ビーンの不定期日記

その日の事や思ったことを…

 「思いつき
   いかげん日記」

Amazon(通販)への不満

2017-08-11 19:52:27 | 日記
たまにですが、Amazonや楽天市場で買い物をします。
他にもTV通販でサプリを購入しています。
 
しかしながら困ったことがあります。

商品は宅配で来るのですが、ひとり暮らしの私は昼間は仕事でいません。 
ところが宅配は全て昼間に来るのです。そして不在届がポストに入っているわけです。

そこで再配達の電話をすることになります。
電話代がかかります。
中には有料電話もあり、再配達の電話代だけでも何百円もすることがあります。 

何て無駄なことをしているのでしょう! 

昼間いないことがわかっていても昼間配達されるのですから。
こんなバカバカしいことはありません。

そこで私は先日Amazonで商品を購入した時に、配達時間を夜にしてほしいとメールしました。
すると、プライム会員になると時間指定ができるとの返事があり、私はプライム会員になりました。
 
ところがどうでしょう!
私がプライム会員の内容をよく確認しなかったのがいけないのですが、
毎月400円払うのです! 

先日銀行口座から身に憶えのない400円が自動引き落としされていて、初めて有料に気づいたのでした。

通販会社が宅配業者に配達を依頼する場合で、時間指定で依頼する場合は料金が高くなるようです。
だから通常、通販会社は時間指定無しで宅配業者に配達を依頼するのです。
客が居ようが居まいがお構いなしに。

全く無駄なことです!

私はガードマンで外で仕事をしていますが、宅配業者が不在で荷物を持ち帰ってくる姿を日常茶飯事で見ています。 

宅配会社も不在で再配達する件数が多く問題になっているそうです。
そりゃそうでしょう!
最初から居ないとわかっているお客でも訪問しないといけないのですから。
 
通信販売が当たり前になった現在で、配達システムは旧態依然として全く現状に対応できていません。

時間に関係なく配達して、居なかったらその対応は全てお客にまかせるー
再配達の手続き、有料電話代・・・

通販業者は申込みがあったら、お客の都合に関係なく、ただただ発送するだけー

こんなシステムはおかしい!

お客の都合を全く考えていない!

お客へのサービスとは何かを今一度考えてほしい。

お客は満足しているか?
どうすればお客が満足するか?

宅配業者の労働時間が社会問題になっているが、通販業者の責任も甚だ大きいと思っている。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ようこ)
2017-08-13 18:44:18
通販で買い物をしたことがあまりないので、分かりませんでしたが、昼間配達されるのですね。

通販って便利なんだか、不便なんだかわかりませんね。

夫が足を骨折していた時、東京で単身赴任だったので、通販で食品、飲み物を買っていました。重い物を買うことができて便利だって言っていたので、そういう物なのかと
思っていました。
そうではなかったのですね。
ようこさんへ (ビーン)
2017-08-14 20:33:35
通販業者は宅配業者に依頼するときに、時間指定で依頼すると値段が高くなるみたいです。
私のような一人暮らしは、昼間は当然いませんので夜間に配達してほしいのです。 
宅配する人も、居ないのがわかっていて再配達するのはバカバカしいと思います。
余計にお金がかかるようにみえるけど (ぴぃ)
2017-08-15 02:12:50
店舗に在庫を電話で確認してまわる通話料、店舗に行く運賃などがいくらかかるかを考えるとちょっと幸せになれると思います。

ぴぃはprime会員なので、Amazonで買うときは言ってください。
時間指定で送ります。
ぴぃちゃんへ (ビーン)
2017-08-15 06:07:49
今度Amazonを利用するときは連絡しますね。
届先を本人以外にできるの?
同居してないから家族会員になれないけど。
Unknown (ぴぃ)
2017-08-15 17:30:31
届け先本人以外にできますよ。
Re:Unknown (ビーン)
2017-08-15 18:49:31
コメントありがとうございます。
届け以外でも送付先を指定できるのですね。
おしえていただきありがとうございます。
不勉強ですみませんでした。
コンビニ受取できます。 (とおりすがり)
2017-08-29 08:37:13
Amazonはコンビニでの受け取りができます。
ぜひご利用をご検討下さい
とおりすがりさんへ (ビーン)
2017-08-29 21:02:48
アドバイスありがとうございます!
Amazonで、Amazonが配送手続きする商品はコンビニ受取ができるようですね。
これからは配送がAmazon扱いのShopを気にしながら買物していこうと思います。

コメントを投稿