFM ARENAでGERMANY PATCH上がったよーー。
その他のPATCHで使えるのはMANAGERKITSのSINGAPOREぐらいかな今のところは。
あとはまだ08用PATCHの方がTEAM数や選手数が多いものばかりなのでもう少し待った方が良いと思う。
なお今年はイタリアのサイトでイタリア、イングランドのメガパッチを出すそうです。
12月中旬になるってことなんで今年はUPDATE1出たらまずアジア制覇。その後、例年通りGenoaで欧州挑戦ってScheduleだな。俺イタリア派だから。
あとFranceは今年出さないのかなぁ?
08のdataは09でも使えるが、09のdataは08では使えない。
ただBrazilのDataは325Team全部に選手いるわけじゃないからね、今2,086人ね。
でも架空選手は今よりかなり出てくるから、結局長く続けると、有望選手って大きいCountry Patchが入ってる国の架空Youth選手ばっか(Russia人とかFinnland人)になるから、現実的にBrazil人が多いほうが気持ち良いよね。
---See you next week---
大変ごぶさたしておりました。
前回、INTER TOTOでISRAELのマッカビなんとかってTEAMに負けて、ショックで原因を検討していたのですが、GAME内にBRAZIL人が少ないのが最大の原因と思い、BRAZIL MEGA PATCH製作に没頭。TOTAL 325TEAMという大作を仕上ました。全TEAM Badge有です。元Jリーガーも現役はほぼ網羅。
風の子 エウレル、ベルディにいたカピタンとかアウグスト未だに現役で頑張ってんのね。
KINGより年上だよねぇ? この三人。
でもこれでBRAZILIANの補強も一安心ですね。
やっぱりね、FIFA MANAGERで最高の助っ人となりうるのはやっぱブラジル人だよ。
彼らの場合、FIFA MANAGERに対するリスペクト、シンパシーが根底にあることが、
他の外国人とは大きく違う点。
ブラジル人は、日本に来て、東京のごちゃごちゃした風景を見て、
「おっ、ブラジルっぽい!」 と思うそうだ。
なおかつ実力があり、給料の面でも問題がない、とFIFA MANAGERでは最適なんだよ。
というわけでこのデータを09に移植してみました。 ついでに日本パッチも移植。
左側のFRIENDLY MATCHの組合せみてね。
そして注目はここ、ここね ↑ ここもね ↑
09用のKITのテンプレ、だいぶ前にあがってたんで作っときました。KIT。
こんな感じで仕上がってます。
ただ、GAMEには反映されず。Shwanも怒っとったで。
でも、UPDATE1で直すってGerald(中の人)も言ってました。
現時点ではこのように↓
かなりたくさん作ってあります。(日本のCLUBのみ)
現実世界で地域リーグ決勝までのこってるTEAMまで全部Home,Away揃ってます。
鹿島、浦和からホンダロック、松本山雅まで。67Team分かな?
気が向いたらどっかにUPしときます。
だけど今回は3Dエンジンひでぇからね。まだGAMEはあまり進めてません。
あの妙にでかい無様な切り返しがなくならない限り、3D MATCHは08以下じゃない?
でもなんとか少しでも見られるように3D Patchも修正。
評判のいいSMB Touchとかから良いとこパクッったったわ。
SMB TOUCHの良いとこってGAME SPEEDだよね。持ちすぎるとこあるしね。
Ver1.0 WikiのUP LOADERに上げときます。
興味ある人は試してください。
特長
・ドリブルしすぎ改善。(ただし、ドリブル設定してる奴はしっぱなし←これは直らん)
・Rating改善 (これ直さないと成長しないし)
今回、点数厳しいので3-4試合かに1試合はInstant resultかText Modeを使ったほうが。。
・オフサイド減らした (攻撃にならないので)
こんなとこです。じゃあまたねぇーーー。
出張中で夜暇なので、ACLの新FORMAT、日本から4TEAM出れるようになる奴。
Script組んどきますね。ほぼ出来てんだけどね。
----つづく----
ここんとこ忙しくて、全然進めてなかったUniao Leireaですが、昨日一気にSeason終了までGo。
前半戦は2位折り返しが、後半は一転苦戦続きの負け続き、やっぱ前半戦と後半戦は戦術含めて何か変えたほうが良いね。CPUも対策してくるってことかね。でも金がなかったのと、欲しい奴は来てくれないので満足に補強もできなかったからね。
後半の補強はこれだけ。
FC Thun(Swiss)からSwap
LB/LM Nelson Ferreira Level 67 ← Regular Portugal人だし。
DM Ibrahim Ba Level 60ちょい ← DM控え 多分出番ほとんどなし。あのBaじゃないよ。
放出
Endo, Eder Gaucho, Patrickの3人
なんとか金を遣わず、懸案のLBを補強。そして誰もいなかったDM控えをGet。
遠藤君には無理を言ってPortugalまで来てもらって全然使わず申し訳なかったと今は反省してます。
Season結果
優勝はBraga。ここはベテランが多くて強かったです。
良かったのはAMのTonitoが得点王取れたことかな。でも16Goalで得点王ってLevel低っ。
そしてうちから2人Team of the yearが。RM起用のMacielとDM Tiago。
特にTiagoはLevel低い割に1ボランチという難しい役割をよくこなした。
Macielは結構つおいよ。でも大きいSizeの画像が見つからない。
最終Standings。
Bragaは強かったし。2-4位の3強もしょうがないけど、1Team明らかにうちより弱かったBlenensesに上に行かれるとは。しかもよく見りゃ、12W-6d-12Lって貯金0じゃん。俺弱ぇー。
Portugalって3Topが多くて、SBを果敢に上がらせる戦術がもろ裏目に出た試合は正直多かった。サイドえぐられまくりだったからね。SB,CDのLevelが低かったし、しょうがないとこもあったけどねぇ。
来期は少し守備的に行こうかなぁ?
最終的にはCashも1.5mぐらい残った。来期の予算が楽しみだぁ。
Euro2008 Group League結果
ん? ItalyとNetherlandsは? ちょっとGermanyびいき過ぎじゃねぇ?
Euro Best 11
ここに出てる奴らはきっと皆さんの箱庭でもつおいはず。ご参考までに。
さぁ やっと新Seasonだぁ。
って思ったらこの仕打ち。なんでも理事会曰く、金庫に最初からあった金を引いたら去年はちょっと赤が出たから。。。とかぬかしやがった。嘘ばっか。最初は0.5mもなかったはず。
2年連続移籍金0って、なんか俺の出世の足引っ張りたいのか? そりゃモウリーニョも1年経たずに出てくわ。去年2月にCataniaからOfferあった時、逃げるんだった。今年契約更新の奴ばっかなのにどうすんだよこんな予算で。難位度Normalでこれかよ。Club Facilityとかも紹介したいのですが、こんな予算の為、なんにも出来ないんです。
もうこれじゃ、Maciel売るしかないじゃん。☆去年初っ端にLyonに売っ払ったSougouという選手はLeague 1 得点Rank2位取った。毎年エース売らなきゃいけないとは。とほほ。
とりあえず、Bestは尽くすけど、Big ClubからOfferあったら、すぐ移るぅ。
---久しぶりに日記書かせていただきました---
トロフィー集めてますか?
このGameは一人でしかできないから、自分は上手いのか下手なのか今一つ良くわからないところがありますが、その一つの目安としてトロフィー何個集まったかというのを励みにしても良いかもしれません。
前のGameで3年で集まったトロフィー。ホントはもう一個あったけどClub破産して取り上げられた。
このトロフィーってのは全部で20個あります。
これが一覧表。どこに置かれるのかも決まってるよ。
上の段 -
後列 - 2 4 5 6
前列 - 1 3
1 - 5 championships or promotions
2 - 10 championships or promotions
3 - Best Youth Department
4 - Manager in 3 countries
5 - 3 players were top scores
6 - Manager of the Year
下の段 -
後列 - 8 10 12 14 16 18 20
前列 - 7 9 11 13 15 17 19
7 - 5 years at a club
8 - 10 years at a club
9 - 2 cup wins in a row (Cup連覇)
10 - 3 cup wins in a row
11 - 5 international titles
12 - 20 years in one town
13 - 10 manager of the month
14 - 20 manager of the month
15 - 2 championships in a row (League連覇)
16 - 3 championships in a row
17 - 10 titles won
18 - 20 titles won
19 - Double Won (2冠)
20 - Triple Won
Manager of the ~ とかは比較的取りやすいし、Manager in 3 countryも楽。
2連覇、2冠も結構いける。
あとは長く続けていけば取れるとは思うけど、新しいパッチとか作ったら、新規で始めたくなるし難しいわな。
今まで聞いた中では19個ってのが最高だたと思う。
18個とか集めるとこうなるらしい。
みんなも頑張って集めてねぇー。
☆KITって奴を作ろうと思って今、2時間ぐらい頑張ったけど難しいわ。まだよくロゴとかのちょうどいい大きさが分かんねえから時間かかるし、慣れてくれば早くできそうな気はするけど。。。
---ちょっと風邪気味なので簡単ですが。。。---
昨日、久しぶりに帰ってきてEURO始まるまでUniao Leiriaやってたんですけど、負ける負ける。出張前に冬移籍は済ましてたんですが、目当てのFWと右サイドの選手が取れず、左SBとDMのサブを取っただけで終わってしまったのがいけなかったようで、ここ7戦(リーグ戦)勝ちなし。順位も2位→8位と急降下。でも、カップ戦は準決勝進出が決まって、金だけは余裕が出来ました。私のイメージもCup Specialistってやつに格上げ?されました。ベニテスみたいなもんだね。
こんな体たらくなもんで皆様に紹介できるような攻略法もないので、今日のところは選手画像の作成方法を紹介させてもらいます。ご存知の方も多いと思いますが、ネタないのですみません。
まずはGIMPって単語でググってください。日本語なら通常このサイトが一番上にくるはず。
ここから、GIMPってソフトを落とす。ただです。もちろんPhotoshopとか持ってる人は要りません。
これでソフトは準備完了。
素材集め。
J1はCindi殿が以前製作・配布してくれたものがありますが、自分で用意したい人は、Yahoo!のファンサカの選手画像が大きさ・背景色ともに一番使いやすいと思います。
J2以下は各公式を利用するしかないでしょう。
其の他の国
GermanyはFM PICSやSoccer Zoneに下部まで入ってる充実したPatchあるのでそちらを。
Italy語は大体、各公式のRosa(Squadという意味)ってとこに選手画像あります。
Portugal語ではElencoって書いてあるとこにあります。
FrenchではEffectifって文字を探すべし。
素材を集めたら、EditorのAppearanceのPotrait Fileと同じ名前に画像の名前を変更。
また、Office Picture Managerなどで画像を160×160の大きさにしておくことも必要。
GIMPは拡大・縮小の性能が今一つなので、GIMPでやると画質落ちます。
選手画像は出来るだけ顔を大きくし、画像上部に大きく余白が余らないようにしたいものです。
ここまで来たら、いよいよGIMPの登場です。GIMPを起動し、ファイルを開きます。
画像はOMAN代表 AMED HADID選手です。
このように背景が単色なら道具→選択ツール→あいまい選択を選びます。
まずは顔の右側、白い部分を1クリック、そしてSHIFT KEYを押しながら左側も1クリックしますと選手の周りが点線で囲われます。このままでは周りに白い部分が多く残ってしまい、あまり綺麗な選手画像になりませんので、選択→選択領域の拡大で1~2領域を拡大すると選手の輪郭と点線が良い具合に重なるはずです。そうしたら、選択→境界をぼかすで3.00ぐらい境界をぼかします。
それから、レイヤー→透明部分→アルファチャンネルを追加を選んで、DELETEすると
このように背景が消え、画像完成です。
あとは、別名で保存を選択、同じ名前で拡張子のみtgaにして保存。
☆保存する時にRLE圧縮ってとこのチェックボックスのチェックははずす。
あと上の例は背景が単色なので、慣れれば30秒もあれば出来ますが問題はこういう場合。
これ誰だか分かる? この間の日本戦でGOALしたOMANのDMね。画像→×400で拡大してます。
マイナーClub所属マイナー選手はこういうPLAY中の画像しかないことも多いのですが、こういう場合は上で紹介した’あいまい選択’は使えません。背景単独色じゃないので。
道具→選択ツール→自由選択を選択してください。
そして選手の輪郭にそって慎重に矢印を動かして囲みます。
そして、境界をぼかすで輪郭をごまかしてDelete。
あとは、気になる部分があれば、もっと大きく拡大して修正して、上と同じでTGA形式で保存して、USER→PICTUREのファイルに入れればOK。
このGIMPでBadgeも作れるし、ただだから凄い便利。重宝してます。
---あとはもうちょっと戦術語れるように、Uniao Leiria勝たせなきゃ。---
今回は使えるInternational youth campは何処か? というテーマでお送りします。
先に使えるとこが分かったら、意外性がなくつまらないという方は飛ばしてください。
まずはこちらをご覧ください。ある英国人のSquadです。
Cheatするにもほどがあるだろ? って感じですが、注目は上4人。
なんと 幻のSix Star Talentです。しかも4人も。
彼が言うには全部Youthから上がってきたそうです。
私なんかまだ一人もSix Starなんか見つけたことないのに。。。
ってかTalent隠しでずっとやってたからかも。
それでどうすれば☆☆☆☆☆☆を見つけられるのでしょうか?
方法は2つ。
1.Agent の売り込みからYouth選手購入。
2.International Youth Campでの出現待ち。
1の方法は単純に待つだけです。Top Clubの方が確立は高いでしょう。
2の方法はどこでも可能というわけではありません。
それでは Six Star 獲得可能国の発表です。使える順です。
Three Four Five Six Talent
Brazil 48 38 14 1 53
Bolivia 50 36 14 1 51
Bosnia 50 38 12 1 51
Spain 50 38 12 1 51
Ghana 50 38 12 1 51
Croatia 52 38 10 1 49
Argentina 55 33 12 1 46
Denmark 55 36 9 1 46
Holand 55 36 9 1 46
Serbia 55 36 9 1 46
Kuwait 57 33 10 1 44
Nigeria 58 32 10 1 43
Senegal 58 33 9 1 43
Honduras 60 30 10 1 41
Cameroon 60 30 10 1 41
Turkey 60 31 9 1 41
CIV 60 31 9 1 41
Japan 60 31 9 1 41
S. Africa 60 32 8 1 41
Saudi 61 31 8 1 40
Gambia 63 30 7 1 38
Bahrain 66 28 6 1 35
Talentの列は4つ☆以上の割合ね。
基本International Youth Campに出現する選手は全員3星以上だから。
上に出てる国なら100人に1人の割合で夢のSix Starを手に入れることが可能。
Bolivia, Bosniaは穴場じゃないの? Hondurasって建てれたっけ? いつも探してもないんだけどなぁ。我らが母国も堂々ランクイン。結構、公式掲示板でNext NakamuraがほしいからCampはJapanに建てるってScoth多いよ。
建てる時の注意。
マウスがさしてるとこ注目。今,Chileの優秀なTalentはあなたのYouth Campを選びます。って書いてあります。どうせ建てるならこうならなければいけません。これは前にやってたToulouseの画ですが、Chileには私のCampとCelticのCampがあるだけで、うちはLevel3だけどCelticのはまだ小さいみたい。
だから、優秀な選手はみんな内に来るって訳。ここからスタメン1人、控え2人育ちました。
こんなとこには建てちゃダメ。
立てる前に今、どんなClubがその国にCampを持ってるか左下に出ますので、こういうとこに建てても無駄です。競争厳しすぎ、しかもAjaxとかStatus高のClubもあるのでNo Chanceです。資金に余裕があってすぐにLevel4 まで一気に拡張できる場合以外はこういうとこは避けるべき。Toulouseは就任前からここにCamp持ってましたが、私の代で撤退。その分Chileに投資しました、選択と集中ってやつですね。
場合によっては建てても良いと思われるケース
基本、G14とかのBig Club+Premier勢は避けたいとこですが、1つはDerbyだし、Villaは他にもCamp持ってるし、勝負しても良いとは思います。(Tokyoが良いらしい←外人曰く)
私もしばらくの間、本拠地Youth優先が良いと思ってたんですが、本拠地よりInternational Youthのほうが断然Talentは来ますね。国籍が気になる方は自国にも作れるし。Parameter File上はYouth Boarding Schoolまで行って、初めて4星15%、5星5%の割合です。これと上の数値の差は歴然。やっぱInternationalの方が得だ。選手はいくらいても売れば良いし、18歳 Level60 ☆5なら 1年寝かせば1m余裕で行くからね、年3-4人来ると思えば、すぐに元取れるのでは?
お金のない人も思い切って行ってみたらどうでしょう。
他の国も見たいという人はParameter Fileはメインフォルダーのfmdata内です。
ファイル名Parameter File International Youth Camp.txt
書き換えも簡単にできるのでいろいろいじっても良いかも。
個人的には少し、良い選手が出過ぎのような気がします。
5-6年経つと、実在有望選手<Youth出架空って能力になりすぎるので。
--- つづく ---
Stadiumを作ろう!でもStadiumを作る一番大きな理由って何?見た目?それともキャパ?人それぞれ目標が違うだろうから、これが正解ってのはないんだろうけど、とりあえず本場欧州の人たちのTipsを集めてみました。
Tips1
最大のStadiumは何人収容?(金かかるからCheatしないと絶対無理)
1つのSectionに作れるのは100rowまで。10row×10,2row×50とかいろいろ方法は自由。
だけど2row×49=98rowから10rowを足すことができ108rowにすることは可能
これで1Section 約10,000×14Section=140,000(但し実数はちょっと少ないかも)
これに加えて、Vip Areaを1Section,51作れるので5,100人プラスできる
したがって、15,100×14=211,400までは作れるらしい。
すげぇ 全盛期のMaracana超えで サカつくのスペスタすら超えるとは。
☆実験してみた。
見た目は終わってんな。青く聳え立ってるのが51階建てVip Room。屋根つけても見えねえし。
そもそも、最上階なんて試合見えねえだろ。収容人数189,300です。階段付けた分減ったのかな?200,000に届かず。しかし建築費用はなんと脅威の11B。BだよB。Billionだかんね。ありえねえよ。外人さんはCheat Tool使ってる人多くて、大胆なんだよね。
注:Detailってとこクリックすれば色は変えれるからね。
Tips2
Mega Stadiumを安く建てる方法。(主要国1部リーグクラブなら余裕の費用)
1.今ある設備を撤去
2.Standing room area(立見席)を建てられるだけ建てる。
3.屋根とか付けておしまい (adboard付けると建築費用はUp←しかし収入もUP)
4.席なくても屋根とか凝れば見た目的にはOKかも?
☆立見席と椅子席の収入差は約40%、50mで椅子席100,000同等のStaが完成。
またまた実験君。
これなら許容範囲の40m以下で144,800人収容のスタが完成。
この立ち見席のみってTipは使えるんじゃねえの?
これにデザイン的なものを10mぐらい付け加えれば、結構良くなるんじゃないの?
理想を言えば間にVip Room2層ぐらい入れて、看板、Rail, Flat屋根2つづつにConnection付けて、Large Roof,Video Wallでどうでしょう。それにところどころEntrance入れても20mってとこかな。
注:Corner部はStanding Room Areaの前にStandingsを入れないと上までは建てれない。
Tips3
10row = 1row 約70席
6row = 1row 約66.6席
2row = 1row 80席
row数によって収容人数が違うので気を付けましょう。
とにかく収容人数を多くしたいなら、2rowをこまめに付け足すこと。ただ費用は割高。
Tips4
Architectにデザインを依頼しても大したものは作れない。
その割りに費用はバカ高。余裕で工期も2-3年かかる。
たかだか85,000程度のスタに485mで工期194weekだぁ? 4年も待てるかボケッ。
姉葉でももっとましな仕事するぞ。
Tips5
Club資産を大きく超えるような増築はできません。Loan組めないので。
貧乏クラブは少しづつ身の程をわきまえた投資を。
上の144,800のスタの銀行ローン。
月々250,000の20年ローン。結構余裕で建てれるね。これなら。
この画の中に収入予想があるけどこれReserveのStaだから儲からないことになってるけど1st Teamのスタならちゃんと儲かるから。
注:MarchandizeのFanのところで現在のActive Fanの人数を確認してから増改築しましょう。だいたいActive fanの1/5ぐらいが普通の試合(ダービーやビッグクラブとの試合以外)に来る人数。←これ豆知識だけど重要な。人が来ないのにスタだけ大きくしても意味ないから。
☆基本の建てかえ方
今あるものを右端のゴミ箱をクリックして撤去。それからStandを追加したいなら2rowとかをクリックするだけ。クリックするとPlannedになってListに付け加えられる。ただ、これはあくまでPlanであって、右下のBuildをクリックするまで何も起こりませんし、Saveしない限り、現状のStaに変化はないので、どんどんいじって形を変えても問題ありません。いろいろTryしてかっこよくできたらSaveして、お金たまったら、建てれば良いと思います。
できればスタンドだけでなくこまごましたRailingや天井支える柱とか加えた方が見た目は良くなります。
☆スタの評価
GameのHomeでスタの評価あるでしょ。Manager levelとかMedia Statusの横に。
スタの星を増やすには屋根が必ず必要。屋根☆1個、十分なVip☆1個、十分な照明と大ビジョン☆1個らしい。当然スタの評価が上がらないとクラブステータスも上がらないので、選手獲得交渉時にBigger Clubに行きたいとか言う奴の割合を減らすことはできないってこと。
---次回、” ユースを狙え” に続く---
私はもろ肉体派の営業畑ですが、意外にFinance系にも強いタイプです。
このGameもFootball Simulationですから、Mainは試合に関する部分で良いとは思いますが、それじゃただのFootball Coachであって、Managerって呼ばれるにはもうちょっとクラブ全体の利益を長期的に考えた戦略って奴が必要です。我々、Managerにとって一番大切なものは決断と実行力なんです。そして、その判断の基準となるのが、Finance的にどうなの?ってことです。簡単に言えば、今期、利益出せるの? それとも赤なの?ってことです。
でもそれはどこから見るの? っいうのがこの画面 Financial Status→Acounting Journal いわゆる帳簿を簡単にしたやつです。上の画面はAcounting JournalのSeason so far(これまでの実績)です。
まず、ここで実際に毎週の支出がいくらで、収入はいくらあるのかを確認しましょう。
ウニオン・レイリアの例では大体Marchandisingで30,000/W、1試合30,000程度の入場料(ただしHome Gameは2週間1回、画中の200,000の収入はベンフィカ戦だから特別)、当然MarchandisingはGoods販売ですから仕入れ費用もかかるのですべてが利益ではありません。支出の方はたまに施設管理費がかかってますが、大部分は人件費です。画面で分かるように、レイリアではまったくバランスが取れていません。でも幸い主力選手を放出した移籍金収入が効いてCashは4.9mあります。そこでざっと計算すれば、今10月末ですからあと7ヶ月、選手Bonusと入場料、グッズ収入でほぼとんとんとすれば、もろ人件費がCashを食っていきますので週200,000×4W×7Mであと5.6m必要になります。現時点のCashが4.9mですから、このままでは赤字です。
そして、隣のRemaining Month(残り期間の予測)をみればやっぱり、1m以上資金Shortしてます。
このRemaining Monthは今後の確定している費用、人件費のみしか出ていません。ここに入場料がプラスされるのですが、レイリアのように客の入らないClubでは、あまり大した期待はできません。もっと客が入るクラブなら10月で1mのマイナス予想なら全然安全圏ですけど。
このRemaining Monthには選手のBonusは反映されてません。(まだ確定してないので)
今、10月ですからボスマン移籍回避の為、そろそろ契約切れる選手とは契約更改していかなきゃいけないので、実際の赤字はもうちょっと大きくなりそうです。
☆ウニオン・レイリアは特に金ないので、赤字回避方法は高級取り選手売却しかありませんが他にも収入が増える要素は一番大きいのはカップ戦を勝ち上がるという方法があります。あくまで経験上ですが、PlayerのTeamはカップ戦でBig Clubと当たることが多い。というより、比較的早いうちに当たるようになっているみたいなので、入場料自体は予想より多くなるはずです。
あとは地道に商人の基本。安く買うて高く売るを実践するってのもあります。
Marchandiseの画面です。Stockってとこが今のShopの在庫量。念のためですが、左端は商品名です。そして Weekはこの週の売れ行き、Buyは平均仕入れ価格、Sellは売値、Profitは今の在庫全部売ったときいくら儲かるかってことです。この画面は毎週末に更新されてるので毎週チェックが必要です。
このGameに限らず、商いの基本はWeekの売上を見て、在庫が切れないように商品をできるだけ安く仕入れるってことなので、在庫がきれそうなアイテムがあったら迷わず仕入れです。在庫切れで利益を得られる機会を失うってことは我々、商人にとっては恥、いや犯罪ですよ。
買い方1.上の画面のBuyってとこをクリック←自動的に1週間分の在庫補充ができます。
しかしこれは仕入先から何の値引きもなく買うってことでやっちゃダメです。
我々のやるべきことはこれ。
買い方2.Machandise Offerで買うのです。
イメージとしては
Manager「1ヶ月分まとめて買うたるさかい、安うしてえなぁ、なぁええやろ?」
仕入先 「うわっ こりゃかなわんわぁ 今回だけでっせぇ」 って感じです。
今うちのクラブは在庫十分あるので今回はシャツぐらいしか買えませんが、上の画面でシャツを選ぶと下に数量を指定するとこが出てきます。当然上の例のように多く買えば、それだけ安くなりますが、在庫を抱えるということはそれなりにリスクがあるのでここは個人の判断でお願いいたします。
今、上の画面では10枚で37%の値引率ですが、値引率は大体以下の数量で変わってきます。
10 ← 一番低い値引き
250 ← 1-2%安い
500 ← 更に1-2%安い
1,000← 更に1-2%安い
2,500← 更に1-2%安い
5,000← 更に1-2%安い
10,000← 更に1-2%安い ってことになってます。
今回は、シャツ1,000枚(約1ヶ月分の在庫)で42%引きでした。
なぁ買い方1やったらごっつい損やろ?
☆画面内に出てる数量が仕入先の在庫量なのでそれ以上は買えません。
売れ行きと在庫量を良く見て適切な量を適切な時に買いましょう。
---商売上手は床上手って言うしね。---
今日はお気に入りのSpainサイト ’MANAGERFIFA.com’ のご紹介。
EAのサイトやWikiにもLink貼ってありますが、最初の広告ページにVirusが入っているようでウィルスソフトがいつもTroyを検出しますので、上に広告飛ばすLink貼っときましたのでこちらから直接どうぞ。
ここのサイトの特長は豊富かつバラエティにとんだダウンロードファイルの多さで何と言ってもスペイン語圏のデータの充実は他サイトの追随を許しません。今月、なぜ今までなかったのか不思議ですがMexicoのデータもUPされ、これでスペイン語圏はこのサイトだけで揃えることができます。
☆従来はMEXICOはFranceのサイトにしかなかったはず。
ここのサイトはありがたいことにほとんどの部分で英語併記してくれていますので、非常に分かりやすくなっています。上の画像の赤線引いてあるところがCountry Patchです。Ligasって書いてあるとこ。
特に、いろいろなサイトがありますがここにしかないデータも多く、FIFA MANAGERファンなら見逃せない部分です。
でも、画の中に上海申花のStadium Patchがあるけど何でだ? Spain人になんで上海申花のStadiumが必要なんだろう?
ここにしかないもの。
CAF - Africa Patch。ただしBadgeがなし。今、自分で作ってます。
COMMEBOL - Bolivia, Equadol, Peru, Venezueraなどはここにしかないはず。
ただしBrazilだけはドイツのサイト(FM CORNERっだったっけ?)の方が良い。
☆BrazilのPatchは私も200Teamぐらいのを製作中です。←公開未定
Badgeのミスが10カ国でGuaraniなど6teamあります。
該当TeamのバッジWikipediaで簡単に見つかるので自分で作りましょう。
AFC - 多分SingaporeとIndonesia, Jordan, Iraqはここにしかないはず。
Jordan作るなら言ってくれよなぁー。自作しちゃったよ。
CONCACAF - カリブの國。14ヶ国入ってます。
Trinidad&Tobago,Jamaicaは私、製作中であります。
UEFA - SPAINの充実度は群を抜く。他のは他サイト同等か。。。
☆DataはAFRICAやASIAのやつは結構古いかもしれない。
これAFRICA Patch, 一度に50カ国用意してくれると楽だよねぇ。
ただ、各国すごーく弱い設定になっているので手直しは必要です。
この設定は南米にも当てはまる。Level上げは絶対必要。←AFRICA/南米から選手買っても使えない奴ばっかという事態を防ぐ為。面倒でも頑張りましょう。
これが問題のWorld Cup Crushの解決策です。
World CupのScriptを一番早く作ったのが08ではここのサイトだったらしくVer1.0ってやつが、いろんなサイトのCountry Patchにくっついて出回ったのですが、ご存知のように10/18の組合せ抽選で強制終了する不具合を広めてしまう結果となりました。
その修正Patchがこれ。左横のMejorasという中にありますので不具合ある人はどうぞ。昨日も2ちゃんで誰か困ってたでしょ。私はプロバイダーの関係で書き込めないので、ここ見てくれたらいいんだけど。
☆World Cup抽選の不具合はSimulationでその日をFrom10/17 to 10/19で飛ばしても回避は可能です。
他にもここにしかない、ボール、レフリーウェア、上の画のようなゴールネット、イスなど本当に必要なんだろうか? というようなものまであります。ただ、3D Matchに影響するようなものは私は入れてませんが。。。
そして充実のAdboard群。私もJapan Mega PatchにAdboard入れてみましたが、ここのAdboardのデザインのがいいなぁ。次はこのように準備したいと思っています。
ただ、残念ながら、ここのは画像だけで、Text Fileをいじってないので(FIFA MANAGERと契約するとNIKEとかのBoardになるシステム)これだけ多くの國やCLのBoardがあっても反映されるのは1個だけです。←これは勿体無いので、今やってるBrazilとかのPatchが終わったら、Text 変えた奴でまとめてみようかと思ってます。
こんなところですが、ここにはいろんなものがありますので、画面左のMENUを一個づつ確認してみることをお勧めします。きっといいものが見つかると思います。
発売半年以上が過ぎて各サイト新作Patch発表ペースががくんと落ちる中、未だ毎週2,3個は新規Downloadを発表する姿勢には頭が下がります。
あと、ここは会員登録しろとかケチなことを言わない姿勢も良し。「あっぱれやってくれい」って感じです。
注:私のPCが中国語環境だからかも知れませんが選手名等一部文字化けは見られます。
---こんな感じで良いの? 拡張の解説って。---
★News
FIFAM 09のDEMOは3D Matchもできるんだって。
でもMatch Engineは08と一緒なんだって、大きくは変えられないんだって。
将来的にもFIFAシリーズと同じにはできないらしい。。。
ただ、TacticsやTraining,Line Upなんかはけっこうimproveしたらしい。
ってことで今日の講義は「Communicationの達人」です
まずは、Main MenuからDress.Room Chemistryへ選手名右クリック→Player Talkでも、Player Detailの左端からでもOK。
このPlayer Relationshipsの画面になります。
この画面は1st Teamだけですが、POP UPからReserve Teamも選べますので、Reserveの選手も忘れずにたまには話かけて下さい。ただ、何でも話せば良いというものではなく、適切な会話をしないとMoralは上がりませんのでそこらを一つご説明。まあいろんなセリフありますけど、基本褒めてなんぼの世界なんで簡単だと思います。
今選択しているBruno MiguelはMoral 95、ちょっと下がってきている状態です。
こういう100以下の選手には気を使って話さなければなりません。
そこで、選んだ会話が「You did well in training」「練習での動きは良かったぞ」「練習頑張ってるな」ぐらいの感じです。これで、Playerに今後の起用の期待を持たせる狙いです。結果は?
Bruno Miguel is very pleased ~です。
その結果、Moralが95→100へUP。狙い通りです。
次は遠藤選手の例です。
You're in fantastic shape.「調子よさそうじゃないか、ヤット」て漢字ですが、じつはMoral変わりません。なぜか? このセリフは前の試合で使った選手にしか効果ありません。
監督「調子よさそうだな」選手(じゃあ、使ってくれよ、この野郎)ってことです。
あとは怪我した選手もTalk ChanceでYou need to get fit ~でMoral最大10上がりますので、長期離脱中も安心ですね。(長期の怪我なら、2-3回使える)
★まとめ
・Moral 10UPの Talk
You did well in training. ←いつでもOK。Moral95以下の控え選手一発回復狙いで。
You need to get fit ~ ← 怪我した選手に必須
・Moral 5upのTalk
You played well in last game. ← いつでもOK。
You’re in fantastic shape. ← 試合起用後すぐ。FriendlyでもOK。
You've made tremendous ~ ← 基本いつでもOKなはず。試合起用後なら安心。
You're great leader ~ ←キャプテン用、基本Moral高いけどたまに褒めること。
・Moral 5以下upのTalk
Well done. ← もっとちゃんと褒めろってことです。
・選手が再契約に応じないとき
I'm going to put a new contract on the table ~
これは一番使える。一度でダメでも繰り返し使えばほぼ100%契約できる。
世界的なStriker要求してくる奴でも、誰も補強しなくても契約できるよ。
・選手入団時
Welcome to the club, ~ ← これは2-3日中に。遅いと逆に怒る。
・疲れている選手に
I'm going to rest you ~ ← 本当に疲れている選手だけは感謝する。効果微妙。
これ以外のTalkは使わなくていいと思う。
ただ、これらのTalkはいつもPlayer Talkのとこに表示されているわけではありません。そこを見逃すとうまいタイミングで話しかけることができないので、こまめにDressing Roomに足を運びましょう。
---今日はCL疲れです。でもトゥーロンも見たい。どうする?---