パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

ubuntu16.04マシンにRX 470を導入してマイクラを動かすまでの旅

2017-04-25 | 組み立てパソコン

ちょっといいグラフィックカードが欲しくて調査をしていました。

<購入まで>
1050とか1050tiとかRX 550とか何がいいのか?
電源が500Wなのでそのへんの兼ね合いもあったりします。CPUはAMD 7860K(65W)
環境の過去記事はこちら→唐突にパーツを揃えてしまう

少し悩んでRX470を購入、kakakuで売れ行きNo.1のものでした。
RX460とかも悩んでいたのですが、ツクモ(購入店)で見たスピードのグラフが倍ぐらい違うので決めました。

購入時に店員さんがOSはというのでubuntuと答えると
動作保証はできませんとしきりに話しだしたので、どうしようかなと思っていたら
別の店員さんが16.10はどうかわからないけど16.04ならドライバーあったはず。と言っていたので購入。

会員だと16,178円(税込)kakakuの最安値より安い。
会員券は店員さんがそのほうが安いのでと作ってくれました。特に記載とかは不要した。


<組み込み>
正直、大失敗
大きな筐体なのでスペース的には問題ないのですが、電源からマザーボードまで少し距離があって
コードに今ひとつ余裕がなく、なかなか入りませんでした。
ケースへのはめ方も一苦労しています。

ようやく入った思ったら、ピンが一つ外れてしまってました。電源ピン。どう刺していいのやら…
ネットでマニュアルを探し、組み直したと思って電源を入れたら電源も入らない....電源ピンが曲がっていて、大焦り。

最後は無理せずマザーボードへのコードを一時はずしました。


<起動>
はたしてubuntuで動くのか、普通に起動しました。
よし、マイクラだ!.....あれ?遅くなった...ドライバを探すことにしました。


<ドライバを入れる>
ubuntu 16.04用ありました。

AMDのサイトでRX 400番のドライバを選ぶとRX 500番のドライバにつながります。
RX 570とかはRX 470の動作速度を変えたという記事を見かけていたので、そのまま使えるのかなとダウンロード。
ASCIIの記事 Polaris 20ベースの「Radeon RX 580」は果たしてお買い得なのか?

ダウンロードファイル名 amdgpu-pro-17.10-410326.tar.xz
AMDのサイト


インストールが終わったところでしたか、マイクラが一度起動しなかったので、マシンも再起動しています。








なんだこの美しい世界は!?

Chocapic13 V6 Medium.zipつかってます。
KUDA-Shadersも試してみましたがCUDAを使っているのか見えませんでした。RADEON RX470では難しそうです。


<追記>
SEUS-v11.0、Chocapic13 V6 Extremeも普通に動きました。

SEUS-v11.0


Chocapic13 V6 Extreme


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。