Manabus Column

路地裏から尾根道を行く

登山ポール

2017-05-15 | Weblog

母の日に送るものっとしたら定番はカーネーションだろうか。

一応、何が欲しいかに本人に聞いてみると意外な答えが返ってきた。

「ストックが欲しい」

どうも登山用のものらしい。

来月、どこかの低山にハイキングに行くらしくそれで使いたいみたいだが、想定外のシロモノであった。

「山ガールみたいなものが良い」

いくらなんでも山ガールは無いだろうと思ったが、まあ山登りは健康的で体を動かす事は良い事だ。

 

ストックというか登山ポールと言うものらしく、僕も登山をやるが正直使った事が無くあまり詳しくない。

両手を塞がれてしまうと不便だし、急登とか降りなんかだと邪魔そうだからだ。

ただ平らな道を歩くなら、それこそスキーのストックみたいな感じでバランスが取れて良いみたいだ。

 

取りあえずアウトドアショップで物色する。

ポールについては殆ど基礎知識が全くなく、色々あって良く分からない。

 

 

とにかく軽い物がやはり良い。

種類も沢山あるし、しかも自分が使う訳じゃないからとても迷う。

カーボンなんかは多少高く、なんだか釣り竿と同じだなと思った。

色は「山ガール」らしく赤色で良いんじゃないかな?

うむむ、2本だと結構な値段するなあと思ったがまあ仕方ない。

 

最近は、ウォーキングするのにポールを使うのが流行っているらしく、せめて10回くらいは使ってほしい。

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三鷹の井戸 | TOP | 5月の日差し »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL