ビーンの不定期日記

その日の事や思ったことを…

 「思いつき
   いかげん日記」

お墓参りをしてきました

2017-09-23 19:26:49 | 日記
春のお彼岸、お盆、そして秋のお彼岸には3軒お線香をあげに行きます。 

実家の長兄の嫁のところにいきます。
そして、次兄の家に行きます。
最後に近くの従兄弟の家に行きます。
その後で、実家の墓と次兄の墓に墓参りに行きます。  

考えてみると3軒とも未亡人です。
未亡人3人と世間話をしてきた今日一日だった訳です。

仏壇にお線香をあげに行っただけなのですが、どういう訳か3人からそれぞれお土産をいただきました。

長兄の嫁さんからは、パンとお茶を。
次兄の嫁さんからは、お菓子を。 
従兄弟の嫁さんからは、オカキの詰め合わせを。

みんな、義弟の私に気を使ってくれて申し訳ない気持ちになりました。

亡くなった兄達の嫁たちに責任も感じています。
私が生き残っている兄弟だから。

でも、それもお笑い草です。
別居している自分の妻にさえ、きちっと責任をとっていないのですから。

恥を偲んで、恥を承知で墓参りをし、兄達の嫁さんに会いに行ってるのです。 

生きている弟としての責任だと思っています。

兄達が私に託した務めだと思っています。
 
嫁さんたちが仲が悪いので、話をするのに気を使うのです。

恐らく私がいなくなったら、嫁さんたちは今以上にバラバラになって他人同士のようになってしまうでしょう。

兄達が生きているときは、それなりにお互い仲良くやってきたのに、それを考えるととても悲しいです。 

もっとも嫁さん同士は他人なのですから、兄達が亡くなって互いに遠慮することがなくなり、疎遠になるのも言わば当たり前のことなのでしょうが。

私には荷が重いです。
だからこそ、神様は私を生かしているのかな?とも思ったりしています。


  




 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (ono)
2017-09-23 21:05:34
ビーンさんは責任感が強すぎるんですよ。

色々思うところおありかと思いますが
なるようにしかなりません。

・・・と言う私も実は親戚付き合いに躓いています。
せっかく震災で生かされたのに、と
残念な気持ちでいっぱいになりますよ。

みんなで仲良くなるってのは
ヤッパリ不可能なんですかね・・・
onoさん.おはようございます (ビーン)
2017-09-24 06:55:53
人付き合い、親戚付き合いって中々気を使って苦労しますね。
onoさんの言うとおりで、気にし過ぎてもしかたないですね。
みんなそれぞれの生き方、生活をしているのですから。深く立ち入ることはできません。

onoさんも苦労されているんですね。
悲しく辛いことがたくさんあるのでしょうね。
自分で選んで生きていくことが出来ないのが、人生ですね。
誰一人として、
今日何が起こるのか、
明日は無事にまた訪れるのか、
をわかる人は誰もいないのですから。
お疲れ様でした (ようこ)
2017-09-25 05:12:33
お彼岸にもお墓参りをするってえらいです。
3軒も。
私は夫の実家のお墓参りも行かないし、自分の実家のお墓参りにも行きません。

お嫁さんたちは、他人同士なんだから疎遠になって当然なんです。無理に交流することないです。
ようこさんへ (ビーン)
2017-09-25 07:46:40
兄貴たちに線香はあげに行くのは弟として当然だと思っていますが、年々家の雰囲気が変わって、行きづらいです。
付かず離れずの関係が良いのでしょうね。
PCが壊れちゃって (ようこ)
2017-10-14 05:11:21
夫の古いパソコンからログインしています。
接続ができなくて苦戦しました。
あら!まあー! (ビーン)
2017-10-14 06:52:14
ようこさん、以前もPCが壊れたことありましたよね。今度も修理に出すんですか?
機械って寿命があるんですかね。
私はPC持ってないので、スマホでブログ更新してますが、今使っているスマホは4台目。 
2〜3年使っていると調子悪くなります。
いえのカタチ (とおりすの)
2017-10-16 19:42:14
日記を拝見して、思い出したことがあります。
こどもの頃、お正月などの親戚一同が集まる場に行き、いとこと話をしたり、おじさんたちと話したり、おじいちゃんおばあちゃんと話して、ごはんを食べて、トランプして、一緒にテレビを見て、親が帰る時間を首を長くして待ってて。大人の怒鳴り声がすればちょっと気になったり。
そんな時間が毎年続くと思ってました。
思春期には行くのがちょっと億劫だったり。
けど、いま、とても懐かしく思います。
そして、とても寂しく思います。
…“思い出補正”かもしれませんが。
とおりすのさん、こんにちは (ビーン)
2017-10-17 12:43:06
私の実家に写真が飾ってあります。
子供たちがまだ小さい頃、兄弟家族が、皆実家に集まって撮ったお正月の写真です。
全員で14人。
あの頃は賑やかでした。
父も母も子供たち、孫たちが来てくれるのをとても喜んでくれました。

今は正月に実家に行っても義姉が1人に挨拶してくるだけです。

世代が代わったから仕方ないのかと思います。

コメントを投稿